※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

赤ちゃんには空気清浄機や加湿器が必要でしょうか?普段は使っていないけど、赤ちゃんが生まれる冬に悩んでいます。空気が汚れる神戸市に住んでいて、花粉症もあるので使いたいと思うけど、夫は必要ないと言います。みなさんは使っていますか?

赤ちゃんには空気清浄機や加湿器は必要でしょうか?

10月に出産予定です。赤ちゃんが生まれてからすぐ冬になるので、空気清浄機や加湿器を買おうか迷ってます。

普段は空気清浄機も加湿器もない生活をしてます。
神戸市に住んでいて、ベランダは車の排気ガスとかのホコリで空気が汚れているな、というのがわかるくらいベランダの床が汚れます😅

私は花粉症もあるのであってもいいかなと思うのですが、夫はなくてもいいんじゃないか?という感じです。

みなさんは空気清浄機や加湿器使っていますか?

コメント

アイナ

産まれる前に各部屋に揃えました❗

• うりぼう

うりぼう

すごい!全部屋に揃えられたんですね✨準備してよかったですか?

• 8月24日
  • アイナ

アイナ

各部屋といっても3つですけどね😂
    効果は分かりませんが、気持ち的にって感じです😂

でも赤ちゃんがプーっておならすると
    空気清浄機が汚い空気と読み取って、勢い良く稼働するので面白いです😂

• 8月24日
  • うりぼう

うりぼう

3つもすごいです!
    気持ち的でも買ってよかったて思えるのはいいですよね😄

おならにも反応するんですね👶臭い気になる時はありがたいですよね。

• 8月25日
ひよこ

冬は乾燥するので加湿器つけてます😊

• うりぼう

うりぼう

やっぱり冬は乾燥しますよね💦赤ちゃんだと大人みたいに強くないし加湿は気をつけた方がいいですよね⛄️

• 8月24日
ママリ

同じく10月生まれで、今まで一切使ったことなかったですが産まれたあと買いました!
清浄機兼加湿器です。

買ったというか、私も主人もあったらいいだろうねーくらいだったので、義実家からお祝いでいただいたお金で買わせてもらいました😊

湿度が表示されるやつで、今まで湿度とか気にしない性格でしたが、冬はやっぱり40%になったりするので赤ちゃんにはよくないなと思いました!
いつも湿度確認できるので安心だし、フィルターが汚れてるの見ると空気汚いんだなあと思うので買ってよかったです!

• うりぼう

うりぼう

私も湿度とか全く気にしてないタイプです😅
    でもやっぱり赤ちゃんは大人よりも弱いからちゃんと気にしてあげないと風邪とか引いちゃいますよね💦

空気清浄機兼加湿器は値段もかなり高いので大きな買い物になるので買ってよかったという意見とても参考になります🙇‍♀️

• 8月24日
m

必要だと思います!

冬は風邪やインフルも流行りますし、加湿するだけで菌が活発化するの防げますよ!

• うりぼう

うりぼう

そうなんです、風邪やインフルエンザにかかってしまうのが怖くて💦少なくとも加湿器だけでも準備した方がいいですよね💦

• 8月24日
ユーリ

2月出産で加湿器つき空気清浄機買いましたー!
結論は高いけど買ってよかったです✨
低月齢は暖房つけっぱなしで乾燥する→加湿必要。寒いのでおいそれと窓を開けておけない→清浄機必要。です

夫も産まれる前は「必要ない。昔はなかったんだから弱い子になるかも」とか言ってましたが、「昔の赤ちゃんの死亡率って知ってる?昔は数人死んでも沢山産んでたからよかったけど今は一人か二人が多い時代でもし何かあったら取り返しがつかないよ」と少々脅して買わせました😅
今では事あるごとにいい買い物をしたと口にしています✨

• うりぼう

うりぼう

加湿器つきの空気清浄機かなり高いですよね💦大きな買い物になるので迷ってて…

私の夫も同じこと言ってます😅でも、赤ちゃん、ましては生まれたばかりの赤ちゃんはは大人よりも弱いから準備してもいいのかなと私は思っています。
    実際、買ってよかった方の意見参考になります!ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も昨年10月に出産しました。同じ感じで空気清浄機や加湿器もない生活をしていたので、出産前に買うかすごく悩みました。
私は買いたい派、夫はなくてもよい派で生まれてから必要なら買えばいいという考えでした。
赤ちゃんの為にあってもいいかなーとも思いましたが、結局買わずに10カ月過ぎました😅
でも10月から増税なので、買うなら早く買った方がいいと思います!

