※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

保育園に預けながら転職を考えています。40歳で資格もなく、飲食店しか経験がないため、経験者のアドバイスや役立つ資格について教えてほしいです。

転職について質問です。
今2歳半になる息子がいます。
保育園に預けながら働いています。
職場は飲食店で、結婚前から働いている所です。
ほんとにギリギリの人数で働いてる状態なので、正直子持ちの人間が働けるような職場ではないと思います。
なので最近転職を考えるようになりました。

今年40歳になるのですが、恥ずかしい話 今まで将来の事は何も考えずにボーッと生きてきてしまいました。
頭も悪いし、何の資格も無いし、本当に大人になるにつれもっと色々考えておけば良かったとか、もっと勉強もしとけばい良かったと後悔の毎日です。

小さなお子さんを保育園に預けながら、就活、転職を経験した方から経験などお聞きしたいです。
私のように飲食店でしか働いた事がなかったど、別の職種に転職された方などもいらっしゃいましたら、その経験もお聞きしたいです。
無駄かもしれませんが、資格の勉強もしようかと思っていまして、役に立つ資格など教えていただけたならと思っています。
話がダラダラと長くなってしまい申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します。

コメント

ナコレテト

私も子供が1歳のときに働きながら就職先を探しましたが、子供が小さい=休みがちと思われ中々見つからず、たくさん不採用通知を受取りました。なので保育園に預けてるうちに職業訓練校に通い、資格をとりました( ¨̮ ) パソコンの資格関係などとられてみてはいかがですか? 学校に通いながら補助金?みたいなのが貰える資格もありますよ!!

• りん

りん

朝早くから返信ありがどうございます。
    子供が小さい時に転職は やはり難しいですよね。

今はパソコンの資格を取られて、その資格を元に転職されたのですか?
    パソコンの資格の事も考えていたので参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
きょうハム(マクドよりモス派)

娘が生後9ヶ月頃から保育園に預けています。

私は事務職に就きたくて、職業訓練に通いました!
履歴書に書けるような資格ではないですが基本操作は学べるし、失業保険を受給しながら通っていたクラスメイトもいましたよ。

半年間通って、卒業したあとは事務職の経験を積むため派遣社員として働きました。
今年の5月で40歳になるのを機に、派遣社員を辞めて正社員で働ける所を探しました!もちろん事務職で。

今まで、製造業や接客業などいろいろ経験したので、これが最後の転職!今後の事を考えて事務職を選びました。

りんさんが、次はどんな職に就きたいか・正社員かパートか等を考えて、ハローワークに通ってみるなど動いてみるのもいいかもしれませんね( ¨̮ )

40歳からの転職は厳しいかもしれませんが、頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    同じ歳の方なのに、ちゃんと将来の事を考えていらっしゃって凄いなぁと思います。

大人になると新しい事を覚えたり、挑戦する事が怖くなってしまいますが、私もこの先の事を考えて頑張ろうと思います。

• 8月25日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

きょうハム(マクドよりモス派)

シングルマザーなので、きっちりしなくちゃ!というのが人一倍あるのかもしれません(^^;)

今はフルタイムパートですが、来年度から正社員登用予定です( ¨̮ )

新しい事に挑戦するのは、いくつになっても怖いものですよ( ¨̮ )最初はヘコんでヘコんでしまいますけど、慣れるまでの期間限定です!
    モノにしてしまえば、こっちのモノですから!
    頑張ってください° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 8月25日
  • りん

りん

ありがとうございます😊
    同世代で転職された方の経験が聞けて、少し勇気が出ました。

• 8月25日