※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

お宮参りの日程について相談中。義母は大安の日じゃないと行けないと言うが、予防接種や赤ちゃんの機嫌を考えると難しい。お日柄よりも赤ちゃんの状態を優先すべきか。

お宮参りについてです。

6月生まれでお宮参りの時は丁度7月で着物も羽織るので暑いと思い100日のお食い初めの時に行こうという話になりました。

私的にはいつでもいいと思っているのですが、義母が大安の日じゃないとダメといいます。

予防接種も始まっているので熱や風邪を引いても嫌ですし、初めての予防接種の時数日、ずっと寝ている、起きて機嫌がいいと思ったら突然泣き出しおっぱいも拒否という日が続いたのでお宮参りでグズグズも大変なので行ける日が限られてしまってどんどん先延ばしになってしまいます😭

正直、お宮参りは生まれてから何日後と決まっているのでその日に行ったとしたらお日柄なんて関係ないと思うのですが、やはり気にした方がいいのでしょうか?

コメント

娘のときのお宮参りは
旦那の地元の事情で
産後8ヶ月でのお参りとなりました
その日にちにしか無理って感じでした
でも大安とか気にしなかったです

• うい

うい

回答ありがとうございます!
    やっぱり気にしないですよね😅調べてもお宮参りは関係ないと書いてあるので💦

• 8月25日

退会ユーザー

母親としては子どもの機嫌が
    一番大事ですよね〜
    六輝を気にしたことに
    越したことはないですが
    気にしてたらキリないし、終わらないです
    それに気の持ちようですよ笑

• 8月25日
  • うい

うい

その通りです😭
    行く事に意味があり、一生に一度なので泣いてる時よりニコニコの時に写真も撮りたいですし😅

• 8月25日
ぴーかーぶー

何日後でないとだめ、と決まってるわけでもないので、お子さんの体調や気候に合わせて柔軟に対応すればいいと思いますよ。

• うい

うい

私も決まっているものではないので100日のお食い初めぐらいと思っていたのですが、お日柄の事を言われるとは思ってなくて💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも7月生まれで、普通にやったら8月なので暑いからとお食い初めと同じ日になやりました。
仏滅じゃないしいっか〜くらいで何だったかも覚えてないくらいです(笑)

• うい

うい

私もお宮参りはお日柄関係ないと言っても仏滅はとおもってました💦気にしても午前中は吉とか午後が吉とかなので時間考えていけばいいのでは?とも思ってます💦

• 8月25日
そよかか

結論、気にしなくていいです!笑
赤ちゃんに合わせて問題ないですよ♡

私は細かいタイプなので、お宮参りはお参りは暑いので後日にして写真のみ撮りました!(お参りした日は天気のよいけどたまたま仏滅っていう…笑)
100日祝いのお食い初めも、私は100日ぴったりがよくてたまたま土日で義両親も参加できました。実父母は他県 遠方なのでお祝いのみ頂きました。
予防接種あると色々普段とも違うし副反応?💦とかもあったりママも疲れちゃいますよね😢

ちなみにお宮参り写真撮ったのは仏滅、お参りも天気いい日で行って仏滅、お食い初めは赤口で天気も雨ザーザーでした😂
お食い初めだと、どちらにせよ予約しなきゃなので、日柄がよいとお店によっては予約埋まっちゃう可能性もありますし、100日当日か100日迎えて最初の土日でお祝いしましょうと提案されてはどうですか?😊
私はお食い初めは親が主導で義父母は来客くらいのつもりだったので日取りに文句は言わせないよう「こちらで全て手配します!」といい、逆に初節句は内孫だし顔立てなきゃかなーと色々手配お願いして来客として伺いました。
こどもの日も仏滅でしたし、でもこどもの日だったら義母さんもきっとお祝いしますよね?
なんでそこまでこだわるのか分かりませんね😩

• うい

うい

お食い初めは100日ピッタリは旦那の仕事の関係上出来ないので午前中にお宮参り、午後からお食い初めの準備をして夜家でやる予定です☺️

写真も写真館で前撮りで赤口だったと思います😅

初節句、こどもの日の事まで考えてなかったです😭

何も行って来なければ3人でもし言ってきたら私の家族もとなってしまうので大変そうですね😭

• 8月25日
なーちゃん

わたしの住んでいる地域はお宮参りは生後100日のお食い初めと同じ時期にやる風習があるので、生後100日過ぎてから夫の仕事が休みの日にしました!
夫の仕事が忙しくて行ける日も限られていたので、大安とか仏滅とか全く気にしてなかったです(笑)

• うい

うい

回答ありがとうございます😊

やっぱり旦那さんのお休みとか子供の体調が第一ですよね☺️

なんか言われたらその日しかないんです!って押し通します😅

• 8月25日