※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
子育て・グッズ

娘が座ったままトントンでは泣き止まず、立って抱っこが必要。娘の要望を受け入れたいが、癖になるのを心配。座ったままで泣き止むようになる方法やアドバイスを求めています。

娘について、
私の娘は泣き出すと、座ったままトントンではダメで
立って抱っこじゃないと嫌だとわんわん泣きます。

だけど私としては、座ったままトントンでも
泣き止んでくれるようになって欲しくて
どんなに泣いていても立って抱っこはしません。

本当は娘の要望?を受け入れるべきだと思うけど
それが癖になってしまったら嫌だと思ってしまいます。

まだ小さい娘だけどとても頭が良く
私の言っていることをよく理解しています。
なので余計厳しくしてしまいます。

立って抱っこじゃないと泣き止まなかったのが
座ったままトントンでも泣き止むように
なった方いますか?そうなるまでには
無理にでも座ったままを貫き通しましたか?
それとも諦めて立って抱っこしていたら
そのうち座ったままでも泣き止んでくれるように
なりましたか?

その他何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も同じです!

前に赤ちゃんは高さの感覚に敏感で、
高いところでゆらゆらとか抱っこのがすきだと保健師さんにききました!

解決策出なくて申し訳ないですが、
泣いたときは立って抱っこしてます!

そして落ち着いたら座って抱っこに変えたりしますよ!

• きな

きな

そうなんですね!
    回答ありがとうございます🌼
    立って抱っこしてあげようと思います😌

• 8月24日
ママス

重いし大変だと思いますが、立ってしてあげた方がいいと思います。
辛い状況の娘さんに寄り添っている様で、ここまで寄り添ってるんだからいいでしょ!って印象があります。

うちの子も同じ感じでしたが、成長と共に座った状態でトントンやゆらゆらで落ち着く様になりました。

同じ抱っこでも子どもにとっては大きな差があるんだと思います。
対応する親は大変ではありますが…

まだ1歳ですよ?
これから何十年も泣いてるの相手したり、抱っこする訳じゃないですし
生まれて急激に成長して本人もいっぱいいっぱいだったり、色々な葛藤と共に生活していると思います。

妊娠中で尚更大変だと思いますが、下が生まれたらもっと抱っこしてあげられなかったり、我慢我慢で感情押し殺させてしまう時が来ます。
まだ赤ちゃんからはみ出たくらいです。
今くらい抱っこでの甘やかしを存分にしてあげていいと思います。

• きな

きな

ここまで寄り添ってるんだからいいでしょ!というの確かにそうだな、と思いました。そういう部分が多々あります。気づかせていただきありがとうございます🌼

できることが増えたけど、まだまだ赤ちゃんからはみ出たくらいなんだと、自分によーく言い聞かせ、抱っこしてあげようと思います。

時々我慢させてしまっているな、というのは感じていたので、抱っこくらいは甘やかしてあげたいと思います😢✨

• 8月24日

うちの子はたって抱っこして欲しい時は合図として抱っこしてる手をはねのけてきます💦たって抱っこしたあと重いので床におもちゃなどを置いておいてそこを指さしながら〇〇のとこ行こうかぁとか掴めるかな?とか言うと座っても何も言いません!

私としては普段抱っこさせてくれないので(基本ひとり遊びや歩きたがる)だっこなら、立っても座っても嬉しいです🤗✨

いつかは抱っこさせて貰えなくなりますし、背が大きくなればたって抱っこしたって足が床に近くなっちゃいますし…笑

今はたくさんどんな形であれ抱っこしてあげればいいのかなぁと思ったんですが…だめでしょうか?😣

• きな

きな

まずは立って抱っこして、床にあるおもちゃ等で気をそらし座ってみようと思います。

確かにそのうち抱っこできなくなるし、沢山抱っこしてあげようと思います。

ありがとうございます😌🌼

• 8月24日

新生児科から立って抱っこでした。
私はいくらでも好きな抱っこをしてあげたいと考えていたので体力のある限り立って抱っこしてきました^^
3歳にもなれば、今日はママ辛いから座ってねーとか、チューしたりふざけあったりして誤魔化せます(っ´ω`c)
もう18キロ近いですが、片手抱っこで料理したりもしてますが!🤣

• きな

きな

いつかそーゆー日が来ると思い、今は沢山抱っこしてあげようと思います。

娘の倍くらいあるのに片手抱っこで料理!凄いです!私にはきっと難しい😣

• 8月24日

退会ユーザー

一生抱っこし続ける人なんていませんからね^^子育てはいつかは終わりが来てしまいますよね。。
    10キロくらいの頃でも重くて無理!と思ってましたが、今や10キロなんて軽い軽い🤣きっときなさんも進化しますよ💪✨

• 8月24日
  • きな

きな

そうですね、それをよーく自分に言い聞かせます!
    でも確かに他の人が娘を抱っこすると、重くなったねと言いますが、私はえ?て感じなので、進化することを期待します✨

• 8月24日
sc

私の娘も抱っこちゃんです。
抱っこしたい気持ちは山々ですし、立って抱っこしてあげた方が泣き止むならそうしたいですよね💦
でも助産師さんになるべく抱っこは控える様に言われました。
その代わりハグしてあげて!って言われました。
なので泣いたら座ったままギューって抱きしめてあげます少し落ち着いたら座った膝に乗せてあげてなだめてます。
成功しない時もありますのでお互いに戦いですが、、、、、。
無理なさらずに( ・ᴗ・ )

• きな

きな

それは大変ですよね、
    本当に戦いですね😅
    ありがとうございます🌼
    scさんも無理なさらずに。.*・゚

• 8月24日