※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝返りをして眠れない悩みです。寝返り防止クッションの効果や、寝返りのストレスについて相談しています。夜の寝返りが落ち着く時期も気になるようです。

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
先日から寝返りを覚え、暇さえあればころんころん。
すごく可愛いのですが、夜もころんころん。
まだ片方にしか寝返りが出来ないので、夜はベビーベットの端に体をギリギリくっつけて寝返り防止をしているのですが、昨日から反対の寝返りも練習し出しました…笑

皆さん夜中の寝返りはどうされていましたか?
寝返りを防止クッションを購入したりしましたか?
あまり意味が無いと評価コメントで見たことがあるのと、寝返りしたいのに出来ないストレスで逆に寝れなくなるなんてことがあるのかも…?と考えてしまいます。

また夜の寝返りはだいたいどのくらいで落ち着いてきますか?

コメント

たん

夜だけ寝返り防止クッション使ってます🙀❤️
西松屋に売ってますよー!

  • まむ

    まむ

    私も夜だけ寝返り防止クッション使おうか悩んでますー🤔
    ありがとうございます!西松屋見てこようと思います!

    • 8月24日
ななか

ベビーベッドにつける寝返り防止ベルト使ってましたが、寝返りしたいのにできない!と1〜2時間おきに起きるようになって、1週間くらいで使わなくなりました😅
今は添い寝して私の身体で寝返り防止してる感じです😅 寝返りできなくてもママでガードされてるんなら我慢してやるか、って感じです。笑
3ヶ月から寝返りしだしましたが、1ヶ月たった今も寝ながら寝返りします😂

  • まむ

    まむ

    やっぱり防止対策してもそれがストレスになって起きるパターンもあるんですね…😭
    ママガードが1番安全かなと思うのですが、出来ればベビーベットで寝かせたいという気持ちもあって…難しいですね😂

    • 8月24日
らっぴー

ベビーベッドを使わず、産まれた時からずっと床に布団です!今では寝相が悪く、布団外にもゴロゴロ転がりまくりです🤣
ベビーベッドを使えるのもあとわずかではないでしょうか😭

  • まむ

    まむ

    うちも寝相が悪く、寝返り前から朝見たら頭が反対とか、ベビーベットから足だけ出てるとかありました😭
    しかもミニベビーベットなので本当に使えるのはもう少しかな、と思ってます。

    • 8月24日
mana

ベッド横を壁につけてクッション置いてます!
子供挟んで私って感じですが
先日私を超えてベッドから落ちました😂💦

仰向けにしてもすぐうつ伏せになっちゃうので諦めました😂

  • まむ

    まむ

    お母さんを越えてくるんですか…?!す、すごい!!😆
    うつ伏せ寝でも上手に顔を横に向けて寝てくれるなら良いですよね😭

    • 8月24日
  • mana

    mana

    寝てる間の事だったのでサッパリ😂💦

    2ヶ月くらいからうつ伏せ寝です😭
    うつ伏せぢゃないと寝なくなっちゃって💦

    仰向けにしても知らぬ間にうつ伏せになってます😂

    • 8月24日
レモン

3ヶ月くらいから眠ったまま寝返りしてました!仰向けに戻すと起きて、泣こうとするので、うつ伏せのまま寝かせてました!もちろん鼻と口が塞がらないように気をつけて🧐気になってしょっちゅう目が覚めて、息してるか確認してました!

  • まむ

    まむ

    そうですよね😭ちゃんとうつ伏せ寝でも寝てくれるなら良いのですが、結局心配でこっちが寝れないですよね💦

    • 8月24日
✩.*˚

長文失礼します!
私の息子も3ヶ月になる前に寝返りしました!
不安すぎて新生児訪問に来てくれた地域の助産師さんに対策を聞いたところ、
もう寝返りの体の使い方を覚えてしまったから、うつ伏せの状態で顔を横に向けることが出来ているなら、寝返りをしないようにするよりも、赤ちゃん自身しんどくなったら絶対泣くから大丈夫と言われました!
クッションも使うと寝返りをしようとして体が変なひねり方をしたら怖いからねと言われました!
私が夜中起きた時は仰向けにさせていますが、うつ伏せで気持ちよさそうに寝てるのでそのままにすることもあります😭

  • まむ

    まむ

    なるほど…!防止クッションで体を変にひねるとそれはそれで心配ですよね💦
    確かに知らないうちにうつ伏せになっていますが、今のところ最終的に泣いて私たちが気づいて体を戻して上げているので、それでいいのかもしれないですね☺️

    • 8月24日
🍅

西松屋で寝返り防止クッション買いましたけど、夜寝る時に怒って起きちゃうので結局使ってません😂
うちの子はまだ右にしか寝返り出来ないので、寝る時は寝返り出来ないように私が右側に来て寝るようにしてます😅
それでも寝返りしちゃう時は起きて仰向けに直してあげてます😓

  • まむ

    まむ

    せっかく購入しても怒って起きちゃうと勿体無いですよね😂

    • 8月24日
ぽん

西松屋で寝返り防止枕買いましたが、あまり意味をなさず、うんち交換の時のみ使用してます🤣笑
夜は寝返りしちゃうのはもう諦めてます😭窒息にだけ注意してます😊

子供の真横で寝てるため、気になって目が覚めるのと、寝返りしてずりずりすって近寄ってきて顔叩かれたり、上に乗っかってきて目が覚めます😢1-2ヶ月の頃より寝不足です😭

ちー

寝返り防止クッションを買って、赤ちゃんが気に入らない・使えないと勿体ないので、2リットルのペットボトルで代用されてはいかがてすか?

うちは3ヶ月になった途端寝返りし、まだ片方向だけなので私の添い寝で止めています!笑
気付けない時が怖いので、フワフワしたものは近くに置かずベットから敷布団にしてシーツをピンと張っていますよ!