• うりぼう

うりぼう

私もすごく迷ってて…
    いおりさんは買わないで過ごされてるんですね✨あんまり神経質になるのもよくないと思いつつ、冬の風邪やインフルエンザが怖くてすごく迷ってます💦
    そうなんですよね、買うなら増税前に買いたいです!

• 8月24日
ままりん

空気清浄機はないです!
空気清浄機はなくても特に不便じゃないしこれからも買わないと思います😅

加湿器は絶対必要です👍
冬は乾燥すると風邪ひいたりインフルエンザにもなりやすくなるので加湿器は必需品です💦

• うりぼう

うりぼう

やっぱり少なくとも加湿器だけは必要ですよね💦
    空気清浄機は私が花粉症持ちなので、次のシーズンも薬が飲めなそうなのであってもいいのかなと思ってて💦

• 8月24日
ハル

やはり赤ちゃんには綺麗な空気がいいのと冬は乾燥するので加湿空気清浄機を使っています!それでも冬は乾燥していた為、加湿器と加湿空気清浄機の値段がさほど変わらなかったので同じ機種2台使いです😊❤️

• うりぼう

うりぼう

赤ちゃんは大人よりも弱いですもんね💦特に冬は加湿器は必要ですよね。少なくとも加湿器だけは準備しようと思います!加湿器付き空気清浄機も要検討してみます✨

• 8月24日
りん

寝室とリビングに空気清浄機と加湿器置いてます。
気持ち的にあって良かったと思います。

• うりぼう

うりぼう

気持ち的にあってよかったって思えるのはいいですね!
    冬の加湿は大切ですよね⛄️よく検討してみます!

• 8月25日
れあまま

必要かな?と思いながら空気清浄機は買ってません😅
加湿器もありますが、室内の湿度が加湿するほど乾燥してなかったのでこちらはほとんど使ってません。

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね!
    普段、乾燥とか気にしてない生活なので冬に乾燥してるか覚えてないんですが、加湿器持ってても損はなさそうですね。加湿器だけなら値段もそこまで高額ではないし…😅
    よく検討したいと思います!

• 8月25日
ひろppp

実家に里帰りしていた時は、必殺部屋にタオル干しでした笑
花粉症あるなら、空気清浄機で加湿機能着いてる分を買えばもし加湿したいときに便利かな?と思います😊

• うりぼう

うりぼう

部屋にタオル干し、加湿に効果あるんですね!私も里帰り中はそれしようと思います✨
    住んでる家には、加湿付き空気清浄機をどうするかよく考えたいと思います。高い買い物なのですごく迷ってて😅

• 8月25日
にゃん

私も昨年の10月に出産しました!加湿器付き空気清浄機をリビングに2台・寝室に1台置いてますがやはり乾燥がひどいので空気清浄機あってよかったです!冬は風邪引きませんでした!

• うりぼう

うりぼう

3台も持ってるんですね!
    やっぱり乾燥しないと風邪対策としてもいいですよね😄
    よく検討したいと思います!

• 8月25日

加湿器あるほうが、部屋が温まりやすいですよ!
清浄機は親からもらったのですが、今年は花粉が多かったのでずっとつけてました。目に見えるものではないので効果はわからないですけど。。

• うりぼう

うりぼう

加湿してた方が部屋は温まりやすいんですね!冬は加湿に気をつけます⛄️
    目に見えるものじゃないと効果もわかりづらいですよね💦

• 8月26日
はじめてのママリん

ジアイーノと空気清浄機、加湿器買いました😊

• うりぼう

うりぼう

フル装備で購入されたんですね!私もよく検討してみます😄

• 8月26日