※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

長文になります。現在夫婦+1歳児3人で暮らしています。旦那は義家族の経…

長文になります。
現在夫婦+1歳児3人で暮らしています。
旦那は義家族の経営する会社で働いていますが
業績が悪くここ3ヶ月毎月給料がマイナスでトータル35万マイナス。
更に来月もいつもより10万少ないと言われました。
義母が経理をしていますが、私には一切連絡も無く
会っても何も言われません。(私が家計管理していることを知っています。)
旦那も関係が悪くなるからお金のこと言うな!と言いますが毎月毎月マイナスで我が家も貯金もなく赤字続きです。
そして来月義兄の結婚式があり(義兄は家業を継いでいないので別の会社で働いています)
祝儀代すらキツイです。
それなのに義母は見栄を張り義兄の結婚式の時の衣装等かなりいいものにするらしく
私に話してきます。
正直、そんなお金あるならちゃんと給料欲しいしせめて事前に私に言って欲しいです。
会社に使う車(旦那名義)の自動車税も毎年会社で払っていますが
今年も5月に用紙を渡すも何度も督促状が我が家に届きます。

払えないならせめて一言言ってくれればいいのに
毎回督促状がきて払われていないことを知ります。
旦那には何度ももう転職して欲しい
今の家族のことを考えて欲しいと言っていますが辞める気は無く
義家族も差押えされそう(大袈裟に言っているのか本当なのかわかりません。)と旦那に言っているそうです。
そこまでして会社を続ける意味が私にはわかりません。

業種は専門職の為、旦那は資格もあり転職もできます。
義母は経理のみで別でパートをしているし
義父も義祖父母も年金がある為会社を辞めても暮らしていけます。

借金ばかりの会社を無理して続けて
その皺寄せが我が家にくるのです。
会社の経費が出せないと言われ旦那は私に内緒で消費者金融から借入れしていました。

それなのに私から義家族に何も言うなと言われ
来月の義兄の結婚式の時にどんな顔をすればいいのかわかりません。
腹が立ってニコニコなんて出来ませんし
何もなかったかのような義家族にイライラします。
欠席したい位です。

このまま何も知らないフリして過ごしますか?
旦那に何と言われても義家族に直接話しますか?

因みに私は義家族が嫌いで
義家族も私が嫌っていることは多少わかっているようです。
以前はよく連絡きていましたが私がお金のこと以外でも嫌なことを何度もされ拒否するようになり連絡を取ることもありません。

月1程度義実家には行きますが毎回嫌な思いをするので正直行きたくないのですが、
旦那が義家族の会社で働いている為会う用事があり会います。

コメント

りん

旦那さん自体が経営者ではないってことですよね?

家族といえそれはないですよね。旦那さんも(失礼ですが)頭おかしいんじゃないですか?

私なら知らないふり無理です。そんな会社辞めてしまえみたいな感じで義親には言いませんが、
義家族が経営してたとしても、給料の変動ありすぎでましてやマイナスだとうちはやってけないです。旦那に転職してほしい。とは言いますかね。あとは親だけで勝手に赤字背負ってくれ。て感じですよね。

旦那さんも親のいるとこでぬくぬく仕事してるから転職して新しい環境が嫌なだけじゃないですか?😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

義祖父の経営の会社で旦那はそこの従業員です。
    本当に頭がおかしいと思います。
    旦那には何度も転職してほしいと言っています。
    しかしいきなりは無理!考えとくともう1年は言われています。
    実際旦那は会社に入り働くのが嫌なのだと思います。
    旦那に転職を言ったところで何も変わらないし現状を変えようともしていません。
    私がその分働くからその間は子供の面倒見てほしいと言ってもそれは無理。
    でもこのままでは赤字続きだと言って家計簿を見せても考えるわで何も変わりません。
    義家族に直接旦那を転職させたいと言いたいのですが旦那が中心で会社の仕事が回っているので言い辛いし
    旦那は口を出すなと、、
    ちゃんと給料くれれば口出ししないのにって感じです💦💦

• 8月25日
YY

旦那さん転職したほうがいいでしょうね、、、
でもなぜ転職しないのか?
旦那さんなりの理由があるのではないでしょうか、、、??🤔
例えば親の会社を絶対に継ぎたいとか??

