※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
妊娠・出産

女性は1人目の妊娠時と比べて、2人目の妊娠ではつわりが軽く、仕事や育児をこなすことに不安を感じています。心拍の確認が待ち遠しい状況で、同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

2017年6月に女の子を出産し、1年間の育休をいただいた後、
仕事復帰をして、いま2人目を妊娠中です。

まだ6週3日に入ったところなのですが、
1人目の時は、7週の1週間だけ食べづわりがあり、
仕事から帰ると気持ちが悪くて、
おなかがすいていると気持ち悪いので
グレープフルーツを食べていると平気で、、
でも仕事に行くと気持ちが切り替わるのか、
お昼は普通にお弁当が食べられるという謎で。
でもそれもたったの1週間だけで、、。
強烈な眠気はわりと長くあり、フルタイムだったこともあり、
7時過ぎに家を出て20時頃帰宅すると、
夕飯を作る元気なんてさらさらなく、
お風呂も入れず夫が帰ってきて夕飯を作ってくれるのを
寝て待つ毎日でした。

いま思うと眠りづわりが強かったんだと思いますが、
今は眠気もそれほどで、食べづわりなんてまだ全然ありません。
仕事も時短にさせてもらっているので8時半に娘を保育所に送り、
9~16時まで仕事、からの保育所にお迎えして
遊んで夕飯を作って食べさせてお風呂入って
20時には布団に入って一緒に寝てしまいます。
仕事、家事、ワンオペ育児が平気でできているんです、、

先週、病院にて胎嚢は確認できましたが、
6週に入った今週は本当は心拍が確認できるはず、、
でも次は胎児が見えるはずなので3週間後に来てくださいと言われ。
心拍が確認できたら安心なのにーーーー!
これといったつわりがまだないので不安になります、、

次病院に行くまで気にしすぎなければいいんだと思いますが、
やっぱり子宮内で正常に妊娠してますと言われたら
仕事をしていても子育てをしていても気になってしまいます😱

こんな思いをした方、いらっしゃいますか?

コメント

きなこ

同じような感じです。
今妊娠5w目で先日胎嚢確認。
婦人科に通っているので今週から来週の間に心拍確認出来たら、2w後に産科へ移ることになっています。
私も眠気はあるのですが、これといった悪阻が今のところありません。ただ仕事をしている分、悪阻がないのはラッキーなのかな⁇と思い、あまり深く考えないようにしています。

  • ちり

    ちり

    同じような方がいらっしゃってそれだけでも安心しました😭
    私も妊娠している独特の眠気というか、やっぱり何していても眠い、、、(笑)
    この眠気がある限り大丈夫!!と思うようにします!(笑)
    ありがとうございます🌟

    • 8月25日
さっちゃん

私も今同じ状況です❗️😊

心拍確認が今月末くらいなんですが、上の子の時と違い悪阻がなく、たまにムカムカするくらいです。
あと、二歳の娘が時々お腹にドーンと乗ってきたり、足がぶつかったりするのでお腹の赤ちゃんが心配で…💦笑っ

  • ちり

    ちり

    2歳の女の子がいらっしゃるんですね~!!
    一緒です💕💕
    いっちょまえにしゃべりだして毎日元気ですもんね🤣

    コメントありがとうございました🌟
    おなか守りながら一緒に頑張りましょう~!

    • 8月25日
deleted user

私もです!
でも6週の半ばから急に気持ち悪くなりました💦でも2人目の時は、上の子もいて気を張っているのかそれほど酷くはわりませんでした💦つわりが酷いと言う時間すらもなかつたというか…💦

今は3人目
ねむりづわりと、食べづわりが
最近始まり今までと違うつわりに
次は性別違うのかな~なんて思ってますヽ(*´∀`)ノ

  • ちり

    ちり

    3人目なんですね!すごい!
    妊娠を何度経験してもつわりはそれぞれ違ったりするんですね💦
    どうしても子育てがあるから気を張っているんですかね、、
    おなかの赤ちゃんが無事に大きく育ちますように!ですね!
    ありがとうございます🌟

    • 8月25日