※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
お金・保険

ママリで予約金の意味や河野産婦人科の対応について不安です。情報をお持ちの方いますか?

先程ママリで予約金15万払ってる人などを見て、その方は20週までに持ってきて欲しいと言われてたらしいですが、予約金ってなんですか?大牟田の河野産婦人科は予約金ないんでしょうか?それとも私が話を聞いてないだけ?でしょうかちょっと不安になりました、何か知ってる方いますか?

コメント

分娩予約金ですかね!必要な病院もありますよ!私が産んだところは予約金ありませんでした!もし予約金があるなら言われると思いますよ!

• くれは

くれは

早めの段階でいわれます?

• 8月24日

退会ユーザー

出産の予約?をした段階で言われると思います!

• 8月24日
みんてぃ

予約金必要かどうかは院によります!私は総合病院で不要でした。病院のホームページなどに書いてることもありますし、受け付けで聞いてみてもいいと思います。もし必要なら早めに説明があるとは思いますが。

• くれは

くれは

聞いてないので、とりあえず大丈夫なんですかね?

• 8月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

おそらくないと思いますが、確認は大事です。
    予約金不要でも、分娩内容によっては10万、20万手出しがあることはありますのでお金はどちらにせよ用意しておいて損はないですよ!

• 8月24日
  • くれは

くれは

私がいってるとこは何も手出しないらしいです。バルーン?もしたりしても、陣痛をださせる薬?でもオーバーがほとんどないのことです。私のとこは特に安いらしくて皆さんから聞いたとこオーバーしても、1万もないぐらいらしいです。そーゆーとこもあるんですか?

• 8月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は促進剤使いましたが手出し2.5万でしたよ💡区立で、たまたまですが助産制度という出産費用に困ってる方のための病院なので、やすかったです。都内ということを考えると破格だと思います。

• 8月24日
  • くれは

くれは

凄いですね高いとこは高いですが、おねーちゃんも言ってた通りほとんど産むまでお金あんまりかからないよって言ってたので半信半疑でした。

• 8月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

サービスも安かったですけどね笑 お祝い膳も美味しくなかったし😂
    個室の産院なら快適に産めそうでいいですね🥰

• 8月24日
  • くれは

くれは

お祝い膳とはなんですか??
    私のおねーちゃんのとこは無料で生まれた月の宝石が着いたベビーリングもらってましたけどそれはどこもあるんでしょうか、、?

• 8月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

退院の前の日とかに振舞われるディナーです。私のとこは微妙でしたが、産院だとフレンチのフルコースみたいなのがでたりします✨
    ベビーリングくれるのいいですね😊どこにでもあるサービスではないですよ〜
    うちは本当に最低限なので、記念品的なものはなし、へその緒ケースや消毒セットすらくれませんでした🤣

• 8月24日
  • くれは

くれは

美味しいと評判があるので期待したいですが、ちょこちょこ買ってきてもらって食べてそうです。アイスとか😅
    普通じゃないんですね😅何故こんなに県で違ったりするんでしょうかね、、?

• 8月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

分娩後は好きなもの食べましょ🥰おやつが出るところも多いみたいですよ!
    分娩費用は保険効かないので病院によって値段設定が全然違うのと、受診するときに使う券もいくらになるのか、地域によって違うので、やはり地域が違うと変わってきますよ〜!

• 8月24日
🐻‍❄️

予約金が必要ならちゃんと説明があると思います!
1人目の産院は予約金5万でした😊
分娩費用が49万だったので一時金42万+予約金5万で退院時に支払ったのは2万円でした‼️
予約金を払ってからやっぱり違う病院で産みたいとなった場合、支払った予約金は返ってこないと説明されました💦

• くれは

くれは

なら聞いてないってことはないってことですよね😰

• 8月24日
ふーこ

必要な病院もあれば、必要ない病院もありますよ😊
一時金の直接利用申請して、更にプラスで手出しのある病院は保証金や予約金などである程度の額を納める必要があるところが多いかと…
自分のお世話になってる病院も、上2人の時は5万。
今回3人目で10万の保証金を、24週までに納めるように説明がありました😊
直接支払い制度利用しない人は、35万の保証金が必要となってましたよ~

• くれは

くれは

そうなんですね!😅あとから言われてお金簡単に用意できるかなっておもってしまいます

• 8月24日
ママリ

私が分娩予約している病院は予約金は言われてないですが、妊婦健診に通ってる病院では予約金があると説明されましたよ😊
場所によるようですね!

• くれは

くれは

場所ですか、、。何も知らず近場〜って考えてたとこが色々安いくてビックリしました

• 8月24日
マーブルチョコ

個人病院とかだとだいたい出産一時金では賄いきれないので前金で払うとこ多いと思います!
退院時に残りの差額を払います
8ヶ月くらいになると払うとこが多いかと

• くれは

くれは

出産一時金で賄えるらしいんですが、、それとは別のお金じゃないんですか?予約金って

• 8月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

私の通ってる産婦人科は一時金では足りないですね
    預り金10万払っておいて退院時に差額払いますよ
    なのでトータルで一時金以外に25万ほど手出しです

• 8月24日
  • くれは

くれは

すごいですね。私のとこは安い?福岡だからなのか分からないですが、どんなに出産一時金オーバーしても1万も行かないらしくて、全部個室で、料理も美味しくて、旦那もお泊まり出来るらしいので、もしかしたらあとから予約金のこと言われるのかな?って思ったんですがもし予約金があったとしても早めに言うよね?っておもってしまいました