ご両親は旦那様のことは溺愛してたりします?
変な話ですが、マイナスされてる分を旦那様の別の口座に払ってる可能性なんてないのかなー?とか思ってしまったり(^◇^;)

社長は旦那様のお父様ですよね?
旦那様以外に従業員いるのかな?
うちの実家も自営業やってますが、
経営が危なくなったらまず社長の給料をひく、その次に役員、最後に社員です。
旦那様は役員かな?役員の給料引かないと経営が成り立たないならあと一年持たないと思いますよ(^◇^;)
ほっといても勝手に倒産すると思いますけど、、、倒産したら保険も降りるでしょうし(会社が保証に入ってれば)
その間が大変ですよねー🤔

旦那様の意見もわかるんですが、、、
例えばお金のことは言うな。とかは確かにその通りかなと。嫁が出てくるとなると、関係悪くなるどころじゃない話になりかねないので(^◇^;)
やはり文句は旦那様に言うのが一番ですよね!旦那様の意識が高くならない限りは転職したところであまり意味がない気もしますので(例えばサービス残業を平気でしてしまうとか、、)
旦那様は給料がどんどん無くなってることに何も感じてないのでしょうか、、、??(^◇^;)
しかも経費も払えない、、、?
それもう倒産寸前じゃないですか!?!?
私実家の経理見せてもらってますけど、
経理払えないって相当ですよ、、、
社長、社長夫人が経理、旦那様が従業員の3人の会社ですか?
働いてると年金もらえないし、利益が出ていないなら両親は会社畳んだほうがいいなってなるはずです。そうではなく、旦那様の給料ばっかり減らしているなら旦那様にやめてほしいのかなー?と思ってしまう。。。
もちろん、社長と社長夫人が無給で働いていて、だけど旦那様には今までより少ないけど払える分で払ってる、、、とか言う状況なら考えてくれてる社長だなーと思いますが、、、

私の個人的な意見としては、
気持ちはめちゃくちゃにわかりますけど、
義兄さんの結婚式に出すお金は実家が積み立てたお金かもしれないし、まぁ義母のお金なんだからいくら使おうがどうでもいいです。
義母の貯金を会社に入れるわけにはいかないのでどうしようもないですしね。
義兄は悪くないし(^◇^;)でも坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますし、お金絡んでるのですごい気になりますよね、、、義母さんもそんな話しなきゃいいのに、、、

総じて言うと、
なんか変です(^◇^;)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月25日
  • YY

YY

ウチも建設業ですー!
    なんだか親近感(*^◯^*)

うぅーーーん
    その状況だと、
    すんごい面倒だしものすごい労力入りますけど、、、義母に気に入られた方が得ですね、、、。そしてできれば経理の位置にdaiさんがつけば天下泰平ですね。
    daiさん、大変だと思いますが簿記の勉強とかできませんか??資格取らなくてもいいので空いた時間にスマホで簿記とは?経理とは?見たいの読んで知識つけた方がいいです。
    経営者側の知識つけた方がいいと思います。

というか、義父も離婚したのに会社にいるのか、、なんて働きにくい(^◇^;)

旦那さんおいくつなんですか??
    正直、会社継ぐのに帳簿見せてもらったことないのはおかしいですし、今すぐ見せてもらうべきだと思いますよ。
    継ぐことはみんな暗黙の了解で知ってるんですよね??
    義祖父がいくつか知らないですがいいお年なのでは??失礼な話ですけどいつ死んでもおかしくないですよね??なのに、帳簿を見たことがない、会社の経理を把握していない。何故自分の給料が減らされたのか明確に理由がわかってない。の状態の人が社長には絶対になれません。
    会社を継ぐと一言で言っても、何千万とお金を払わなくてはならない可能性はありますから、その金額だって算出して、後継者の人は継ぐためのお金を別で貯金しておかなきゃいけないんですよ(^◇^;)
    無料で会社はもらえません。
    会社を一言で継ぐと言ってもどんな手順なのか?うちの会社を継ぐにはいくら必要なのか?株はいくら保有していて株主は誰なのか?会社名義の借金はいくらなのか?
    把握してない人がいきなり業績不振の会社継いで黒字経営にする、、、?
    どんなドラマのサクセスストーリー??って感じになってしまいます(^◇^;)
    それに建設業なら今はオリンピック前で正直儲かるタイミングのはず、、、、
    なのに赤字ってことは、オリンピック終わった後の建設業界はどうなるか読めないと言われてる世の中で、黒地に戻せる目処がむしろ私ならたちません(^◇^;)

例えば、会社の赤字の理由が義母の意味わかんないくらいの暴虐武人な振る舞いの経理のせいだったとします。横領していた、、、とかね。であれば義祖父母が亡くなった後、義母を追い出せばどうにかなりますけど、
    それだって、経理のけの字も知らなそうな旦那様では経験のある義母に論破されてすごすご帰ってくるのが目に見えていると言うか、、、(人様の旦那様にごめんなさい!!!)

