※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

11月に出産予定で、準備するものについて調べたけど、必要なものや代用できるものがわからない。具体的なリストを教えて欲しい。おむつ替えシートは必要?おむつは誰かに買ってもらうのがいい?

11月に出産予定なんですが、入院前に準備しておくものについて

調べて必要らしいものをリストにしてみたんですが、その中でなくても大丈夫なものや何かで代用できるもの、数が少なくてもいいもの、多い方がいいもの、リストの中に必要なものがなければ教えて頂けますか?
まだママとしてのものも、赤ちゃんのものも何も買えていません💦

短肌着、長肌着、コンビ肌着 それぞれ最低3枚
カバーオール、ツーウェイオール 最低3枚
よだれかけ とりあえず3枚
靴下 最低2足
お尻拭き とりあえず1パック
赤ちゃん用ソープ
湯温計
体温計
ガーゼハンカチ5枚ほど
赤ちゃん用の布団、シーツ(ベビーベッドを使用します)
おねしょパッド
赤ちゃん用綿棒
新生児用爪切り
ベビーローション(お腹に塗ってるクリームで代用可能??)
授乳用ブラ
前開きパジャマ

あと、おむつ替えシートはいりますか?
おむつは退院前に誰かに買ってきてもらうのがいいですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐷

よだれかけは始めはいらないですよ!
首がすわってからでいいと思います⑅︎◡̈︎*
短肌着などはもう少しあった方がいいかもしれません(><)
よく吐き戻す子だったら洗濯が追いつかなくなるので、すぐに誰かに買いに行ってもらえるなら産まれてからでも大丈夫ですが、無理そうならプラスすることをオススメします!

後ベビーバスはいりませんか??
私はベビーバスあって助かりました!
それと赤ちゃん用のバスタオルもあると使えます\(◡̈)/

赤ちゃん用の洗濯洗剤も必要ですね!
私はさらさを使ってました(๑•᎑•๑)

オムツ替えシートは私も用意しましたが、ほぼ使ってません笑
外出先とかで使うぐらいです⑅︎◡̈︎*
オムツは出産前に3パックほど買ってました!
どれがあうとかわからないので、始めはパンパースとムーニー買ってました( *´꒳`* )

• 🐷

🐷

忘れてました!
    おっぱいがすぐに出るかどうかわからないですが、母乳パッドは一応入院セットに入れてました!

哺乳瓶、ミルクは入院中の様子を見て用意されるのがいいと思います⑅︎◡̈︎*

• 8月23日
  • 初心者

初心者

よだれかけはすぐ要らないんですね!
    短肌着 5枚に変更しておきます!
    母乳パッド、オムツ、洗剤買っておきます☺️
    ベビーバスは大丈夫みたいなので、余裕があればバスタオルも買おうと思います!ありがとうございます😊

• 8月24日
もちこ

いらない
・湯温計
・スタイ(すぐにはヨダレ出ないのでアトからでもいいと思います)
・靴下

多い方がいい(というか多くてもいい)
・おしりふき

リストにないもの
・チャイルドシート(車があるなら)
・抱っこ紐(退院後でもいいけど、1ヶ月検診でだいたいの人は抱っこ紐で連れてきてたので事前にあった方がいいかも)
・赤ちゃん用のバスタオル(家族と共有はしない方がいいです。)

オムツかえシートは買わなかったです。気になるならタオル敷けばいいので。

オムツは産院でプレゼントされたりすることもあるので、退院前に買うというのでも大丈夫だと思いますよ。まぁ1パックくらいあってもいいかも。

• 初心者

初心者

湯温計、靴下いりませんか??
    バスタオルですが、洗濯してから1番初めに使うのが赤ちゃんでも共有はダメなんでしょうか?
    オムツ替えシート、よだれかけ、オムツはとりあえずなくてもいいかなと思います!ありがとうございます

• 8月24日
  • 初心者

初心者

湯温計、お風呂入れる時の温度で大丈夫なんですね!

• 8月24日
みゆき

生後1ヶ月の子を育ててる者です。
私は必要最低限しか揃えてませんし、夏産まれなので参考にはならないと思いますが(^_^;)
私が出産して準備してよかったものは(上記にないもの)円座クッション、出産時には食事取れなかったのでウィーダインゼリー、アクエリ、ストロー。授乳パッド(使ってませんが(笑)
オムツとお尻ふきは退院するまでに揃えたがいいですよ~
家で過ごすならオムツシートではなくタオルで代用してます。
あ、タオルはいくつあってもいいですよ~!

• 初心者

初心者

なるほど〜、ゼリーとスポドリですか!😳
    オムツシートとかよりタオル買えたら買おうと思います!ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ

オムツ替えシートは今すぐでなくても良いかと思います😊
外出するようになって、もし必要そうであれば買い足す感じでも良さそうです♪
新生児期はガーゼ結構使うと思うのでもう少しあっても困らないと思います♪
ご自宅に、お湯の温度を調整出来る機能があれば湯温計は要らないと思います!
お尻拭きは余分に在庫があっても後々使うので多めに買ってた方が良いかもです😊(在庫ないと結構焦ります)
あと、オムツですが出産前に1パック買い置きしてました😁

• 初心者

初心者

オムツ替えシート、湯温計は大丈夫なんですね!
    お尻拭きは多めに考えときます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
S.U

