※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
お金・保険

20代夫婦の貯金、節約について相談します。収入変化があるため生活見直しを考えています。支出を見直し、貯蓄を増やしたいです。節約術を教えてください。

20代夫婦の貯金、節約について。
7月から時短勤務で復帰し、復帰前と給料が違ってくるので生活を見直そう思ってます。
主人の給料は20万ほど
私が時短勤務で14万ほどです。
現在家庭の貯金が350万
息子の貯金が80万
夫婦ともに生命保険加入してます。

家賃、光熱水費、保育代でほぼ私の給料は消えます。
あとはスマホ代や車の保険、食費、雑費などを引いたら残るのが5〜7万。

予想外の出費も考え、もう少し貯蓄したいのが本音です。
スマホ代が16000円と高いので見直す予定。
食費、雑費で5万円(赤字になるときも)なんですが、やりくりすればもう少し減らせますかね?

みなさんの節約術を教えてください。

コメント

あちゃん

物価が安いのと安いスーパーが近くにあり
チラシチェックやタイムセール狙って行き
まとめ買い冷凍ストックなどして
食費は米代込で1万いかないくらい
外食はしないです

雑費もチラシとかチェックして本当に必要な物のみ購入で1.5000円以内に納めてます

  • にゃあ

    にゃあ

    やはりまとめ買いが節約になるんですかねー💦
    なかなかまとめ買いができなくて😭

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    まとめ買いは個人的に買い物行く手間も省けるし
    味付け冷凍すれば料理も時短しやすいので
    おすすめします🤗

    私は基本的に旦那お休みの日にしか買い物行かないですよ✨

    • 8月23日
  • みぽりん

    みぽりん

    横からすいません💦💦
    1ヶ月に食費1万円ってことですか??

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    そうですよ〜☺️
    野菜とか人参7本68円キャベツ1玉50円とかなので😂

    • 8月23日
  • みぽりん

    みぽりん

    えー!!!
    すごいです❤️❤️❤️
    めちゃ安いじゃないですか^ - ^

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    その日によりますが
    3〜4品作ってますよ☺️

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    隣の県は魚10円野菜全部10円のスーパーもあります😂

    凄い安いので1ヶ月1万以内で生活出来ちゃいます😂
    この間はタイムセールで鶏ムネ2kg298円でしたww

    • 8月23日
  • にゃあ

    にゃあ

    すごいですね!
    しかも小さい子がいるなかで
    なかなかご飯作れませんでした😭

    • 8月23日
  • みぽりん

    みぽりん

    凄すぎます❤️
    やっぱり激安スーパーってあるんですね^ - ^
    私も探してみます!

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    基本姿が見えれば泣きもせず怒りもしないので傍にパウンサー置いておもちゃ用意して声掛けたり歌ったりしながら料理してます😂

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    ぜひぜひ調べてみてください!
    ママリとかでも同じ県の人とか情報くれるのでいいですよ☺️💕

    • 8月23日
  • みぽりん

    みぽりん

    なるほど!
    そういうのいいですね^ - ^
    ちなみにあちゃんさんは東海三県って記載ありますが
    私は愛知なんですがどこか安いお店しってますか?わら

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    おぉ私は岐阜ですよ〜!!
    愛知なら岡崎に有名なとこありますよ!☺️

    • 8月23日
  • みぽりん

    みぽりん

    岐阜県なんですね❤️
    岡崎になるんですね^ - ^
    ちょっと調べてみます^ - ^
    ありがとうございました😊

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    この間チャントとかでも紹介されてて行きたい〜と思うくらい安くポイントを貯めると自転車とか貰えるみたいで羨ましかったです😂
    でも私住んでるとこから岡崎は遠すぎて(´;ω;`)

    • 8月23日
  • にゃあ

    にゃあ

    そうなんですね!
    うちはベビーゲートの前で泣き叫ぶのでなかなか作れずです😅

    • 8月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    泣き叫ばれたらわたわたしちゃいますよね😭
    炊飯器とかでジップロックに味付けした鶏肉入れて
    お湯入れて保温して放置したら鶏ハムとか出来るし
    おすすめしますよ☺️☺️

    • 8月23日
にゃあ

そうなんですね!
私は料理が得意ではなく、なかなか献立が考えれなくて😅
何品ぐらい作っていますか?

ぴっぴ

お米をふるさと納税の返礼品で選んだりしてます😀
住民税の前払いですし、2000円の負担以上に返礼品貰えるのでお得です☺️
5ヶ所の寄付までならワンストップ納税で確定申告が不要なので楽ですよ😃
ふるさとチョイスとかのサイトで寄付の上限額シミュレーションできるので、チェックしてみてはいかがでしょう。

  • にゃあ

    にゃあ

    ふるさと納税したことないんですよー!
    チェックしてみます👌

    • 8月23日