※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

妊娠中の36週で、家族で楽しみにしていた遊園地に行く予定が急遽夫に中止され、寂しい気持ちを相談しています。夫は人混みが苦手で家で過ごすタイプで、妻は外出派。自分の意見を言うことが怖く、我慢してきたとのこと。

涙がとまらなくなってしまったので
少しだけお話聞いてください、、



いま36週の子がお腹にいます、
ふたりめです、


明日、前々から予定して楽しみにしていた
ゆうえんちに家族3人でいくつもりでした。
もう臨月に入っているので
いつ生まれてもおかしくないかなと思い
三人で過ごせるあと少しの時間の思い出が
欲しかったんです。

でも急遽さっき旦那に行くのやめようてきなことを
言われました。
わたしのお腹が張っていることが多いこと、
わたしの気分が情緒不安定で浮き沈みが激しいこと
などの理由でした、

確かに言っていることはわかります。
いつ陣痛がくるかわからない、
破水するかもしれないという状況で
遠出をするのはやめよう、ということです。

でもわたしはお盆休みのときにも提案したんです。
そこのゆうえんちにいこうと。
そしたらお盆休みは人が多いから
違う日にしようと言われて、明日になったんです。
それでいざ明日になったら断られる。
悲しくなりました。
旦那はもともと人混みが好きじゃなく、
インドア派で、休みの日はお家にいたいと
いうタイプです。
それはずっと前から知っています。
理解もしてきているつもりです。
だから地域のお祭りだって家族3人で
いったことありません。
都内にいくのも嫌がられます。
わたしから誘うことも最初を除いて
あまりありません。
でもそれだとあまりにお出かけしなさすぎて
娘もかわいそうで、ゆうえんちにいこうと
提案したのに、色んな理由をつけて
断ってくるのが、すごく悲しくなりました。

私のことを考えて言ってくれているのは
わかるので、なにも言い返すことができず、
でもすごく寂しくて、お出かけしたい派の
わたしからしたらとても悲しくなりました。



もう旦那にわたしの意見をいうの
こわいです。
わたしはもともと旦那に強めにでれるタイプでは
なかったのですが、
もっともっとこわくなりました。
なにをいってもすぐに負けるから。
わたしが我慢すれば、、と思って
ずっと我慢してきました。
もう、なにも旦那にいえません。

コメント

りぃ(26)

そしたら
2人目だし焦ることは無いし

生まれてからいつお出かけできるか分からないからしたい!

出産前のワガママ聞いて!とかアタックどうでしょう?🤔

  • しおり

    しおり

    そう言えるのなら、そう言いたいです…結局はわたしが弱虫で旦那になんて言われるかわかんなくて不安で言えないんです…うざいって言われたこともあってもう自分が傷つくのがこわいんです。

    • 8月25日
かに

それなら、遊園地ではなくて、近所の公園にピクニック、などではどうですか?
たしかに遠出が心配、人ごみで疲れてしまいそう、という危惧はわかるので、近場ならそのような断り文句も言えないのではと。
お弁当持って家族で公園行くだけでも楽しいですよね。

  • しおり

    しおり

    確かに、、!でも公園も熱中症が、とかだったら家でごはん食べた方がいいんじゃないとか、言われるんです…せっかく提案してくれたのに、すみません。ほんとに、わたしもあらゆる手を使って旦那をおでかけに誘ってるんですが、旦那は外食とかもあまり好きじゃなく、マックとかファストフード店にいっても絶対車の中で食べるかおうちに持ち帰るんです。ほんとに、インドアマンなんです…

    • 8月25日
ママ

37週ぴったりで破水した私からするとやめておいた方がいいのかなって思いました💦
やめておこうって言ってくれるのも旦那さんの優しさかなって思います🥰
旦那さんは人混みで転んだら、病気が移ったら、って考えているのでは?
ステキな旦那さんだと思いますよ!
でも、ずーっとおうちはストレス溜まるので夕方の涼しいときに3人でお散歩行ったりはいかがですか?💗
日中は旦那さんに家事を全て任せママの時間を上の子にあげるのもいいと思います👍
残り僅かなママ独り占め期間ですので、たくさんぎゅーってしてあげてください😍

  • しおり

    しおり

    やっぱり旦那さんの優しさですよね、わかってるんですけどね、、悲しくなっちゃって😢
    旦那はお家にいるとずっと携帯を触っているような人なので会話もあまりなく、話し相手もいないとなるとわたしもお家にずっといれないんですよね、、夕方のお散歩はたまにいくようにしてます。

    • 8月25日
はるか

楽しみにしていたことが直前にナシになるのは、寂しいですよね😭
旦那さんの気遣いなのかな…?とは思うけど、それならお盆の行かれる時に行ってほしかったし、36週になるのも分かってるんだから、その日を提案しないで欲しかったし💦
期待させないで〜😭ってなりますね…

何を言っても、言い返されてしまって、これがまた正論で、言い返さないと、何も言う気になれなくなっちゃいますよね💦

しおりさんのお気持ちは伝えてみても良いと思いますよ☺️
まぁ…言えて「体のこと気遣ってくれるのは嬉しいし、心配なのは分かるけど、楽しみにしてたから寂しかったな…」ぐらいになっちゃうと思いますが💧

  • しおり

    しおり

    そうなんですよね、、旦那の優しさだとはわかってるんですがやっぱり寂しくて…
    そう、だったらお盆休みのときに行ってもよかったんじゃないかな、って思って…
    明日勇気があれば気持ち伝えてみようかと思います☺️ありがとうございます

    • 8月25日