賢い妻の振る舞いとしては、
    義母に愛想を振りまく。味方だと思わせる。
    旦那には知識を与える。妻の口から言わせるのではなく、自分で俺ってもしかしていいカモにされてる?と気づかせる。そして、自分が次期社長としての知識の無さを感づかせる。義母がいなくなっても経理をできるように知識をつけておく。
    ってくらいでしょうか?
    義母と直接話すのはお勧めできません。
    お金のことも給料のことも、会社の方針についても、daiさんが旦那様に知識をつけさせて、義母に言わせるのが賢いやり方だと思います。

でもこれは本当に理想論で、こんな完璧にはいかないと思いますし、実際会社の中身がどうなってるのか?は蓋を開けてみないとわかりません、、、(旦那さんと義母がグルになって私腹を肥やしている可能性もありますし)でもどのパターンになった時でも、daiさんに知識さえあれば言い返せるし、え?それおかしくない?って気付けますよ!
    資格が取れたらそれこそ一生職に困りませんし(*^◯^*)

というか、会社の税理士さんとかは何も言ってないのでしょうか、、??

お金をくすねてたらへんの話を聴くと、やはり怪しいかなーと私なら疑ってしまうかも(^◇^;)義母も知ってるってことですよね?振込にした理由を。銀行口座なんていくらでも作れますし、義母がグルならその通帳とキャッシュカードは実家に置いておけばいいですしね。まぁ疑い始めたらきりがないのですけども(^◇^;)

あと、旦那さんには役職付いてますか??

後一つ言えるのは、
    経営者の家族になるというのは、一歩先には倒産があって借金まみれの生活になるのが紙一重に存在する事を常に頭のどこかに置いておかなきゃいけない、、、というのはあると思います。
    旦那さんのせいではなく、義祖父のせいでも義母のせいでもなく、いきなり倒産する事態に追い込まれることもあります。
    それを旦那様がどの程度の覚悟として思ってるかわかりませんが、、、倒産になった、何千万という借金を追うことになった、、、となっても笑顔でいられる気持ちでいて欲しいです(^_^)妻が笑ってる家庭は絶対成功しますから!!
    でもこの覚悟も自営業の甘い蜜があるからこそ覚悟できることだということもあると思います。義母のやっていること、自営業あるあるだと思います。でもそれを自分だけやって、義祖父や旦那さんの接待費が経費で落ちないなんてその経理やばいですよ(^◇^;)顧問税理士さんとか入れてない、、、んでしょうね。そんな状態税理士さんがいたら絶対にオッケーしません(^◇^;)

• 8月25日
  • YY

YY

それかちょっと思ったのは、義祖父母と関わるチャンスなんてないんですかね??
    義祖母がやってる家事を手伝ったりすれば結構可愛がってもらえるのではないか、、、?と思ったりしますけど、、、🤔

なかなかに面倒な事態でdaiさんの苦労は計り知れないな、、、という事は心の底から察する事はできます(^◇^;)

なんか長々とすいません、、、

• 8月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね!

私は本当に何の知識もないと改めて実感しました。詳しくありがとうございます。
    義母は後々私に経理を任せたいと言っていて
    義父は義母と不仲な為すぐにでも私に経理を任せたいと言われています。
    しかし、私は別で仕事をしている+子育てで正直義母に任せられるうちは任せておきたかったのです。
    確かに知識をつけて資格を取るのは大事ですよね。
    忙しいと理由をつけて甘ていても駄目ですよね。

そうなんです。
    元々義父はずっと義祖父の会社で働いていて熟年離婚だった為仕事はかなりわかっているし、、と義祖父に頼まれて働いています。
    しかし義父もお金のことで義母と何度も喧嘩になり、義母は義父からの連絡を無視する為二人の板挟みになっているのが旦那です。

