※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談です。夫の仕事が交代制で、リズムが乱れています。朝寝坊をさせるか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

2ヶ月のママやってます!
1日のタイムスケジュールを教えて下さい!
旦那の仕事が日勤と夜勤の1週間交互のため
なかなか娘の生活リズムがバラバラで作れません。
大人の生活リズムじゃなく、ちゃんとそれなりの
リズムはやっぱりつけるべきでしょうか?
実母は朝、娘がまだ寝ているときでも
起こすの可哀想だし、寝る子は育つっていうから
お腹が空いたら起きるだろうし、あまり
気にせずに寝かせておいたら?と言います。
他っておいたら昼まで寝るときあります。笑
さすがにその時は起こしました💦←私のお乳も
張ってきて痛いというのもあり・・・
皆さんはどうされてますか?タイムスケジュールを
教えてください!

コメント

ぴょん

2ヶ月ならまだいいのかな〜とは思いますが私は1ヶ月くらいから朝は寝ていても朝9時には起こして顔を拭いてリビングに連れて行ってました✨
それからは寝ようが何しようが自由に( ´ ▽ ` )ノ
で、夜は21時とかには遊んでても暗い寝室に連れて行きます\(^o^)/

ひちょ

私の旦那も1週間交互で日勤、夜勤です!
2ヶ月の頃は好き勝手に寝たり起きたりさせてました^ ^
完母なのでおっぱいが痛かったりしたら起こしてましたけど(>_<)
私も生活リズム不安で初めの頃、小児科や助産師さんとかに相談しました!
そしたら今のママ達は理想を持ちすぎ、そんな頭固く考えず何となくこの時間で決めてやれば良い、ズレても気にしない運動量増える1歳の頃には昼や夜も分かるし神経質にならなくて大丈夫!
って言われて絶対この時間なにしなきゃ!みたいな気持ちが無くなって気合い入りすぎてたのかスッキリしちゃいました笑
普通の家庭とそもそもリズム違うからママが無理して倒れたらそれこそ大変よ〜〜って言われちゃいました(^^;;
やっぱり理想はしっかりリズムつけたいですけどね笑

say...!!✩︎

8時〜10時、起床。
起きたら日光浴、
昼間はずっと起きてる日もあれば
寝てばっかの日もあります^^

15時〜、天気がよければお散歩

20時〜、お風呂

21時〜、寝かしつけ


日中は赤ちゃんのペースに
合わせてますが
夜はお風呂あがって
授乳したら電気消してます⑅◡̈*

夜は6〜8時間
続けて寝るようになりました♡

毎日1時間前後の誤差は
ありますけど、
だいたいのリズムは
整ってます⑅◡̈*

deleted user

私も二交代制ですが、あまり気にせず…私の寝たい時寝て、子どもも自由にしてます。

最長で13時間寝てましたよ😅
最近は8時間ぐらい寝てくれるので楽してます😁

一応朝7時〜10時に起きるので、そのタイミングでカーテン開けて、顔拭いて、授乳して1時ぐらい経ったらお風呂。ってリズムは取ってます😄

寝るのは22時から朝までもあれば…3時、4時までぐずることもあります😅