※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中で食欲が増し、夜食べないと眠れない状況。体重管理とストレスに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今17w2dになり、安定期にも入って安心しています。
13週辺りからつわりが無くなったのですが、それを機に食欲が凄くなりました( ; ; )

三食しっかり食べてもやはりお腹が空き、たまに食べづわりなのか食欲が凄いだけなのか、間食してしまいます(;_;)
ガムや飴では満足出来ませんでした。

特に酷いのが寝る前で、寝る前に食べないと空腹では寝れなくなってしまいました。
自分なり寝る前はバナナやお味噌汁などなるべくお菓子や高カロリーの物は日中と決めて食べないようにはしているつもりです(>_<)

たまにウォーキングしたりしてる分、今は+2キロで極端な体重変化はありませんが出産に向けて太りたくない反面、食欲に対する葛藤で少しストレスを感じてしまう事もあります(・・;)

私のように食欲倍増してしまいつい食べてしまう方いましたら、気をつけていたことなどアドバイス頂けますでしょうか?( ; ; )

コメント

rensukeママ

私は8ヶ月くらいまで+4キロくらいに抑えてました!
後半増えるのが目に見えて分かっていたので....
3ヶ月くらいから食欲が出てきたので、とりあえず何でもカロリーみてから食べるか決めてました!(笑)
後は鍋にしたり...
妊娠したからっていって、
極端に食べる量を増やしたりしないようにしました!
どうしても食べたい時は、
やっぱり朝ですね(笑)
出産までに、クリスマス、お正月、誕生日とあったんですが、
ケーキはひと口だけ、
お餅はひとつだけ…といったかんじで、頑張りましたね(笑)
おかげで、+8キロで出産して、産後3ヶ月くらいには元に戻りました!
病院の先生いわく、後半に入るまでに6キロとか、そんなに増えなかったらそれからはそこまで増加しないよって言われましたよー!
あ、飲み物は常にお茶かお水でしたー!

• hちゃんママ

hちゃんママ

コメントありがとうございます♪
    素晴らしい努力ですね( ; ; )
    イベント事があっても意志の強さ尊敬します!!

私も病院の先生に、つわりが終わったらジュースやフルーツ100%系の飲み物は控えてねと言われていたので、麦茶かお水、たまにお酢を飲むようにしてました(*^_^*)

私は意志が弱くならないように、参考にさせていただき、あまり体重増加しないように頑張りたいと思います♪( ´▽`)

• 4月5日
はち

hちゃんママさん、体重管理ちゃんとしていて尊敬します(;_;)!

私も気持ち悪いつわりが終わりかけた15wあたりにすごい食欲で、心配になってマリで質問させて頂きました。
食べても2時間後にはグゥゥ〜とお腹がなる空腹感が凄かったです。
ゼロカロリーのゼリーとかでは満たされなかったですが、温かい飲み物は大分気分が紛れました。ルイボスティー様々です。

17wに入ってから落ち着きました。
今考えるとあれもつわりだったのかな?

特に何かアドバイスしたわけではなくすみません(^_^;)

同じ週数ですね!安定期に入りましたし、お互い穏やかにすごせたらいいですね♡

hちゃんママ

コメントありがとうございます♪( ´▽`)

体重管理をしているのは理由があって、恥ずかしながら私は主人が大好き人間なのです(笑)自分に甘々の私は妊婦生活ですぐ太って主人にがっかりされたくないので、体重管理して主人にとっても素敵な妻でありたいので頑張ろうと思えるんだと思います( ; ; )
ただ安定期入ると食欲が出てくるとよく聞きますが、我慢出来ないほどこんなに辛いとは思っていませんでした( ; ; )

ルイボスティー!!いいですね♡
暖かくなってきて最近冷たいものばかり飲んでいたのでトイレも近くて悩んでたので、妊娠前はよく飲んでましたがまた試してみようかな(*^_^*)
私もゼリーとかヨーグルトとか試しても満たされなかったので、なおはちママさんと似てるのかもしれないのです。
私の食欲はまだ落ち着かなそうなので、羨ましいです(>_<)

同じ週数ということで、とっても親近感湧きました♡
まだ折り返し地点ですが、マタニティライフ楽しみましょう(=゚ω゚)ノ

ちゃん

私も悪阻落ち着いてからめっちゃ食べてます!
2時間おきに減るので困ってます⤵︎
お水やヨーグルト、ゼリーを食べたりしてましたが効果がなくアーモンドフィッシュと水、麦茶をいっしょに食べたらマシになりました!
すごいゆっくり食べるようにはしてます!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• hちゃんママ

hちゃんママ

コメントありがとうございます♪

ですよね(´;ω;`)
    私も2時間おきにはお腹空いてしまいます(>_<)
    アーモンドフィッシュなら、カルシウムも取れますね!!
    ゆっくり食べると満腹感が出るんでそうですし、さっそく試してみます(*^o^*)

自分だけじゃないんだなと思うととても励まされました♪( ´▽`)
    はい♪お互いに赤ちゃんの為に頑張りましょう♡♡

• 4月6日