※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん❤
妊娠・出産

介護の仕事で心身に負担がかかり、妊娠したことで上司に辞めるよう言われました。マイホームもあるため働かないと生活できない状況で、他の介護職の方々の対処法を知りたいです。

介護の仕事してます💦特養で結構肉体的にも精神的にもやられます😥
前回11週で心拍止まって部分性胞状奇胎といわれました😥仕事場にたくさん迷惑かけた上での残念な結果で上司に妊娠したらやめてもらうと言われました💦
ただマイホームも買ったため私も働かないと食べていけません⤵
旦那にいったらマタハラだから俺が説得にいくといわれましたが介護の仕事してる人いたら皆さんどうしてるか教えてほしいです😄

コメント

ばっち~ママ

看護ですがマタハラあいました!
妊娠して退職させられました‼

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    経済的にも余裕あれば辞めてもいいんですが経済的にキツキツで辞めると今後の育児でもお金かかるので辛いんです💦どうしたらいいのかと思いまして😥

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちもきつきつでしたが退職しましたよ!
    したというよりさせられた?
    戻るって選択肢がなかったです↘↘

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    どうにか生活できますか❓正直貯金もほとんどありません💦せめて席だけでも置いてくれれば給料も少しでも来ればって感じです⤵

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    本当にギリギリ、支払いはカードで
    リボにしました!
    今はワタシが仕事に出てるのでなんとか
    って感じですね!

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    やっぱりその選択肢しかないんですかね😭

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そぅですね…💦

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    旦那に頑張ってもらうしかないですね😭

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    産後に期待ですね👍

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    期待できますかね😭

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    期待するしかないですよね…
    妊娠したらやめてってそんな会社に
    戻っても2人目でまた同じこと
    言われますよ(/--)/

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    他探してみます💦

    • 4月5日
さぶこ36

同じく、介護の仕事をしてます
私は、老健です
妊娠8ヶ月まで働いていましたが
やはり、気を遣うし身体もきつかったです
最終的には、身体介護はやらずに
カルテ書きと見守りをしていましたか

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    上司は素直に受け止めてくれましたか❓上司のあの言葉が恐くて検査薬も出来ません💦

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36

    ↑誤字がありすみません

    見守りをしていました
    です
    夜勤も6ヶ月くらいまでしていました
    不規則ですしなかなか難しいですね

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    夜勤もやっていたのですか❓トランスとかは老健だからあまりないんですか❓特養以外見たことないのでわからなくて😥

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    異動したばかりでの妊娠発覚だったので
    あまりいい顔は、されませんでした
    私のフロアーの一番偉い人が
    女性だったので表向きは気を遣ってもらってましたが明らかに一線置かれてました

    トランスやってましたよ〜
    夜勤中のオムツ交換、お風呂、トイレ誘導
    7ヶ月くらいで、カルテ書き見守りになりましたけど。

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    やっぱりそうゆう目をされますよね😥素直に喜んでくれる会社だとよかったのですが😭
    トランスお腹に力はいってしまうけど大丈夫ですかね💦

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    2人目は、9ヶ月まで働いてましたが
    特に問題ありませんでした
    私の場合は、大丈夫でしたが
    人によって全然違うので
    あくまでも私の場合です!

    しかし、トピ主さんのところは
    人出が多いのですか?
    まず、辞めろっていうのは
    うちの会社ではないので驚いています
    その上司との会話、録音できませんか?
    マタハラだし、退職勧告はいけないことですよ

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    正直他の人も妊娠発覚してやめました😥その人は年齢的にも自ら退職にしたそうです😭人手も全然たりてません😄やっぱマタハラですかね💦

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    えぇーやめちゃうんですか?
    会社の方針?産休育休は、ないですか?
    マタハラですよ。
    妊娠したら辞めろは、確実です

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    産前6週産後8週が産休で子供の1歳の誕生日までは育休となってます💦ただ前回のこと言われると反論出来なくて😥訴えられるんですかね💦

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    しっかりあるじゃないですかー!
    なのに辞めろは、おかしい…
    その上司は、一番上の方?
    他に相談できる上司はいませんか?

    トピ主さん今、妊娠されてるんでしょうか?

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    初めての妊娠発覚でないので初めての時は続けてましたが11週でだめになったこともあってそう言われたのだと😥他には他部署にはいますけど決定権はその人なので💦
    妊娠検査できてないですけど症状的にはしてると😭

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    決定権があるのか〜…
    悪いことしてないのですから
    堂々といて良い思います!
    かなり、肩身狭い思いをしそうですが
    産休育休きちんとついているわけだし。

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    上司を説得するしかないですかね😫頑固だから大変そうですか⤵

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    説得必要ですか?
    会社の規定で妊娠したら退職ってあるわけじゃないんだから大丈夫ですよ!
    妊娠してたら報告して
    ご迷惑おかけしますと、一言いって
    周りの職場の人にも一言いって
    産休入るまで働きます宣言したほうが
    勝ちです!
    それか、異動するとか…

