※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

3歳の子供が寝ないためイライラし、対応に迷っています。同じ経験をした方、どう対処すればいいか教えてください。

助けてください💨すでに夜の1時半。。やっと3才の上の子が寝ました。里帰り中で、保育園行ってないからか、眠くないみたいなんですが、めっちゃイライラします。下の子を妹が寝かしつけてくれてたから、途中なきかごえが聞こえて、階段を降りて、下に迎えに行きました。すると、自分も行くと聞かない娘。他の家族起こしちゃうし、時間もかかるから、ちょっと待っててといって、自分だけ迎えに行き、下の子を連れて2階に上がりました。するとぎゃんなきで、自分も行きたかったと、家中に響き渡る声で泣き叫ぶ娘。じぃじがキレて、怒ってる声が聞こえるし💨そのあと、泣きながらおんぶを要求してきて、私下の子をおっぱいあげてたからイライラMAXで。片手で座っておんぶしてたら、両手がいいとわがまま言い出して。そのあと、「上手くいかないことだってあるんだよー❗いい加減、皆寝てるしもう寝なきゃ❗」とめっちゃ怒りました。そのあとも腑に落ちない感じで、泣き叫び、隣の布団で泣き疲れて寝てました。あーもぅ、自分の対応がこれで良かったのかも分からないです。皆さんこういうことあります❔3歳ってこんな感じなんですかね❔自分の要求を全部通したいみたいで。。対応の仕方など、みなさんならどぉするか教えてください。

コメント

まぐ

朝早く起こして意地でも昼寝をさせないようにします😭💦

まりりん

大丈夫ですか?😢
私も2人ワンオペ育児に慣れるまで、上の子のイヤイヤ期と重なって無駄に怒ってしまう時あります…それで自己嫌悪の繰り返しです😱💦自分の対応次第で怒らなくて良かったんじゃないかな…とか毎日反省して次に生かしての繰り返しです💦
けど妹が産まれてから気をつけている事は、常に上の子優先にする、下の子のお世話をしている時も声かけは上の子。例えばお兄ちゃんがご飯を食べている時に泣き出して抱っこしている時も、ご飯を食べているところを見せるようにして、お兄ちゃんは何でも食べれてかっこいいね!赤ちゃんはまだおっぱいしか飲めないからね、みたいな感じです💦最近は減ってきたのですが、私が下の子ばかりで上の子のフォローが足りてない時、妹を叩いたりいじめたりが凄かったです💦
上の子からしたら、突然赤ちゃんがやってきてママパパが自分だけの存在でなくなることに戸惑いもあるしそれを受け入れられるようになるまでは時間がかかるので、上の子優先が1番だと思います!
長々とすみません…
私も母として本当にまだまだ未熟で毎日試行錯誤しながら育児してます😭

taaa。

まだ3歳ですもんね。。
下の子が生まれて、寂しさとかもあるんじゃないですか???
ママも大変でいっぱいいっぱいだと思いますが、お子さんもいっぱいいっぱいなのかもですね💦💦

ちえ

むっちゃわかります。
ちょうど上の子がそんな感じです(笑)
下が生まれてからですが(笑)

下が生まれたから自分のことは二の次だったり、メインでしてくれないことが多くて
今までは私が優先だったのに!っていう寂しい気持ちからなってることが多いです。

私はここまではいいよーとか、これはダメだけど、これは代わりにしようかとかでなんとかやり過ごしてます。

今回のさきさんのケースだと、私ならですが
静かにしてみんな起こさないことが約束できるなら一緒にきていいよーって言います。
たぶん出来ないと思いますが、それでも前提条件として言ってから、下に降り約束守れなければ、目を合わせて話します。
もし、その途中とかで誰がキレて怒っても娘を庇って寝るところでちゃんと話します。
お母さんはこーいう状態だよ。だから、全部はいうこと聞けないよ。でも、○○ちゃんが好きだよーと。
ここまで出来れば上出来ですが、私も途中でよくキレて泣かせてました😫
こっちだってしんどいのに!って思いますよね💦

産後1ヶ月ってことなんで上の子もお母さんも情緒不安定でなかなかしんどいと思いますが、日に日に上の子も成長して変わってゆくので、ゆっくり相手してあげてください。

やちる

毎日お疲れ様です!

私も今里帰り中で私の子は3歳
じゃないんですがなんか
似てたのでコメントさせて
下さい!

私の上の子も全然寝てくれず
寝るより遊びたいって感じで
夜遅くに寝ます、、、
3歳の子ともうすぐ2歳の子で
体力の差があるんですが
私の子はだいたい23時過ぎには
力尽きて寝ちゃいます!
でもたまに1時過ぎまで起きてる
こともあります💦
私の子も全部の要求を通したい
みたいで夜抱っことかおんぶで
寝かせようとするとギャン泣きで
怒るので毎日力尽きるまで
遊ばせちゃってます💦
どうしても私が疲れて遊びに
付き合えないときは寝たふり
してます←私の子は寝たふりしてると諦めて寝ることがあるので!
さきさんのお子さんもいきなり
お姉ちゃんになって今まで1番
だったのがそうじゃなくなっちゃって寂しいとかの思いがあるのかなと
思います!なので可能な限り
お姉ちゃんの要求を満たして
あげると落ち着いてくれると
思います!
私は今そう信じてなるべく上の子の
要求を聞いてます🤣
子どもの要求聞くのは凄く大変
ですがお互い頑張りましょう!