※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。手掴み食べさせるとイライラし、スプーンでも泣き叫ぶことが続いています。料理も苦手でストレスが溜まっています。

やはり毎回手掴み食べさせるべきでしょうか?

私のワガママで申し訳ないのですが…床とか汚されて掃除が毎回時間に追われイライラするのでもうずっと手掴みさせてないです…💦(スプーンで私が食べさせてます…)
本当は成長の為に必要だとは分かっているのですが😓

スプーンも私がすくったのを渡してあげると食べてくれたりしますが機嫌悪いとぽいっとなげられ床にベシャったのを掃除するのもストレスで💦
なので離乳食は口開けて待ってる状態になってしまっててスプーンとか渡しても癇癪おこして泣き叫びます💦
なのでそれもイライラしてしまい悪循環になってしまってます😓

パンとかおやつのハイハインとかはちゃんと掴んで食べてはくれます。

元々料理もかなり苦手で大人のはほとんど適当です💦
子どもにはせめて手作りの野菜で栄養のあるものをと思ってますが、なかなか仕事と家事の合間でBFのレトルトのどろっとしたのが多く掴み食べさせるのも躊躇してる状態です。

離乳食の時間が億劫で子どもの成長の為と自分のイライラとの矛盾で最近子育て楽しめてないです…

コメント

ままり

食べるときにレジャーシートをひいてその上で食事させるのはどうですか?
甥っ子はそうしてました!
終わったらそのままゴミ箱にゴミを捨ててお風呂場で流して乾かすだけですよ😊

• ぽんとん

ぽんとん

私もレジャーシートとか新聞紙敷いてました!ただ毎回離乳食準備にシート敷くまでが面倒になってしまって…💦
    しかしやらないと汚れるので必要ですよね!💦余裕ある時再チャレンジしてみます!

• 8月25日
な

オムツ一丁でベビーバスやベビープールの中であげてる友達がいました!

やらせてあげないといつまでたっても出来るようにならないかと!
でも後片付け大変ですよね!!

• ぽんとん

ぽんとん

その発想はありませんでした!
    たしかにお風呂だと気にならなそうですね!
    そうですよね…💦親の都合になってしまってるので申し訳ないと思っております💦
    余裕ある時に再チャレンジしてみようかと思います!

• 8月25日

最近になってやっと毎食手づかみ用で出すようになりました
歯が生えてきたのと本人が遊ぶわけでなく本当に食べたくて手づかみしてるのでほとんど汚さなくなりました
今までと同じような献立ですがご飯物はおやきにしててどうしてもベチャベチャするものはおやきとか汚れにくいもの食べてる間にちょこちょこスプーンで口に入れたりしてます

退会ユーザー

とりあえず今はおかしだけでいいと思いますよ
    私もやらなきゃ!って思い込んでましたがあまりにもぐちゃぐちゃにするうちは母親のストレスになるくらいならする必要ないと思います

• 8月25日
  • ぽんとん

ぽんとん

お菓子はなんでも掴むのでそれでしてみようかと思います!
    そのお言葉で肩の荷がおりました!
    ありがたい事に食事はとっても好きそうなので余裕ある時に再チャレンジという形にしたいと思います!✨

• 8月25日
きりん

手掴みで食べさせると手先が器用になったり、脳への刺激にもなるから…って理由もありますが、娘はとにかく離乳食自体嫌いでおっぱい命の子だったので、好きな様に食べさせてました!楽しく食べてくれるなら。
テーブルならイスの下に、新聞紙敷いたりすると新聞紙からはみ出た分しか拭かなくていいし、床ならイスの下に大きいレジャーシートとか敷くと拭いたり流せば良いだけなのでイライラは少し減りますよ😆
テーブルも名前が分からないけどシリコンの滑り止めシート?ランチョンマット?みたいのを敷いて、その上なら好きなだけ遊んで食べてください~ってしてました😅

私も料理得意ではないけど、もう食べないなら子どもが楽しめればいいかな…って。離乳食飛ばしても死ぬ訳じゃないし😁
食べないから作りがいもなく、ほぼBF。もしくは、おにぎり、おやき、お好み焼き、野菜スティック、ハンバーグ…とかちょっと細長く俵っぽい形で持ちやすくしてあげてたりすると、イライラも少し軽減するかも?

• ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね…!
    うちはありがたい事にとっても食べる事が好きです(むしろよく食べます!)
    ベビフはどろどろ系で掴み食べだと悲惨になるのでおやきや野菜スティックから作ってみたいとおもいます!

• 8月25日
  • きりん

きりん

おやき、お好み焼き作るときにBF混ぜたりしてましたよ!笑
    もんじゃみたいにそのまま焼いてみたりもしてました!笑

• 8月25日
  • ぽんとん

ぽんとん

その手がありましたか!!
    材料揃えるのも面倒だと思ってましたがおかず系と片栗粉や小麦粉、HMとかでもおやき作れそうですよね!

ちなみにお好み焼きはソースとかなしにおやきって感じで与えてましたか??

• 8月26日
  • きりん

きりん

普通にHM使うと少し甘みがあるから、BFやキャベツとか野菜をみじん切りして混ぜて焼いて、そのままソースとか付けずにあげてました!

• 8月26日
  • ぽんとん

ぽんとん

なるほど!
    さっそく材料買って試してみようかとおもいます!
    ありがとうございました😊!

• 8月28日
かお

うちも、ずっと食べさせていましたよ😊

最近やっと、というか、急にスプーンが上手に使えるようになって、

ご飯も、大人と同じ物を食べているので、こぼしても片付けやすいので、手づかみで食べさせてます。

私の場合は、子供が託児所に行っているので、託児所では早いうちから手づかみ食べをしていたので、家ではしなくて良いかなと思って、食べさせてました😊

私が思うのは、赤ちゃんもママも、イライラしないで過ごせるのが一番良いと思うので、

他の子と違っても良いと思います😊

私も、BFや、お惣菜、頻繁に使ってますよ😊

• ぽんとん

ぽんとん

同じような方いらして心強いです!
    うちももう少しで保育園行くのでその時に積極的にしてもらえたらなと思ってます!
    仕事前後は忙しくてついついあげた方が早く終わると思ってて💦

私もかなり頼ってますが私もイライラしないやり方でこれからしていきたいです!

• 8月25日