※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

生後17日の女の子が便秘で、すこやかM1を飲んでいます。出ないと3日経つが、元気でお腹もパンパンではない。マッサージや浣腸も試しているが、困っています。

生後17日の女の子を育てています。

母乳の出があまりよくなく、ミルク中心の混合で育てています。ミルクはすこやかM1を使用しています。

すこやかM1は母乳に近いとのことで使用していますが、2日うんちが出ていなくて、今日出ないと3日出ないことになってしまいます。
ミルクは便秘になりやすいといいますが、こんなに出なくて大丈夫なのでしょうか?
子供は元気でお腹も触ってもふにふにという感じでパンパンに張っているということはありません。ミルクや母乳もいつもの量飲みます。

のの字マッサージや、足を動かしたり、綿棒でおしり穴刺激していますが出ません。
後、綿棒浣腸くらいしかやれることはないですか??
それとも様子見でもいいんでしょうか。

すこやかM1を飲んで便秘になったという方いますか?
母乳が少しでもでるうちは混合がいいのですこやかM1が一番混乱しないのかなと思いそのまま使用しようと思っていましたが毎回便秘になるなら困ったなーと思っています。

※今まで1日でないことは週一くらいのペースでありましたが、2日出ず3日目に突入するのは初めてです。

コメント

Me

うちもすこやかM1使ってます。

1人目の時、4日出ない時があって、新生児訪問の時に聞いたら綿棒で出してくれました。固くなるとはいわれてますよね?母乳よりは!!

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!
    綿棒は普通の綿棒かベビー用か覚えてますか?
    普通にやった後出るんですかね😭?

    • 8月24日
  • Me

    Me

    ベビー用の綿棒でやりましたよ!

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます!

    • 8月24日
  • Me

    Me

    ベビーオイルとかにつけてやってました。

    生後17日なんですね。私も生後24日の男の子です。近いですね!

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    やってみました。どのくらいの時間やればいいんでしょうか😭結局まだ出ていないです…
    しかも、ミルクも飲んだ分くらいの量を吐き戻しました😭
    どうしたらいいのか…

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    近いですね!!2人目は便秘じゃないですか??
    1人目で更に分からずです😭

    • 8月24日
  • Me

    Me

    2人目は、今のところ大丈夫ですね。( ˙꒳​˙ )

    私も1人目の時は、色んな人に聞いて みたりネットで調べたりしてました。

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!

    今日出なかったら明日で4日目になってしまうので緊急の形になってしまいますが病院に連れて行くか迷っています…。😭

    • 8月24日
  • Me

    Me

    連れて行ってもいいかもしれないですよ!
    なかなか出ない時の対応の仕方も教えてもらえるといいですよね!

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    電話したら仲のいい助産師さんで、明日の朝までに出なかったら電話してくれれば先生に診てもらうように言っておくと言ってもらいよかったと思っていたら電話した1時間半後くらいにうんち出ました😂
    お騒がせ娘です😭

    沢山ありがとうございました!

    • 8月24日
  • Me

    Me

    良かったです。出て◡̈⃝︎⋆︎*

    安心ですね♡

    • 8月24日
smilelove

おはようございます😃

私もうんちが出ないのは
心配になりました…笑笑
病院の先生に聞いたら
1週間で2回出てれば大丈夫‼️と言われました…笑笑

えっ?そうなの?って
チョット疑いましたが…
今も普通に元気なので
あんまり敏感にならないように気をつけてます‼️

先生によって見解は違うと
思うので気になるようであれば病院にかかっても良いと思いますよ😃

  • ちゅん

    ちゅん

    おはようございます!

    そうですよね、大人の感覚から言ったら結構便秘…😭
    そうなんですね、3日に1回くらいであれば大丈夫なんですかね😭

    来週2週間検診あるのでその時には聞こうかなと思っています😊
    何もしなくても3日に1回くらいは出てますか?

    • 8月24日
  • smilelove

    smilelove


    ウチは今9ヶ月ですが
    2日1回ペースですかね‼️

    一時期は3〜4日に1回でしたけど…笑笑

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね!
    それならまだ明日くらいまで待ってから綿棒浣腸した方がいいですかね😭
    機嫌悪いわけではないし…😭迷います💦

    • 8月24日
かおり

あとは極わずか入れた砂糖水飲ませたりですかね?

ちなみに綿棒浣腸する時は私は馬油を赤ちゃん綿棒にたっぷりつけて半分くらいまで入れてゆっくり回してます

  • ちゅん

    ちゅん

    砂糖水ですか!生まれた始めの時飲んでた糖水というやつですかね??

    綿棒の綿のところの半分ですか😭?怖すぎます…。やるしかないですよね…

    • 8月24日
  • かおり

    かおり

    そうです、糖水です

    綿棒の綿の部分全部入れてます
    怖かったら小児科とかでもやってくれるみたいなので1週間出なかったら行かれるといいかもしれないです

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    綿棒は普通の綿棒ですか??
    ベビー用ですか?
    質問ばかりすみません…

    そうなんですね!やってもらった方がいいですかね😭里帰りでこっちの小児科がわからなすぎですが調べておいた方がいいですね!

    • 8月24日
  • かおり

    かおり

    ベビー用でやってます!

    1ヶ月までになんかあったら産婦人科でもいいと思いますよ

    • 8月24日
  • ちゅん

    ちゅん

    ベビー用ですね!

    そうですね、とりあえず来週2週間検診あるので聞いてみます😭
    今日出なかったら自分でやるか産婦人科に行きたいと思います。

    • 8月24日