旦那は27なのでまだ継ぐのは早いと言われていて義祖父も病気をしたりしているので、義母名義の会社にするかもとは数年前にサラッと聞きましたがどうなるのか、、
    帳簿の件は私は何年も前から家族経営なんだから旦那や義父はみて共有するべきだと言っていますが
    旦那も面倒くさいようで本当に継ぐ気があるのか?と言う態度で
    旦那曰くみせてと言っても義母は旦那のことを子供扱いしまだ早いと言うようです。
    株のことや会社を継ぐにもお金がいる等私は全く知りませんでした。
    旦那も知っているとは思えません(^_^;)
    本当に無知で、、、
    義母もあまりよくわかっていないのか
    わからないフリをしているのか
    私が扶養内勤務の為書類のことを聞いてもわからないからまた税理士さんに聞いておくね!と言われています。
    税理士さんも義祖父、義母しか会ったことがないらしく、、
    やはり私から言うのはよくないですよね。
    旦那は楽観的で暗い気持ちになることは考えない!と言うタイプで(そんなんでどうやって会社継ぐのかと毎回思いますが)
    私の意見は全く聞く気もありません。
    とりあえず義祖父に頼み事務関係教えて貰いつつ会社の内情を知ることから始めようと思います。
    本音は今すぐにでも会社を倒産して転職して欲しいのですが。

私もお金に関して何度か前科がある旦那なので疑いましたが、
    手渡しの頃くすねていたのを気付き私に連絡してきたのは義母なのです。
    旦那がお金にとてもルーズなことを知っているので
    義母からわざわざ旦那にお金を渡すことはやはりないかも知れないです。
    義祖母は旦那を溺愛しているので内緒でお小遣いを渡していそうですが、、

家族間でなあなあになっているようで
    給与明細も源泉徴収票も貰ったことがありません。
    勿論年末調整の還付金も旦那のものは貰ったことがないのです(^_^;)
    私自身公務員家庭で育ってきた為自営業がどのようなものか本当に何もわかっていないと改めて思いました。
    詳しくアドバイスを頂きありがとうございます。
    お金のことや先のこと不安ばかりで
    全く笑顔でいられませんでしたが
    笑顔で頑張って出来ることからやっていこうと思います。
    一方的に義家族に対しイライラしていましたが、私自身も至らないことばかりだなと気付けました。
    本当にありがとうございました。

• 8月26日
  • YY

YY

義母さん、経理はdaiさんに任せたいとは思ってくれてるのですね!!
    よかった!!であれば、変な話早く始めるに越した事ないですよー!
    私は30超えてから一から経理の勉強しましたが、本当に心からもっと若い時に勉強始めてればもっとスムーズに覚えられたのにとよく思います(^◇^;)
    今のお仕事も経理関係、、とかではないですよね??実務経験もしておけばよかった!とすごく思います。自営業だと手取り足取り新人に教えてあげる暇がないんです(^◇^;)
    だから、daiさんが経理で入ったとしても、義母さんが手取り足取り教えてくれる時間は多分ほぼないと思います。そこから不満が出てくることはままあると思います。でも経理の流れを少しでもわかっていれば教えてもらわなくても動ければ、それは義母からの信用を得るのはものすごくたやすいことかと思いますよ!
    結構役所などで、経営者向けの無料セミナーとか、有料でも1万以内で経理向けセミナーとかもやってます。どんなもんか?義母は何をやってるのか?知ってみる材料にもなるかもしれません。子連れを許してくれるところもあれば、セミナー中のみ預かってくれる場合もあります。なければ一時保育を利用しても受ける価値あると思います!

なるほど、、、
    家族経営すると、お金のことで揉めることよくあると思います。
    特に経理とはなんたるか?を理解してない人とはもめますね(^◇^;)だから旦那さんにも社長になるんだからひとりで会社を切り盛りできなくてはいけないよ!義母が死んだら?私が死んだら?自分で経理やらなくちゃいけないのよ!経理の知識もつけないと!と言って勉強させたほうがいいですよ笑

27かぁ、、、、
    うん、そうですね。若い。
    そして、お話聞いた限りの知識量だと、やはり義母や義祖父から見ると余計に頼りなく幼く写ってしまうと思います。
    自分の子供はいつまでも子供に見えることもありますが、それを払拭するくらいの頼り甲斐?ややる気、努力を見せないといつまでたっても義母から見たらお子様にしか見えない状態かと思います、、、私の兄もかなり苦労してました(^◇^;)いつまでたっても、売り上げを上げても、ずーと子供扱いで20代後半の時なんかは会社継ぐのなんて嫌だとやっていた時期すらあります(^◇^;)

