※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子どもが便秘で、5日間ウンチが出ず困っています。病院以外での対処法を知りたいです。

生後10ヶ月の子どもが便秘で、5日間全くウンチ出ません(;_;)病院を受診以外で方法ないでしょうか。

何度も顔真っ赤にしていきむのですが、固くて痛いのか毎回泣いて出せません😭綿棒浣腸でも固くて出ないので、先日小児科の浣腸でドッサリ出してもらいましたが、翌日からまた出なくなり、処方された下剤飲ませてますがまた便秘5日目です😢
早く解消してあげたく、イチヂク浣腸を試してみるか迷ってます💨同じような経験ある方、ご意見お願いします😫
離乳食は毎回モリモリ食べており、水分も麦茶こまめにあげてます。

コメント

A&A

娘も踏ん張ってウンチしてる時は、ヨーグルトやプチグルトをあげてます!

• ままり

ままり

私もヨーグルトいいかと思い、最近ベビーダノンをあげ始めたのですが、味が好きじゃないのか唯一嫌がります😥💨

• 8月23日
Buu

砂糖水あげたことありますか??

• ままり

ままり

ないです!便秘に効くんですか?💡どれくらいの濃さがいいんですかね💨

• 8月23日
  • Buu

Buu

効きます!
    あとはルイボスティーもいいと思いますよ❤️

• 8月24日
  • ままり

ままり

赤ちゃんにルイボスティーあげれるんですか!😳

• 8月24日
  • Buu

Buu

うちはあげてます!

• 8月24日
  • ままり

ままり

ウチも一度試してみます!

• 8月25日

うちの子も便秘です💦
下剤も飲んでますが、3日出なかったらイチジク浣腸やってます。

固くていきんでも出ない→出すときに痛くて我慢する→固くなったいきんでも出ない...の悪循環になってしまい、うちの子は切れ痔になってしまいました💦

• ままり

ままり

全く同じ悪循環です😭
    イチジク浣腸やったことないんですが、すんなりできる感じですか?コツとかあればぜひ教えて下さい😫💦

• 8月23日

退会ユーザー

薬局行くと0歳でも使えるやつがあるのでそれ使ってました。10gのイチジク浣腸を0歳は半量で使うようにと書いてありますが、病院ではもっと多いので浣腸するからと思って10g1本使ってました。ほんとはダメですが💦
    使い方は書いてあるので本当にその通りにやれば大丈夫ですよ😊

何もないときにやるよりも、いきんでるのに出ないってのが少し落ち着いたタイミングでやるのが1番出る気がします。
    うちの子は少しうんちが出始めたらオムツ替える時みたいな姿勢(仰向けに寝たまま体操座りみたいな)になるように足支えるとうんちがスルスル出て来る気がします。

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!たしかに病院では結構な量を入れてました💦早速明日イチジク浣腸買いに行ってみます😫
    出やすいタイミングや体勢もあるんですね💡参考にさせて頂きます!(><)
    処方された下剤、、飲んでても効かないですよね😥

• 8月23日

退会ユーザー

病院のはおそらく30mlだと思います。(いちおう看護師です)さすがに、それを家でやるのは怖いですが病院で30mlでやってるから10mlなら大丈夫だろうっていう自己判断でやってます💦

浣腸やって、すぐに出る時と出ない時があります。30分くらいで出しきってぐずぐず治る時もあれば半日くらいぐずぐず続くときもあります💦なので時間に余裕をもってやってあげてくださいね。

薬、飲んでるのは酸化マグネシウムですか?
    うちは飲んでも便秘したり固くなったりすると先生に言って量を増やしてもらいます。

• 8月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね!✨私も余裕もってやってみます👍
    薬は、ビコスルファートナトリウム水和物という点眼瓶に入った下剤です。1日3〜5滴をお茶に混ぜて飲ませてますが全く効果見られないです😥

• 8月24日
まる

元々うちの子も便秘酷くて浣腸しに病院行ったりしてたのですが、ヨーグルトにオリゴ糖入れたものをあげると、翌日絶対💩出ます!
ただオリゴ糖の調節が難しくてあげすぎると、ピーピーになっちゃいます💦
なのでヨーグルト+オリゴ糖は3日以上溜まった時だけあげていて、普段は離乳食に1日1回さつまいも+ヨーグルト取り入れて、水分も多めに取らせるようにしたら最近は3日も溜まること、ほとんどないです🤗✨

• ままり

ままり

オリゴ糖も便秘にいいんですね!(><)どれくらいの量あげてるかぜひ教えてください😆
    ウチはヨーグルトだけは嫌がるので、バナナを毎日あげてます💨さつまいもも効果ありそうですね!

