※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングがわからず困っています。皆さんの始め方を教えてください。

来月で3歳になる男の子がいます👦🏻

保育園で先生に来週からパンツ持ってきて下さい。
トイレに行くことに抵抗もなく、連れて行けばおしっこも出るようになったので、そろそろトイレトレーニングを始めましょう!と言われました。

そもそもトイレトレーニングの始め方がわかりません。

どのように進めたらいいのでしょうか?

うんち💩したら教えてくれるのですが
した後に教えてくれるだけでしたい時に教えてくれません。
教えてね!と言ってもまだいまいち言葉が理解できてないようです。

家では全くトレーニングしてません。

おしっこするタイミングやしたい時の仕草などもわかりません。

まず、どのように始めたらいいのでしょうか?

うんちの付いたパンツを毎回洗うのもちょっと…
いくら我が子でもあまりいいものではないし😂

皆さんのトレーニングの始め方教えて下さい。
1人目の子供なので全くわかりません。

コメント

응

💩いきもうとしたら
💩?と聞いてトイレまでヨーイドンしてトイレでウンチしてます笑
おしっこも
ジャー!って教えてくることもありますが出ちゃったあとも多々笑笑

開き直って日中はパンツで過ごしてます(もちろん漏れる)

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

いきもうとしてる仕草があまりなく、気付いたらうんちした後で、おしりポンポンしながらうんちー!って感じで教えてくれます😂
    おしっこは拭けばいいのですが、うんち漏らすと後処理がちょっと、、って感じで😂
    トレーニングにはしょうがないんですけどね(´・ω・`)

• 8月25日
  • 응

いきむというか
    隠れたりとかうんちしてるであろう行動を見受けたら出なくても連れてってます笑
    オムツで出ちゃってても
    あちゃー間に合わなかったね〜くらいで特に怒ったりしませんが
    トイレでおしっこでもうんちでも出たら
    旦那が引くほど褒めます笑笑

トレーニングと意気込んでトイレに連れてってないです笑
    そのうち取れるだろうしと緩くやってます😂

• 8月25日

なるほど◡̈⃝︎⋆︎*うんちはまだわかりませんが、おしっこの間隔などまだ正式に測ってないので、とりあえずどれくらいの間隔なのかやってみます💕
    今はお風呂の時やオムツ交換する時にトイレに連れてってます!
    ちゃんとおしっこ出てるのでめちゃくちゃ褒めてます😂

• 8月26日
ニコ☆

まずは日中、何時間くらいおしっこの間隔が空いているのかオムツをチェックしてみてください💡
だいたい2時間空いていればトイトレ に適していると言われるのでその2時間だけパンツで過ごす。
でトイレに座らせておしっこ出るかな?といった感じですかね。
おしっこがトイレで出来て褒められて嬉しくてまた行きたい!の繰り返しかと思います。(その間行きたくない、間に合わない、忘れてる色々ある場合多々😂)
オムツでも朝、昼寝後、お風呂前は出やすいのでトイレに誘う。
うんちは本人が出る感覚分からなければまだなのかな〜と私は思います🤔
なのでいきなりフルにパンツで過ごすよりは徐々にですね。

おしっこの間隔がどれくらい空いてるのかチェックする時って、新しいオムツに替えたタイミングでチェックすればいいのでしょうか?
    おしっこしたら線が青になるタイプのオムツなので替えてからどれくらいで青になるかを見ればいいのでしょうか?
    いきなりフルでパンツはちょっと心配なので、とりあえずトレパン6層から初めて見ようと思います💕

• 8月26日
  • ニコ☆

ニコ☆

そうです😊朝1で変えてからどれくらいで線が出るか見るような感じです💡
    上のコメント見ましたら、きちんとおしっこ出るとの事なのでパンツで気持ち悪さを感じたら上手く伝えてくれるようになるかもですね✨

• 8月26日