建設業はまだまだ常識が古いというか、昔の日本の常識のが通じる業界だしまだまだ50〜60代の人も多く働いてますから、27の社長だとなめられる可能性は大いにあります(^◇^;)だから、接待をして、仲良くなって、若い世代や現役世代とつながりを持っておくのは旦那さんにとってはすごく大事なことかと思います。
    それと同時に、義母の気持ちも少しわかります。資金繰りは義祖父がやってるのかなー?
    経理、資金繰り、営業、事務、外回り、接待、現場、支払い、入金確認、大きな会社なら1人が担うのはせいぜい一つです。でも家族経営なら全てをある程度できないといけない。そして全てが繋がってるんですよね。
    だからこそ経理の知識がないのに、帳簿見てあーだこーだ言われても、一つの疑問から20〜30の疑問は平気で出てきますからレベルの低い質問されても多分正直うざいんだと思います(^◇^;)
    自分だけで気楽にやれなくなるだけでなく、初歩的な質問まで答えて教えてあげて、、、と手取り足取りやってもらった二世の方が会社を継ぐと大体業績が傾きます(すいませんちょっと偏見入ってるかもですが笑)
    資格取れとまでは言いません。でも勉強して、義母が何やってるのか?社長の義祖父は何やってるのか?教えてもらってないからわからない。ではなく自分でどんどん知識を増やして対等な会話ができてくればそのうち自ずと旦那様にみんなが頼るようになると思います。年には勝てませんから(^◇^;)
    教えてくれないんじゃないです。教えてあげる時間も気力もほぼないんだと思ってあげてください(^◇^;)義母がおいくつがわからないのですが、衰えていく脳みそにはずっと数字とにらめっこしてるのは結構しんどいのだと思います。そして経理が狂うと会社が狂います。ものすごく神経使いますので、、、

旦那さん27歳ならめんどくさがる気持ちもわかるんですけどね(^◇^;)
    税理士さんいるんですね!
    義母さんともお話しされてるんですね!
    どんな感じなのかなー?税理士さんに会計全部丸投げしてる場合もあるので、その場合は義母さんにもあまり知識がない可能性はありますね!でもそれでも月に一回くらいは税理士さんと資金繰りについての話し合いとかしてると思うんだけどなー🤔義祖父さんだけなのかな?でもぜいりしさんと話してるなら、義母さんには多少の知識あるはずですよ。雑談とかでそんな話もしてますでしょうしね。扶養内の書類なんかは面倒なので大体税理士さんにお任せの会社が多いですね(^○^)

義母さんが教えてくれたんですね!
    であれば、そんなに悪い人ではないのかも?🤔

給与明細などの件は、、、、
    うーん、、、どうかな、、、
    言っていいのかな、、、うーん、、、
    でも私は基本女性の味方なので言っちゃいますね!笑
    多分その辺の書類は、発行してないはあり得ないかと思います(^◇^;)もし発行してない可能性があるなら10%未満かな、、、?
    会社として、誰にいくら払ったか把握してないことはあり得ないですし、社労士さんは雇ってるのかな?もしいたらその人が担ってるはずなので、発行してないはずないです。
    社労士がいなくて、義母が担当していたら面倒で発行してない、、、とかはある、、、か?いやないよなー🙄
    年末調整なんて税理士さんがやってるはずなので、その時に源泉も明細も必要ですからねー御祖父の代からやってるなら定期的に税務署も入りますし、不明瞭なことしてたら業務停止させられちゃいます(^◇^;)
    うちの兄は嫁に見せたくないとのことで家に持ち帰ったことはございません笑笑
    うちの母も経理を任されるまでは父の明細は見せてもらえなかった!と未だに根に持っている様子、、、(^_^;)
    あるあるだと思います。どうぞ、多分もらってるけど持って帰ってこないんだな程度にとどめておいてあげてください。
    お金で困ってるので、イライラするとは思いますが、、、。

うちは私の父が社長なので、どんなことをしてるか?よりもどんなことで悩んでるのか?のが詳しいかもしれません。もちろんみんながみんな同じとは思いませんが、資金繰りのこと、会社のお金のこと、倒産したらどうしようという不安で眠れなくなることもしばしば、、、夜中に起きて、うろうろしてたり、大きな現場が始まると大抵、事故が起きたら莫大な保証金を請求されますのでドキドキして眠れないようです(^_^;)
    お金が足りなければどこの銀行に行けばいいか?どの程度貸してくれそうか?でも業績不振だと思われたら困るから借りることはできないとか、取引先の会社が倒産したらお金を振り込んでもらえなくなったりするだけで、一気に会社にお金がなくなったりもします。。。

• 8月27日
  • YY

YY

続きを下に投稿してしまいました(^◇^;)

