※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が手足口病で、水ぶくれが潰れてしまいました。薬の塗り方や経験を教えてください。保育園も心配です。

1歳5ヶ月の息子が手足口病になりました。

肘の水ぶくれがひどく、潰れ始めました。
水ぶくれが潰れてから何か薬塗った方いますか?

可愛そうなのと、とびひになると恐いので早く治したくて。
リンデロン、リンデロンVG、ゲンタシン、エキザルベあたりなら家にあります。

熱はもう大丈夫そうですが、水泡が潰れたままだと保育園も行きずらいですよね。。

ご存知の方や経験がある方教えてくださいm(__)m

コメント

白いガーベラ

リンデロンVGかゲンタシンでいいと思いますよ‼️

• ゆう

ゆう

ゲンタシンぬってみましたが時すでに遅しだったようです(;_;)

ありがとうございましたm(__)m

• 8月26日
みに

同じ月齢の子がおり、手足口病の発疹を搔きむしってしまい、とびひになりましたが塗り薬は塗らず、抗生物質を処方されました。その間は搔きむしり防止に包帯は外してしまうので薄手の長袖を着せて通園していました。
状態によって対応が違うかもしれませんが、水ぶくれの手当ても含め受診してされるのがよいかとおもいます。答えになっいませんが参考までに(^^)お大事になさってください。

• ゆう

ゆう

同じ月齢のお子さんで手足口病、とびひと大変でしたよね(;_;)
    結局受診したのですがとびひになってしまったようで内服&塗り薬が出ました!
    やっぱり掻きむしってしまってるので、長袖で寝かせました(>_<)

貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m

• 8月26日