※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家賃相場6万円で家電なし、実家や身内ゼロで子供と二人。初期費用はいくら必要?旦那は養育費未払い。多額の借金あり。不安だけどやっていけるか心配。

モラハラ旦那との生活にたえられず、離婚し出ていきたいですが、家賃相場が六万で、家電などなにもなく、実家や身内ゼロで子供と二人です。
初期費用いくらくらいあればいいでしょうか?
旦那は養育費は払わないと。
多額の借金もあり、今も滞納してるくせに飲み会いってます。
不安ですが、やっていけますかね
子供もからだが弱いし、涙しかでない

コメント

レオパレスとか近くに無いですか?
レオパレスは地域によって部屋の広さも違うし最初から家電等付いてる所もあまります。そこまで高くは無いはずです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    まだ夜泣きやギャンギャンうるさいので、単身者用は厳しいかなと

• 8月24日

退会ユーザー

ファミリー用もあると思います。
    私の知り合いが、シングルでファミリー用のレオパレスに住んでいますよ!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    調べてみます✨ありがとうございます

• 8月24日
シンママ

つらいですね。モラハラがひどいとのことであれば、地域に一時保護のような母子家庭シェルターとかないですか?母子家庭用の団地とかしらべればたくさんでてきます。うちの姉が旦那から逃げるためにそうしてました。
弁護士さんに無料相談とかもできますし、そもそも養育費払わないのは義務を放棄することになるので、払ってもらえるようにできるはず。
旦那さんといても、借金で生活が苦しいなら、一人で働いていてもおなじかもしれません。どこか役所等相談できるところはありますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    今は私は働いてませんが、すぐにみつけます💦

今は生活費を足りなくてもくれず、自分の飲み会やら娯楽に注ぎ込みボーナスも額も知らないし渡しません

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

古い団地も六万くらいで、母子住宅は抽選みたいです。

一人で子供と無駄なく生活すれば、細々貯金できたりするかなと。

• 8月24日
  • シンママ

シンママ

お金はきっとどうにかする方法はたくさんあるとおもいます。仕事見つかれば最悪友達に借りることも…まずはゆめさんと、お子さんが生活できる安い賃貸を探さないとですね。お金を作ることはとても大変だけれど、旦那さんのモラハラなどに耐えて心がすり減っていくと、お子さんにも影響してしまうでしょうから…
    団地六万ってたかいですね💦ふつうのアパートでももっと安いところあると思いますが。
    なにもできませんが、たくさん質問すればきっといい答えもみつかるとおもいます!良い解決法が見つかりますように!!

• 8月24日
みかん

お住まいの県の県営住宅そんなにするんですか?県営住宅って前年度の収入と扶養人数で家賃が決まるんじゃないんですかね?
旦那さん、クソですね😓借金滞納してるのに飲み会、娯楽?それにモラハラって…人としてダメ男ですね。
離婚したら扶養手当もらえます。寡婦の支援もあります。役所に母子相談員、無料の弁護士相談もあります。活用してください。

めそ

まずは役所に行って相談してみては?
県営住宅とか、手当とか、母子寮とか、方法は色々あるんじゃないかと思います。

私も母子家庭育ちで、縁もゆかりもない土地に夜逃げしてきましたけど、何とかなりましたよ。