※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1か月がたち、2回食スタートしました!今食べた食材はごは…

離乳食を始めて1か月がたち、2回食スタートしました!
今食べた食材は
ごはん、にんじん、じゃがいも、さつまいも、だいこん、きゅうり、はくさい、小松菜、ほうれん草、トウモロコシ、かぼちゃ、玉ねぎ、卵黄、ブロッコリー、バナナ、豆腐くらいです。

町から貰った資料を参考にしているのですが、初期までは
おかゆ、いも、野菜2種類、豆腐か卵黄、
という感じで量を調整しながら毎日あげています。
果物はバナナだけあげてみたのですが、他もあげていいのでしょうか?アプリだと初期から果物も一部大丈夫とあったので🤔

あとトマトをあげたいのですが、ミニトマトと大きいトマトどちらであげましたか?大きいトマトで作って冷凍しても大丈夫でしょうか?

あと、他にこれから何をあげようか悩んでます😭初期にオススメの食材教えてください!

コメント

ママリ

最初のトマトは大きいトマトでやりました!

ミニトマトはすっぱかったり、
湯むきするのがめんどくさいので、、!

でもそのうちそれすらめんどくさくなって、
カゴメトマトペーストを使うようになりました!
生の野菜にこだわっていたら参考にならないかもですが、カゴメのトマトペーストおすすめです!

• ママリ

ママリ

果物に関しては
    りんごといちごを離乳食始めた月の後半にあげました!

ステップ離乳食というアプリを基準にしてあげてました!

• 8月24日
元気なママ

初期でしたら、しらすも試されました?あとうちは果物ではりんご、みかん、スイカも試しましたよ☺野菜だと、キャベツとかも試しました🙄
トマトはミニトマトから食べさせました🙂

ささみ

旬のものを食べさせたいと思い、夏野菜や夏の果物を食べさせてました😆
果物だったらモモはいかがですか?秋になったら 梨なども🙆‍♀️
アレルギー対策で レンジで加熱するといいそうです😳

ハッピー

今食べてる食材をみると
お野菜は結構進んでるようなので
タンパク質を増やすために、
鯛などの白身魚とかしらすなどどうですか(^^)
あとは、きな粉あると結構便利です。

果物は、甘さがあるので食べやすいですがあまり初期からたくさん甘いものを食べ過ぎるとほかのものを嫌がる可能性もなくはないので…
急いであげる必要はないかなと思います。

トマトはどっちでも問題ないし、冷凍しても大丈夫です。