• 8月24日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

上の子たちのときは違う個人病院でしたが同じく10万前金で払って足らなくて支払いありましたよ!昔より分娩費用あがってるから足りなくても仕方ないかなって思ってます(^^;
    足りるならそれが一番いいと思います!気になるなら受付で聞いてみては?予約金とか必要ないんですか?って受付できけば答えてくれますよ(^^

• 8月24日
  • くれは

くれは

そうですね😅やっぱり聞いてみた方がいいですね!
    ありがとうございます🥰

• 8月24日
mama❤︎❤︎

個人病院だとバックレ防止などで予約金あるところありますね!
私は個人病院で出産しましたが、なかったです!

• くれは

くれは

多分私の病院も個人なんですが、その予約金もないですし、出産一時金もあまるらしくて、旦那もお泊まりOKで、色々融通聞くのにこんなに安いことあるの?って思ってしまいます

• 8月24日
  • mama❤︎❤︎

mama❤︎❤︎

凄いいい病院ですね🥰
    うちの病院は個室のみお泊まりOKでしたが、個室高くて諦めて大部屋にしました😥💦

• 8月24日
  • くれは

くれは

大部屋ってどこの病院もあるんですか?
    私のとことおねーちゃんが産むとこは違うんですがどちらとも大部屋ないんですよね。

• 8月24日
  • mama❤︎❤︎

mama❤︎❤︎

病院により違うと思います!
    私の産院は、大部屋、個人、和室、ファミリー部屋ありました😻👍

• 8月24日
  • くれは

くれは

そうなんですね!私の所もおねーちゃんの所もですが、畳があってー、みたいな感じです。福岡自体が安いんですかね?結構出産一時金でまかなえるとこが多いらしいです

• 8月24日
  • mama❤︎❤︎

mama❤︎❤︎

羨ましいです😍
    私は宮城県ですが、出産一時金+手出し15万程でした!
    なので57万掛かってますね😥

• 8月24日
  • くれは

くれは

やっぱりそんなに、かかるもんですよね。。おねーちゃんはなにか検査してもらって出産一時金プラス3万だすだけでしたが、普通に個室で冷蔵庫もあってテレビも自由で
    それで3万で済んだのはすごいなーて思いましたもん。、

• 8月24日
kUMi

分娩予約金は病院によるみたいですね。
1人目は予約金28wまでに20万、2人目は出産一時金代理受取制度を利用したのでなしでした。(利用しない方は20万の予約金あり)
分娩予約者は入院説明会を受けることになっててソコで予約金のことを説明されました。
今通ってるところも分娩予約料に20万で、何か緊急でもそこの病院で分娩できない場合は20万からキャンセル料を引いて返金になるって説明されました💧

• くれは

くれは

高いですね、分娩予約ていつ頃なんですかね?前にここで産みますか?と言われてはいって言ったら、もし脳死の場合3000万支給になる保険?に入らされて、それは国が決めたことだからお金はかからないって説明だけでした。w初めての妊娠でどうしたらいいのかわからないですしとりあえず聞かれた事に答えてって感じでしたw

• 8月24日
kUMi

母子手帳もらって最初の検診時とかに「ここで産みますか?」って確認されましたね。
「はい」って伝えたら予約表に記入されて「この日とこの日、この時間に説明会してるから都合いい日教えて」って説明会予約もしました。
今通ってる病院は初診以外はネットで妊婦検診予約する時に「当院分娩」「他院転院」の2択選ぶ形になっていて、通院できる曜日も違います💧

脳死~の保険は初めて聞きました💦
そんなのあるんですね💦
窓口でパートナーと確認もしたいので分娩のこと料金やシステムなど教えてくださいって言えば色々教えてくれますよ^^*

• くれは

くれは

説明会などの話聞いてませんね∩^ω^∩
    予約も何もしてないですし4週間後ねーって言われて暇な日に行くーって感じですいつも。
    脳死のやつはみんなに進めてるらしいですよ?出産一時金の中にその保険料も入っていてもし、その保険に入らないなら出産一時金のなかの16000円分はなしになるらしいです。簡単に説明すると、
    出産一時金42万もらって保険に入り、もし脳死の場合3000万支給か、
    出産一時金40万しか貰わず、保険に入らない、でもその場合脳死になっても3000万支給されないってやつらしいです、実質無料なのでみんな入った方がいいらしいですよ😅

• 8月24日
kUMi

多分週数が後期に近づいたら何か説明あるんじゃないかな?
予約金とか一時金直接支払いとかは早く知りたいとこですよね💦

産科医療補償制度?
脳性麻痺のやつなら説明会のときに臍帯血の申請書と一緒に書きました💦

そよかか

うちは予約金10000円でした!
人気な病院や出産の金額がもともと高い病院は予約金の支払いが高額なのかなーと思います🤔

あゆ

一人目のときありましたが
分娩予約金がある場合 母子手帳もらってから受付で言われましたよ
〜週までに予約金を支払ってくださいって。
そこの産科はわかりませんが
あるなら予め言われますよ。