※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が2回熱性けいれんを起こし、病気で心配しています。具合が悪くなるとパニックになり、常に不安でいっぱいです。

お子さんが熱性けいれん持ってるママさんいますか?
うちは上の子が熱性けいれん持ちで2歳5ヶ月なんですけど、今までに2回熱性けいれんを起こしました。
1回目は7ヶ月の時で2回目が先月です。
正直もぉ痙攣しないだろうって油断してたので先月痙攣した時はほんとびっくりしたし、心臓が止まる思いでした。
2回痙攣してるので今は先生の方から37.5℃以上の熱が出たらすぐダイアップを差すよう指示されてつい先週も突然嘔吐した後38.6℃の熱が出たのでダイアップを差しました。
2回目の痙攣の時も嘔吐した後熱だして痙攣だったので嘔吐した瞬間は痙攣するんじゃないかってかなりパニックになりました。
1回目も2回目も3分程の痙攣だったのでたいした事はないって言われてるけど、正直それでもあの姿を目の前にしたらこのまま死んじゃうじゃないかってほんとに心臓が止まる思いでいっぱいになります。
結局今回の発熱の原因は手足口病だったので今は熱も下がり発疹が引くのも待ってる状態ですけど、それでもやっぱりいつ具合悪くなるんじゃないか、熱出てないかなとか、常に長女の体調が気がかりで毎日毎日不安でいっぱいです。
さっきまで元気でも急に具合悪くなるのが子供だしちょっと元気ないと大丈夫かなって私の方が落ち着かなくなってしまいます。
守れるのは自分なんだからしっかりしなきゃいけないのに弱い母親で情けないです。

コメント

coco

うちの上の子も熱性痙攣持ちです。
本当初めて見たときは死ぬんじゃないかって怖くなりました。
うちも今じゃダイアップがかかせないです。
すごくお気持ちわかります!!
小学校入るまでにはなくなると言われてるので
気長に待ちましょう!!

• momo

momo

回答ありがとうございます。
    今でも痙攣した姿見るの怖いですけど、初めて見たときは泣きながら救急車呼びました。
    微熱出ただけでもいきなり高熱になって痙攣したらどぉしようって凄い不安になってしまいます。
    先月痙攣したばっかなので今は尚更過剰になってて常に手の届くとこに体温計置いてる状態です。
    私も同じ事先生に言われたので、それまで気長に娘の体調と向き合っていこうと思います。
    同じ思いのママさんがいて少し気持ちも落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 8月24日
みぃ

本当に恐いですよね。。。
私も子ども2人とも熱性痙攣もちで、常にダイアップあります💦
いつ起こるかわからないし、我が子が目の前で痙攣しだすなんて恐怖で仕方ないですよね😢
弱い母親じゃないですよ!不安になるのは当たり前で、それだけお子さまの事大事に思ってる証拠です😌
とりあえず体調の変化に気づいてあげて、ダイアップを上手に使っていかないといけないですね!

• momo

momo

あの怖さはほんと見た人にしか分からないですよね
    お子さん二人ともなんて私何かよりずっと大変な思いされてると思います。
    うちは下の子はまだ高熱も出したことないくらい今のところ丈夫なんですけど、なる可能性はあるから気をつけるようには言われてます。
    不安だけど、とりあえずダイアップあるだけでも安心しますよね。
    今は過剰に心配しすぎてるけど、これからも娘の体調の変化にすぐ気づけるよう気をつけていこうと思います。

• 8月24日
稲穂

うちも息子が熱性痙攣持ちで、過去に2回起こしています(>_<)
初めて痙攣を起こした時は夜中で、旦那を呼び起こして2人でオロオロしました。救急車の中で、旦那は息子の生年月日が答えられないぐらいてんぱっていました。
2回目は、うちも手足口病からの痙攣でした。その時は若干冷静で「痙攣や!」と叫んで旦那は息子の様子を見て、私は時計を見て時間を図りました。
もし3回目があれば検査をしましょうと言われています。夫婦共にてんかん持ちでも、幼少期に痙攣を起こしたこともなく、息子だけ。我が子が白目を向き、よだれを垂らしてガクガク震える姿は、本当に恐ろしくてたまりませんよね。

• momo

momo

うちは初めてなった時は朝方だったんですけど、丁度痙攣する何日か前に親戚のおばさんから痙攣の話し聞いてたのでとにかく時間計って様子見て収まったらすぐ泣きながら自分で救急車呼びました。旦那もいたんですけど、痙攣した姿が衝撃だったらしく動けなくなってました。うちは先月の2回目の痙攣で入院した時に脳波とMRIの検査受けました。痙攣って遺伝もあるって言いますよね。あの姿は何度見たって恐ろしいですよね。先生は5分以内の痙攣はただの熱性けいれんだから何でもないっていうけど、親からしたら我が子のあんな姿見て何でもないんだって気持ちにはなれませんよね。

• 8月24日
ポッピー

うちの子は今日初めて熱性けいれんを起こし、救急にいってきました。
不安になるきもちわかります。
また繰り返したらどうしようと怖くて、目が離せないし、うかうか寝られません、、、

• momo

momo

初めて痙攣見たならほんとにびっくりしたと思います。
    ぱっつんさんもお疲れ様でした。
    痙攣は一回なると24時間以内にまたなる可能性があるみたいなので注意が必要と先生に言われました。
    初めてなった時も2回目の時も娘は入院したんですけど、病院にいても心配でほぼ寝ないでずーっと娘の事見てました。自分が寝てる間に痙攣したらどぉしよ、何よりまたあの姿見るのが怖くて可哀想で寝られない気持ちほんとよく分かります。お子さん今は体調落ち着いてますか?1番大変なのは痙攣した子供だけど、親もあの姿見たらショックでメンタルやられますよね。寝られないだろうけど、ママも倒れてはそれこそお子さん可哀想だからぱっつんさんもなるべく体休めてください。

• 8月25日