※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状で下痢嘔吐のみがあるかについて相談です。息子が卵を食べた後、下痢や嘔吐がありました。9ヵ月検診で相談する予定です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方に質問です!
卵アレルギーの症状で下痢嘔吐のみということはありますか?

今日、全卵小さじ3をお粥に混ぜて加熱して食べさせました。1時間後に水下痢をし始め、お腹が痛いのかコロコロしてグズグズ...少しだるそうにゴロゴロ...。2時間後に大量に嘔吐してしまいました😢
吐いたあとは楽になったのかおもちゃで遊んだりしているので様子みてます。
今思えば、卵をあげると下痢や嘔吐をすることが多い気がします...
今度9ヵ月検診で相談してみようと思っていますが、
同じケースの方がおられたらお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐬

うちの子はアレルギーなかったですが、卵白進めてる途中に嘔吐した事があります
吐いたあとはケロッとしてて大丈夫と思いましたが、一応かかりつけがアレルギーもみてるので電話しました
すぐに連れて来てって言われましたよ
着いたら他の患者さんもいましたがすぐに診察室に通されその場でアレルギーを抑える薬の飲まされました
卵は嘔吐だけの時もあるし下痢嘔吐だけの時もあると言われました(消化器系にくる場合は)
卵はわりと食べてすぐ症状が出るけど一旦治まってから4〜5時間後に再度アレルギー症状が出ることがあるからとも言われました
薬もその時のためにと飲まされる感じでした
うちの子は病院着いてもピンピンして元気だったので、まあ、たまたま吐いちゃっただけだと思うけど念の為来週検査しに来てとも言われアレルギーを抑える薬を処方され帰宅しました
アレルギーっぽいなと思ったら様子見ずに受診した方がいいですよ🙋
特に卵はアレルギー強く出ることもあるので自己判断しない方がいいと思います😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    今は症状落ち着いて寝ています。
    再度、アレルギー症状が出ることがあるのですね...
    実は以前に小麦で口の周りが赤くなることがあり小麦はお休み中で、お守りとしてアレルギーを抑えるシロップを処方されていましたので、嘔吐する前に内服させていました💦
    しばらくして吐いてしまったので効果は微妙なところだと思いますが😓
    アレルギーだったら直ぐに症状がでるし皮膚症状が明らかにみられることと、
    基本的に機嫌がよければ大丈夫だとかかりつけ医に言われていて、それでも少し不安だったので相談させていただきました。
    あれから6時間は経過しているので、もう少し様子みてみます。
    心配なので明日アレルギーの検査をお願いしようと思います。

• 8月25日
  • 🐬

🐬

卵は特に卵白は再度出る事があるそうです
    最初は食べた直後〜2時間くらい、2日目は4〜5時間後って言ってました
    でも友達の子は翌日湿疹が出て受診したら卵アレルギーだったって言ってました😅
    うちの子は嘔吐以外何もなく、先生もアレルギーはないと思うけど消化器系だけ出る子もいるからと言われましたね!

かかりつけはアレルギー科はありますか??
    先生によって言うことや対応も違うと思いますが、アレルギー科に行ってみるのもいいかと思いますよ🙆

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    今のところ落ち着いてますが、まだ要注意ですね😢

かかりつけの先生はアレルギーもみてくれますが、アレルギーなら皮膚症状が明らかに出るはずと言われたとこが少しひっかかってます😓
    優しい先生で好きなのですが...

一応相談してみて結果次第でアレルギー専門の小児科に行こうと思います!

• 8月26日