私は長肌着、湯温計、授乳用ブラ、前開きパジャマは使わなかったです🙋‍♀️🌸

おむつ替えシートは、そこまで親しくない友だち(笑)の家に行くときにはあると、気遣いデキる人!!って感じがしたけど、仲良い友だちの家では使わずでした😅

おむつは産院でももらえるし、アカチャンホンポやベビザラスでも試供品でもらえましたが、とりあえず1袋くらいは買い置きしておいていいと思います🌸
ちなみに出産祝いでもおむつケーキいっぱいもらいました✨が、すぐなくなりますよ💕

• 初心者

初心者

冬でも長肌着は大丈夫そうですか?
    家でパジャマを着ないのでパジャマ自体がないんですが、その場合前開きパジャマ必要ですかね💦

湯温計はなくても大丈夫そうですね!
    授乳用ブラは少し考えようと思います😊

• 8月24日

スタイと靴下はまだ要らないです!
長肌着も必要ないですね
ガーゼはもっとあった方がいいです
追加で
ベビーワセリンですね
オムツ替えシートは便秘ならあった方がいいです
代用でペットシーツでいいと思います

• 初心者

初心者

よだれかけ、靴下、長肌着なくても大丈夫なんですね〜!
    ガーゼ、ベビーワセリン追加しときます!
    オムツ替えシートは産後考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
いと

個人的な意見になってしまいますが‥‥

・肌着は汗をかいたり吐き戻しでわりと替えることが多かったので5枚~ずつ用意していました。短肌着とコンビ肌着だけで、長肌着はいらなかったです。セット売りしてたりするのでそれがオススメです。

・よだれかけは急いで買わなくても後でも良いかと思います。

・沐浴ガーゼもあると便利かと‥‥ガーゼとセット売りしてるのでこれもオススメです。

・オムツと粉ミルクは出産後でも大丈夫です。粉ミルクはたくさん買ってももし完母になったら余ってしまうがもったいないので‥‥

・普通分娩だと円座クッションオススメです。授乳クッションは私はいらなかったですが、あると便利かもしれません

・オムツ替えシートはタオルで代用可能です。

・産褥ショーツも必要かと思います

• 初心者

初心者

長肌着、よだれかけ、オムツ、粉ミルク、オムツ替えシートはとりあえず保留にしときます!
    ほかの肌着は5枚ですね!
    沐浴ガーゼ検討しときます!
    産褥ショーツ、考えておきます、ありがとうございます😊

• 8月24日
みぃ

肌着類とガーゼタオルは多くても困らないので数ある方が私は助かりました!
スタイですが、吐き戻しが多い子はあったら便利かも知れません!
うちも吐き戻し多くて服汚れちゃうので家でも服に織り込ませるタイプのスタイを使ってます!
あと、うちは男の子なので消費するスピードはそんなに早くないですが女の子だとおしりふきはかなり消費するスピードが早いかなと思います!

11月産まれだと寒いかなと思うので退院時の時は靴下あってもいいと思います!

• 初心者

初心者

肌着、ガーゼ多めにしようと思います✨
    よだれかけは産後に考えようと思います!ありがとうございます😊

• 8月24日
ちえすぴーむ

肌着、もっといります。
靴下、新生児に使ったことありません。
おしりふき、とりあえず大丈夫。
赤ちゃん用ソープ、牛乳石鹸が1番いい。
ガーゼハンカチ、5枚では足りないです。10は最低でも必要。
綿棒、大人用で可。
ベビーローション、大人が使うものとは併用しない方がいいです。
前開きパジャマ、私はTシャツを首に引っ掛けて授乳してました(笑)

• 初心者

初心者

肌着、ガーゼハンカチは多く用意します!
    綿棒は大人用でも大丈夫なんですね!
    お腹に塗ってるクリーム、赤ちゃんにも使えると書いてあるのですが別に用意した方がいいんでしょうか?
    あと、入院中もパジャマは使いませんでしたか??

• 8月24日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

使えるって書いてあるなら大丈夫かもしれませんが、私なら添加物とか気になるので使わないです(^_^; 次回に取っておくかな(笑)
    パジャマは真逆の季節に買って暑すぎて(´×ω×`)急遽買って来てもらう事態になったので、結果間に合わせのTシャツになったんです(^_^;
    パジャマに関しては最悪そういう手もあるって感じです(笑)

• 8月24日
  • 初心者

初心者

なるほど〜
    ありがとうございます!😊

• 8月25日
あさ

ガーゼハンカチはアカチャンホンポで20枚セットの物を買いましたが、吐き戻しが多く新生児の頃は1日に10枚以上使い、かつ洗濯もあるので20枚でピッタリでした!

授乳パッドもとりあえず使い捨ての物を1パック用意しておいた方が良いかと思います!
おっぱいが出るようになったら必ず毎日必要です!
私は後からネットで洗えるパッドを3セット買いました(^^)

産後は1ヶ月前後悪露(生理のような出血)が出るので、もしナプキンやパッドが無ければ購入しておくことをお勧めします!
私は妊娠してからナプキンを買っていなかったので、退院してから義母にお願いし買ってきてもらいました!
最初は夜用など大きいものがいいですが、2週間もすれば昼用でまかなえるようになりました(^^)

• 初心者

初心者

ガーゼハンカチは多めにと、あと授乳パッドですね!
    生理用品は残ってるので大丈夫です!ありがとうございます😊

• 8月24日