• 8月27日
はじめてママリ🔰

旦那の転職しない理由は
旦那が転職すれば会社が回らなくなる
義祖父が始めて義家族が畳む気がないのに、、
あとは、会社に入り今までのように自分の自由に動けないことが嫌なんだろうなと思います。

義母は自分に甘く他には厳しいので旦那に別で渡していることはないと思います。
通帳もキャッシュカードも本人は持っていません。
ですが、頑なに私から義母にお金の話をするな!と言われているのでもしかしてその可能性もあるのでしょうか?
以前は手渡しでお給料を貰っていた為そこから毎月数枚くすねていました。それが発覚し義母に振込みにして貰いました。

社長は義祖父で義父は義母と離婚している為義祖父の会社を旦那が継ぐということになっています。
建設業の為従業員は他にはおらず日雇いの人達がいます。
きっと身内なので1番に犠牲になっているのだと思います。
会社の帳簿を旦那も私も見せて貰ったこともなくただただお金がないお金がないと言われるだけで
義祖父、義母のお給料すら知りません。
義母は経理のみなのに自分の車のガソリンやETC(遠出をよくする)、外食費を会社の経費で払っているようですが、旦那や義父(義父は離婚後も一緒に働いていますが義母とは不仲です)が接待で使う経費も高すぎて払わないの一点張りです。
確かに接待多すぎだし義母のその気持ちもよくわかりますが、その皺寄せが全部我が家にきています。
旦那は接待しないと仕事で優遇して貰えないと言うし💦(工費等多めにくれたりするようです)
私としては本当ほっといても倒産するだろうし
それならまだあれこれ売ってマイナスにならないうちに畳んで欲しいのです。
会社の保険等も義母のことなのでちゃんとやっているとは思えませんが、、

確かにそうですよね。
関係ない嫁が入ってきて何がわかるんだ!と言う気持ちはわかります。
しかしこちらもちゃんと給料が支払われて納税もしてくれていれば何も口出ししません。
家計管理をしているのは私なので旦那は何も言いません。
給料日に私が銀行で確認し、少ないけど!と旦那に言うとお金ないらしい。 それで終わりです。
じゃあ赤字分どうするのかと言っても毎回ちょっと考える と、、

確かに私は義家族のことが嫌いなので結婚式については口出しする権利はないですよね💦
しかし義母は私達の結婚式、出産、誕生日、お年玉
お金はないと言ってくれたことがありません。
私達の結婚式での留袖の費用も義祖母に出させたと義祖母から聞きました。
その義母が積み立てて、、は考えにくいですがまた義祖母に出させたのかも知れません。
義母が幼少の頃義祖父の会社はとても業績が良く一人っ子で溺愛されてきた義母はワガママで贅沢な暮らしから抜け出せません。
そんな義母の言いなりな義祖父母は義母の為なら何でもします。
義祖父母、義母で暮らしていますが家事全般高齢の義祖母が行なっています。そして私達の前でも義祖母が作った料理に文句を言い洗濯の仕方等自分でやりもしないのに文句ばかり言っています。
根本そんな義母のことが嫌いだから結婚式についても会社のことの延長で苛ついてしまうのですよね💦💦

3児のママ

借金作ってくるだけなら離婚します😂
自分のプライドがあるから他のとこで働きたくないってことですよね、、、
子供保育園入れて自分が働けば旦那居なくても生活できますよ、、、

YY

会社に勤めていれば、同僚がたくさんいて、愚痴も飲み会で発散してウェーイとかできますけど、経営者はそうもいきません(^◇^;)周りに内情を探ってくる人が多かったりすると飲み会ですら気を張ります。弱音を吐いたら付け込まれるし、、、旦那さんなんかは変なこと口走ったら会社の信用に関わりますから(多分取引先の人はみんな次期社長として見てるとは思うので)取引先との飲み会も疲れるものだと思います(^◇^;)
もし可能なら、中小企業の事務とかやってみるとこんな感じなんだーみたいな事は分かるかもしれません。大手の会社は部署がそれぞれ独立してるので、事務なら事務しかやりませんけど、中小企業ならなんとなく繋がりが見えたりするので会社の運営が少しは見えるかもしれません。

長々とすいません!!
経営者の身内って本当に本当に大変だと思います😭ただのサラリーマンになってほしい!!って何度思ったかわかんない!ってうちの母がよく言ってました!でも、いいこともたくさんありますし、やりがいは間違いなくありますから、ぜひ、損をしないように知識をつけておいてほしいなーって思います!
応援してます!!!