※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☆
子育て・グッズ

上の子への叱り方や注意の仕方について相談しています。怒り過ぎてしまうことや早くしてと言い過ぎることについて反省しています。どのように注意や叱り方をするのが良いか、早くしてと言わない方がいいか、怒らずにいられる方法についてアドバイスを求めています。

2歳半の女の子と4ヶ月の男の子を育てています。

叱り方、注意の仕方について質問です。

最近、上の子はおしゃべりも達者になり今の感情まで話すようになり、その分言うこともなかなか聞かなくなってきました。
上下着替えもできるようになってきたので、私はできれば自分でやってもらいたいと思っているので本人が手伝ってというまではがんばって着れるかな?できた?など声がけをしながら見守っています。

今朝 もトイレ後にパンツ、ズボンをなかなかはかずに遊んでいたので、早くはいてー、と4回は普通に言ってたのですが、最後は怒鳴ってしまいました。出かける前だったのもあり、こっちも他の準備したりでイライラしてきたのもあって怒ってしまい、その後娘はパパに泣きつき、旦那には「そんないい方しなくたっていいじゃないか」と言われ、「いやいや、いつもの事だから、パパがいるから甘えていつもより泣いてるだけだから」と言えば、「そういう事じゃない」と言われ。私としては何度も注意してもやらないから最後怒ってしまうのですが、怒らず注意だけでも子供は言うこと聞きますかね?
ちなみに旦那はほとんど怒りません。注意しても聞いてもらえなかったら匙を投げます。結局私がやるはめになります。
最近は口答えもすごく、何か言えば言い返してくるのでとにかく何をするにも時間がかかるんです。なので、つい『早くして』をよく言ってしまってます。これももっと本人のリズムに合わせた方がいいのですかね?時間に間に合わせるためにはもっと早く準備にかからないといけなくなりますよね。
私的には自由にさせすぎても良くないと思っているのでつい言い過ぎてしまいます。

今日も怒っちゃったなと常に反省してはしてるのですが、やっぱり言ってしまいます。

皆さん、どのように注意、叱ってますか?
早くしては言わない方がよいですかね?
また、怒らずにいられるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

女の子は口が達者ですからねー、これからもっと凄くなりますよ笑💦

私も最後には強い口調で言ってしまってました。
忙しい時なんか特に。

ただ、子供には逃げ道が必要です。
なのではなサンがきつく言ったらパパが宥める!これとても大切ですよ。

子供も賢くなってきますからね、ママに怒られたらパパに逃げる!そんなもんですよ。
子育ては甘やかしてだけじゃいられません。
私はそう思いますね。

• はな☆

はな☆

既に達者なのにもっとですか…。
    そうなんです。自分に余裕があればそこまで怒る事もないんですが、忙しかったり、急いでたりするとどうしても最後は怒ってしまいます。

旦那が私に文句言ってくるのにもイラッとしてしまいます。じゃやってよって感じです。なので、今日は私は怒らずに旦那に任せる事にしました。

私も甘やかしてばかりでは ダメだと思っています。

• 8月25日
ママリー

早くはいてーはどういう感じで言ってますか?遊んでるときに、はなさんは自分の用事をしながら声かけてる感じでしょうか。
うちの子だと、それだと全く耳に入ってません。
やってほしいこと、やめてほしいことを言うときは、一旦行動をとめて、目を見て言わないと、聞こえてないです。
まぁ言ったとしても聞かないときもありますけどね😅

あまり怒りたくはないけど、何度も言わされるとイラッときますよね。私も毎日ですよ。
でも怒ってもいいんじゃないですか?お母さんだって人間だし。
本当は男の人が怒ってくれた方が子供は言うこと聞くんですけどねぇ。

• はな☆

はな☆

自分の用をしながら言ってました。やっぱり聞いてないんですね。聞こえてはいるけど、ふーん位に思ってるかもですね。
    用をしてても一度見つめて言ってみます。

完全に怒る母、優しい父になってます。子供はパパがいればパパから離れず甘えっぱなしです。それはそれでいいかなと思いほっといてます。旦那は付きまとわれて困ってる時もありますが、休みの日しか会えないからほっといてます。

怒った後は子供はケロッとして普通に話しかけてくるからこっちの気持ちの切り換えもなかなか大変です。

• 8月25日