※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

娘の入院中、隣の子のお母さんの行動に戸惑い。子どもを興奮させる様子に不快感。お互い様とは思えない態度に疑問。病院での配慮を求めるも、対応に困惑。

今日、娘の入院中の病院でモヤっとしたことがありました(>_<)
読まれてもし不快に思われた方がいらっしゃったらすみません💦愚痴れるところがなかったので、ここで話させてください😭💦

先日娘が頭の手術をうけ、今日部屋移動があって3歳ぐらいの子と二人部屋で同室になりました。
そこで、隣の子のお母さんのやり方?考え方?に戸惑ってしまいました💦
「さー、ブロックで遊ぼうー!」と大声で子どもに話しかけ、レゴのようなプラスチックのブロックを床にガラガラガラーっとまいたり、「次は音楽聞いて遊ぼー!」と言って大音量で音楽かけはじめたりして子どもを興奮させ、、携帯の着信音も最大ぐらいで、部屋の中で大きな声で電話で看護師さんの悪口を話したり、、
娘はお昼寝したくてウトウトしてもブロックの音や大きな声で目が覚めて不機嫌が続いてしまい、ついに夫が看護師さんに少し音が大きすぎるので注意してもらえないかとお願いしました。😣
(ここからは私が家に戻っている間にあったことで、旦那から聞いたことなのですが、、)
そして、看護師さんがそのお母さんにお願いしたところ、「お互い様ですよね?うちの子も隣の赤ちゃんが泣いてお昼寝から起こされちゃったけど何も言ってませんよ?」と返し、さらに師長を呼んでくれと言い出したそうです。そしてそこから何十分も師長さんにこれまでの不満などあらゆるクレームを大声で話し、一通りそのクレームが終わると、自分の子どもに向かって「自分のことばっかり考えるようなおじさんになっちゃダメだよー」と言っていたそうです。さらに、他の部屋が空いていないため、娘が感染症用の個室に移ると言われた際には、「それなら言ったもん勝ちじゃない!」と怒っていたそうです。
私としては、子どもが痛みやグズりで泣いたりして他の子を起こしてしまったりはもちろんお互い様だと思っていますが、ブロックをまいたり親が大きな声で話すことで起こすのと、赤ちゃんが泣いてしまうことで起こすのをお互い様とは言わないのではと思いました。もちろん子どもさんも入院でストレスが溜まったりはあると思うのですが、病院は安静にするための場所で、自分の子どもだけではなく他人にも多少は配慮しなきゃいけないのでは、と思うのですが。。
ただ、そもそも幼児と赤ちゃんが同室であることが難しいとも思いますし、そのお母さんのストレスも分かるには分かるし、、と、なんとも歯切れが悪いですが非常にモヤモヤしたので、愚痴らせてもらいました😭💦
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢の近い子と部屋組みが出来なかった病院側にも落ち度がありますが、そう上手く同じくらいの子と部屋を一緒にするのも難しいですしね😣💦
最初から大部屋希望ならある程度のことは我慢が必要かなとは思いますが、その方はちょっと非常識かな?って思いました😣💦
でも2人部屋は看護師さんから伝えてもらっても結局お隣さんからのクレームとわかってしまうので、、、😥
難しいですね💦

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですよね💦
    なかなか部屋組みもむずかしいでしょうし、ある程度はしょうがないと割りきるべきだし、二人部屋だからうちからのクレームだと分かるのでかなり悩みました😖💦
    案の定というか、結果的にお互い嫌な気持ちになっただけという感じで非常にモヤモヤになってしまいました😭💦
    ぐちにお付き合いいただきありがとうございます!

    • 8月24日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

双子ちゃんの育児お疲れ様です✨


なんか嫌なお母さんですね!
子供の泣き声とお母さんの話し声
同じにして欲しくないですね。
3歳のその子が騒いでるなら
お互い様ですがその母親ですし
大人なんだから声のボリュームや
周りに気を使わないと。。
そのお母さんもお子さんが入院して
ストレスたまっていて
色んな遊び考えたり大変だと
思いますけどね💦💦


お部屋変えてもらうのも
そう簡単じゃないですしね😨
ストレスたまるとおもいますが
頑張ってくださいね😢😢
娘さん早く良くなりますように👶✨

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですよね、子どもが騒いでいる分にはお互い様、って思うんですが💦
    おそらく自分の子どもを退屈させないようにと色々楽しませてあげようとしていて悪気はないのだろうとは思うのですが、、なかなか難しいですね😖💦
    最後の方のこちらへの嫌味などは嫌な感じだなーって思いましたが😂💦(笑)
    ぐちにお付き合いいただきありがとうございます!😭

    • 8月24日
deleted user

うちは2回入院経験ありますが…

そんな非常識な同室者にはあったことないです(>_<)💦💦


1歳前後での入院で
多床室の同室は小学生とかはありましたが

赤ちゃんが泣くのと
オモチャで騒いだり親が煩いのは
分類が違うと思います😅


旦那さんが言ってくれたのは有難いですね♪


とても嫌な同室者に当たってしまいましたね💦
部屋を移動できたとの事で
少し安心しました(>_<)💦

  • リラックマ

    リラックマ

    そうですよね💦
    多少は皆ほかの人に気を遣って過ごすでしょうし、なにより赤ちゃんが泣いてるのを引き合いに出して、お互い様の一言で一蹴されたのがすごくもやっとしました😖💦
    ホントに、夫は気の毒でしたが、私だったら隣で反論と嫌味をずっと聞かされたら心が折れそうになるので、夫が言ってくれてよかったです😂💦笑
    夫から聞いた話からすごく攻撃的な印象を受けたので、部屋が変われてよかったです😭💦
    ぐちにお付き合いいただきありがとうございます😣!

    • 8月24日