• 8月23日
  • まる

まる

ティースプーン1/3あげてます!
    その子によって量違うと思うので、少しずつあげていくと良いと思います☺️💕

• 8月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    オリゴ糖も薬局で売ってるんですかね?明日早速探しにいきます✨

• 8月24日
  • まる

まる

オリゴ糖はスーパーで手に入ると思います☺️🙌場所によってドラッグストアにもありますが!

• 8月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!

• 8月24日
はな

娘もかなり良く食べてかなりカチカチのうんちを唸り声出しながら気張ってました。
が、ネットで乾燥椎茸が便秘に良いと書いてあったので試しにご飯やおかずに混ぜると次の日びっくりするくらいバナナ便が出るようになりました!

• ままり

ままり

乾燥しいたけが便秘に効くんですね!💡ウチもぜひ試してみます✨

• 8月23日
mimi🔰

かわいそうですね。。私はノニジュースを飲むとすごくすっきりするのですが乳児にいいのかはわからず。。子どもの頃から便秘とは辛いですよね😢

• ままり

ままり

1人目も便秘ぎみだったんですが離乳食始まるとよく出るようになったんですが、2人目は逆な感じで、やはり個人差ありますね💨ノニジュースって初めて聞きました✋️

• 8月24日
まい

うちも便秘で、栄養士さんに相談したところ、寒天が良いと教えてもらい、麦茶寒天を毎食とおやつのタイミングに大さじ4あげてます!
そしたらけっこう出てます👍🏻
あと、栄養士さんが、便秘の時ににんじんをあげると余計に固くなるとも仰ってました😳

• ままり

ままり

麦茶寒天ってあるんですね💡もしよろしかったらレシピ教えてください!!(><)
    人参はたしかに聞いたことあります。ちょくちょくあげてますが(^^;;

• 8月24日
  • まい

まい

作り方適当なのですが、、、
    麦茶をいつも通りに作って、そこに粉寒天を入れて、沸騰させたら、小分けトレイに入れて冷蔵庫に保存してます😊
    寒天は冷凍が不向きみたいで、冷蔵保存になるため2〜3日で食べ切ったほうがいいみたいです🤔
    冷やすとプルプルに固まるので、喉に詰まらせないために食べるときは、600wで3〜40秒温めて、麦茶寒天を崩して保冷剤等ですこし冷やしてジュレっぽくしてあげてます😊🥄
    食べ切ってもらうためにも、麦茶300mlに寒天2〜3gで作ってます👍🏻
    私は水分補給も兼ねて最近は麦茶で作ってますが、粉ミルクで作ってもパクパク食べてくれました🙂🙆‍♀️

私も人参ちょくちょくあげちゃってます😅😅

• 8月24日
  • ままり

ままり

レシピありがとうございますー😂✨お手軽にできそうだし、これで便秘解消してくれたら嬉しいです☺️早速試してみます!!👍👍

• 8月24日
おにゃん

うちの子も便秘するんですがりんごの水煮はほんとに出ます笑
ザクザク刻んでお水を入れグツグツ煮るだけなんですが、煮汁も飲ませるとよく出ます😊

お薬はなるべく飲みたくないですものね👶🏻

• ままり

ままり

そうなんですね!💡りんごの繊維が効くんですかね🤔甘いの好きなので喜びそうだし試してみます!
    そうなんです、、せっかく薬飲ませても効かないので中断しようかと思ってます😥

• 8月24日
ちょめ

家の子も、便秘持ちで小児科で二回浣腸してもらったことがあります。
翌日からでないときもありました😢
そんなときは、ご飯の後30分後くらいに綿棒浣腸をやりました🙋最初はコロコロでしたが、1日2回位やるとだんだん柔らかいのがでてくれるようになりました。

後は、汗をいっぱいかいて麦茶を沢山飲んだ日は、自力で1日3回位してくれました🙋

また、パンよりお粥食べた方がよくでます‼️

よかったら参考にしてください🙂

• ままり

ままり

たかが便秘なのに、出ないと心配になりますよね😭
    綿棒浣腸、ウチも何度かやったのですが、すでに固くなってて本人も痛いのかギャン泣きで嫌がるようになってしまいました💦😢
    毎日お粥を食べさせてるんですが、、水分が少ないのかもですね💨意識してもっと摂らせるようにしてみます。コメントありがとうございます!✨

• 8月24日