※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オバQ
妊娠・出産

37wの初産婦が妊娠高血圧症候群で入院。出産予定が変動し、不安と精神的苦痛を感じている。同様の経験をした方の出産時期や方法について教えて欲しい。

【妊娠高血圧症候群】
初めまして。現在37wの初産婦です。
少し前から足の浮腫がひどく36wの検診で血圧を測ると145/98と高めで妊娠高血圧症候群の疑いがあると言われその日に入院になりました。
そして担当医から明後日帝王切開で出産すると言われ、主人も遠方の義両親も仕事を休んで前日駆けつけてくれたのですが、当日の朝になり「やっぱり血圧落ち着いてきたのですぐに出産せずこのまま入院して様子を見ましょう。」と…。義両親にとても申し訳なかったです。
そして1日3回のNSTと減塩食と降圧剤でどんどん状態は良くなってきたのですが血圧だけが140ぐらいと少し高めでした。
入院生活5日経ち担当医から「赤ちゃんも十分な大きさなので先生達と話し合い明日か明後日ぐらいに出そうかって話しが出てます。」と言われその日にエコーと内診をしました。
結果、担当医から「明日か明後日、遅くても来週中に出す方向で」と言われたのですがその1時間後…次は主治医が来て「状態落ち着いてきてるのでこのまましばらく様子見て下から出すか帝王切開か決めます」と言われ「来週中には出産できますか?」と聞くと「先の事はわからない」と言われました。
このまま何もなかったら予定日まで待つのかどうなのか全く目処が立たず入院しており、赤ちゃんが元気なのが一番だし焦らず待てば良いのですが、それなら明日明後日出すとかやっぱり出さないとか言わないで欲しい。精神的に辛くなってきました。

妊娠高血圧症候群で管理入院されてた方や妊娠高血圧症候群と診断された方は何週目でどんな風に出産になりましたか?
参考までに教えていただけると幸いです。
長くなりすいません。
よろしくお願いします。

コメント

たま

むくみも蛋白も出てないけど
37週の健診で急に130台になってしまったので
翌日から入院して
バルーンと促進剤2日で38週1日で産みました。

入院中も血圧145になり、
帝王切開に切り替えかもしれないからと 2日目は朝、昼御飯抜きでした💦

でもその後落ち着き、促進剤でいけて、

160越えたら帝王切開といわれてましたが
分娩台でお産になったら159まであがり、ギリギリ分娩できました。

高血圧でお産すると母親が命を落とす可能性があるそうでこわいですよね💦

• オバQ

オバQ

ありがとうございます😭分娩台に行くと更に血圧上がるのですね💦母子共に何事もなく無事に出産出来て本当に良かった😌とりあえず今は血圧上がらないように落ち着いて過ごそうと思いました😊

• 8月25日
  • たま

たま

陣痛くるしいきむので、それは血圧あがりまくりです。
    そんななか、血圧はかられてて、こっちはそれどころではなくな 笑

前後に高血圧で産んだママは
    一人は自然から帝王切開に切り替え、
    もう一人ははじめから帝王切開でした。

高血圧って多いんだなとおもいました。

• 8月25日
奏太ママ

重度の妊娠高血圧症候群と言われてました。
臨月から血圧がどんどん上がり、上が150台、下が100前後まで行きました。
160/110を超えたら管理入院と言われてましたが、ギリギリそこまではいきまけんでした。

結局、予定日の次の日から入院してラミナリアと促進剤での誘発分娩をしましたが、赤ちゃんの心拍が何度も低下したり羊水混濁もあったため、40週2日で緊急帝王切開になりました。

• オバQ

オバQ

私の通ってる病院は140以上で管理入院になるのでそこも病院によって違うのですね!!誘発分娩からの緊急帝王切開大変でしたね😓お産はなにが起こるかわからないですもんね💦
    貴重な体験談ありがとうございました😌

• 8月25日