※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

産後うつで孤独感や不安を感じています。育休相談や休み増加を検討中。共感やアドバイスを求めています。

産後うつってこんな感じですか?
文章にまとまりがなく、長いですが吐き出させてください😓

1日1回は泣いてしまいます。

息子くんを産んでから生後2週間くらいになります。

里帰りはせず、実母が通ってくれる予定が仕事の都合で実際には来れてません。
(最初は里帰り予定でしたが、弟が大学の受験前なのでなしになりました)

旦那は夜9時には帰宅しますが、休みが週1のみ。

旦那自身はなかなか見てあげられない分、帰ってきたらたくさんあやしてくれるし、積極的にお世話してくれます。

私自身も我が子は可愛いと思うし、大切な存在です。
成長するのが楽しみと思ってます。

それなのに日中の2人きりで何をしてもギャン泣き、
全然寝てくれない時があり、それがツライです…

・いつまでこんな生活を…と考えてしまう
・ちゃんと育てられるか不安
・我が子に対して少しでも嫌と思ってしまったときに
申し訳なくなる
・1人でお世話をしてる孤独感
・旦那との時間がなくて寂しい

こーゆうことをちょっと考えただけでボロボロ泣いてしまいます。

他のママさんの投稿を見てると
みんな同じで大変なのは今だけだ!と理解してるはずなんですけど…それでもツライんですよね。

何で私だけこんな苦労しなきゃいけないんだろうとか
マイナスに考えてしまい、自己嫌悪になり泣くというのを毎日繰り返してます。
元々涙もろいですが、ホルモンバランスのせいでさらに涙もろくなってるんですかね。
一度泣いたらなかなか止まらず(笑)

旦那といられる時間が少ないということが一番寂しいです。

旦那も私も義両親の自営業で(飲食店)働いてる為、
多少の融通は効かせられると思ってましたが、
時期的に繁忙期なので育休を取ってもらおうとか
休みを増やしてもらおうとか妊娠中は考えもしなかったです。
(現在産休中ですが忙しいのは分かってるので)

でも実際産んで、自宅での生活が始まると甘かったです。
今は育休取ってもらえるなら取ってほしいと思います…

一度旦那がいる時に俺が見てるから寝てな〜と言われただけでボロ泣きしてしまい、かなりビックリされました。

思ってること、ツライことを全て話して
育休は難しいの分かってるので、
週に3回くらいの休みにしてもらえないかな…と本音を言ってみましたが、それは難しいかもね…で終わってしまいました。

私が子育てを不安に思ってることについては、
俺らの子供なんだから大丈夫。成長してるよと優しく応えてくれました。

ダメ元で義両親に育休か、1〜2ヶ月間だけ休みを増やしてもらえないか相談するか悩んでます。

私も働いてる身で忙しいのは知ってるのでかなり言いづらいですけど…
それか旦那から少し話をしてみてもらうか、
実家にやっぱり里帰りできないかお願いするか、
あと少しで1ヶ月健診だしこのまま頑張るべきか…

ずっと泣きっぱなしって訳じゃないから私が頑張ればいい話なんですけど、初めてこんなに孤独を感じてるので戸惑ってます。

共感してくれる方、少しでも楽になる方法や、アドバイスなどありましたらお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に、ツライけど産んだことは全く後悔してません!
乗り越えなきゃいけないのは分かってます
なので中傷的なコメントは控えてもらいたいです…

コメント

もも

共感できます。
私の旦那は朝5時半から家を出て夜帰ってくるのは19時半とかで休みは週一、現場の仕事なので今とてもしんどいらしく帰ってきたら子どものお風呂は入れてくれるのですが夫婦の時間を作る余裕がありません。旦那は仕事、私は育児で精一杯って感じです。私も家で孤独を感じ、辛くて、しんどくて、退院して1週間ぐらいの時に旦那の前で号泣してしまいました。その時はじめて私のしんどさや思いが旦那に伝わり、話し合った結果少し里帰りすることになり、今実家にいます。1ヶ月検診があるので明後日までなのですが、これからまた一人でやっていけるか不安で不安で、吐き気がします😅もちろん子どもを産んで良かったし、子どものことは大好きだし、大切なのは変わりありません。うまく言えないし、何が言いたいのかよく分からないかもしれませんが、すみません。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    全然です。わかって頂いて嬉しいです…
    私だけじゃないのは分かってましたが、実際に同じ状況の方がいて共感してくれるだけでもかなり心が落ち着きます😢
    里帰りした方が自分が楽にはなるかなと思いますが、悩みどころです…
    もう少し頑張ってみてそれでも辛かったら里帰りや休みのことを話してみようと思います。

• 8月24日
まな

わかります、わたしもそうでした。
里帰りしなくて旦那に一週間だけ休みとってもらいました。

旦那が仕事始まってから息子もどんどん泣く時間が増えてなにしても泣き止まないし初めての育児でなにもわからないしでつらかったです。
それにプラスわたしは旦那にもイライラしてしまい、小さいことでも目についてしまって1日に何回も泣いてました。

とりあえず一度、義両親に相談してみていいと思います。休みは無理だとしても時間を減らしてもらったり。旦那さんが言ってくれるなら旦那さんにお願いしてもいいと思います。

無理そうだったらご実家にももう一度相談しましょう。

文章読んでかなり辛そうに感じるのでこのまま頑張るのは大変だと思います。
そして旦那さんが家にいる時は預けて少しでも一人の時間作ってください。

わたしも限界きて、毎日号泣しながら旦那に八つ当たりして旦那も辛かったと思います😅

体もまだまだつらいと思うので、限界が来る前に旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。

わたしもまだまだなにも分からないことばかりでイライラしたり悲しくなったりしますが、その頃よりは大分ましになりましたよ😊

無理しすぎず、お互い頑張りましょう!
長文失礼しました🙇‍♀️

• mii

mii

当たり前だけど私だけじゃないんですよね…分かってるんですけど慣れないことだから余計辛く感じてしまいます。

旦那も気を遣ってくれてますが、1人で付きっきりなのが幸せなのに苦痛でもあります💦

時間の調整だけでもできないか旦那に話ししてみようと思います!

• 8月24日
  • まな

まな

なにもかも手探りでつらいですよね。
    旦那さん優しい人みたいなので、しっかりminiさんの気持ちを伝えて話し合ってみてください。
    少しでも楽になりますよう祈ってます🙏

• 8月24日
  • mii

mii

どうなるか分からないけど話すだけ話してみようと思います。
    コメントありがとうございました😭

• 8月24日
ヒスイ

大変ですよね、つらいですよね😭
よく頑張ってます、頑張りすぎなくらいです😭
私は自分で出来ると思って里帰りの予定してなかったんですけど、やっぱりそんなことなくて2週間で折れて里帰りして、その時ひとりだった状況が軽くトラウマになってしまい、3ヶ月くらいまでひとりでいれませんでした💦
完全に甘えですが、甘やかさせてもらえてそのおかげで今笑顔で育児ができているので、明確な解決方法じゃないですが、誰でもいいから甘えていいです!甘えてください!というか、私はこれ甘えじゃないと思ってます!

実家には大学受験がもうすぐな弟さんがいるということですが、家の作りというか、どのくらい音が響くかとか、弟さんは物音気にせず寝れるタイプかなど考えて上手くすれば里帰りも全然できるんじゃないかなと思いました。
弟さんがイヤフォンして勉強するタイプで自分のお部屋があったりするなら、なるべく遠いお部屋で赤ちゃんと過ごすってすればお互いストレスにならないと思います!

そうでなくても、旦那さんに本気で話してみたり、義両親さんに話すんでもいいと思います。
とにかく誰かに話せるといいと思います😖💦

長々とすみません💦

• mii

mii

ずっとギャンギャン泣いてるわけではないのですが、たまに何で泣いてるか分からなかったり、外出もできず家で1人で面倒見てる状況が寂しいです💦

私も2週間目にて折れそうです。
    旦那の仕事の都合を変えれて少しでも家にいてくれるのであれば里帰りは不要かと思いますが、話して無理そうなら里帰りできないか親に相談してみようと思います…!

• 8月24日
  • ヒスイ

ヒスイ

すごくわかります!
    なんか、独特な孤独感がありますよね💦

旦那さんに頼れるのなら旦那さんが1番ですよね😖
    私は旦那の仕事の融通がきかなかったのですぐ実家に帰るって決断しちゃったんですけど、やっぱり一番いいのは旦那さんの協力だと思うので😢

• 8月24日
  • mii

mii

しっかりしなきゃ!っていう使命感もあってすごい複雑です💦笑

里帰りはきっと寂しくなるし、可能なら旦那が休んでくれるのが一番ですね
    安心するし、私自身甘えられますよね😓

• 8月24日