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    施設長ほとんどいないけどあったとき施設長に相談させてもらいます💦理解してくれるかわかりませんが😭

    • 4月5日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    上司の上の人に相談できれば
    一番いいですね
    施設長が理解してくれたら良いですね
    頑張ってください!
    お身体、お大事にしてください

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    ありがとうございます💝施設長にかけます😫

    • 4月5日
deleted user

介護の仕事って結構求人多いし、この機会に、妊娠してもできる仕事のある会社に転職してはどうですか?(*´-`)
私はサ高住だったので、身体介護以外の仕事も多く産まれる2週間前まで働けました󾭠

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    正直転職も考えましたがやっと今のとこで仕事がなれてきて人間関係も結構いいので上司さえ納得していただけたらこれ以上のことはないんですが⤵💦

    • 4月5日
hiromi

ほんとダブルパンチですよね…
肉体的にかなりきついし(T-T)
大変な思いされたんですね。

その発言といいもぅ完璧
マタハラですよね…(ToT)
私も妊娠中、特養で
介護の仕事してました!!
私の職場は皆優しくしてくれて
上司も常に気にかけてくれ、
負担のかからないように
いろいろ考えてくれました。
なので妊娠8ヶ月後半程まで
仕事させてもらってました。

完璧マタハラだし
相談してみてはどうですか!?
弁護士とかにいっても話
聞いてもらえると思います。

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    マタハラなんですね😭でも前回のことあって同僚にも迷惑かけて強くでれないんです💦訴えたらその後会社に居づらくなるかと⤵

    • 4月5日
☆ミカエル☆

同じく介護で、私はデイサービスです。私も住宅ローンがあるし、体外受精で貯金を使い果たしてしまったので、働かないとやっていけない為、続けてます。施設長は理解のある女性で、わかってもらえましたが、嘱託のおばちゃんとか、かなり冷たくなりました。とりあえず、トランスはやらなくていいと言われましたが、毎日一人でハイエースを運転して8人ほど送迎に行ってます。毎日迷惑かけてると思うとかなりストレスになってますが、お金のため仕方ないと思って頑張ってますよ☺

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    私も迷惑かける承知の上で働きたいんです💦でもうちのとこは正直トランスしないと人手もかなり足りてないので😥

    • 4月5日
  • ☆ミカエル☆

    ☆ミカエル☆

    大変ですね…。同じ法人内にデイサービスとかショートとかないんですか?異動とかで楽なとこにしてもらえるなら、それが一番なんですが…。どこもマタハラってあるんですね(T-T)私も頑張って耐えなきゃ😱

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    デイサービスはないですね😭老健ならありますが家からかなり遠くなります😥

    • 4月5日
⁂⁂⁂

看護師ですが。。。マタハラですねぇ。。。上司の方は女性ですか?既婚者ですか?妊娠に対して理解がないと思います。どの程度迷惑かけたか知りませんが((((;゚Д゚)))))))勤めて日が浅かったりしますか?


うちは、精神科で看護師ですが、師長が男性で未婚で、30代と若いせいか、めっちゃ気を使ってくれます。。。そして、周りはおばさんってか、お母さんたちが多いので、夜勤は早々に免除され《希望してませんが》トランスしていると怒られ、走ると怒られ、毎日怒られています。。。。理解がある職場なので、産休まであと1ヶ月頑張る予定です(・ω・)ノ

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    お子さんいらっしゃる方ですか?身体介護が多いなら、少ないところに移動とか、そうゆうのもむりなんですかねぇ?

    勤めて7年もいるのに、それでやめてもらうなんて((((;゚Д゚)))))))迷惑かけたって、つわりとかで休んだりとかですか?

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    子供はいません😫他に移動は正直考えたことなかったです😥
    つわりで休んだことはないですけどトランス避けたり気を遣わせてしまってました💦

    • 4月5日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    子供いなかったら、わからないかもしれませんねぇ((((;゚Д゚)))))))たったそれだけで?((((;゚Д゚)))))))

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    普段トランスとかがっつりやりますがトランスはやらずお風呂の案内爪切りドライヤーや食介のみでした😥

    • 4月5日
こーちゃん❤

上司は既婚者の女です⤵勤めて7年目です💦役職にも就いてきたのに😭理解あるとこでうらやましいです😫

かえわかママ

介護の仕事してました。
マタハラあいました。
妊娠中でも大丈夫といわれ、いままでもみんなやめてないと…。
でも、入浴介助や立位不安定または、立位不可能な人のトイレ誘導…。
高所のものを椅子にのって取らされるのに、椅子に乗ってたら怒られる。
矛盾しまくりで、妊娠発覚後3ヶ月で自主退職でやめました。

施設によっては、妊娠したら退職や休職って言うところあるみたいです。
認知症の人はどんな行動するかわからないし、万が一おなか蹴られたりしたら、大変ですよ。
辞めても戻れるなら、辞めさせてもらったほうが体の、あかちゃんのためだとおもいますよ🎵

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    確かに暴力行為ある方は多いです😭やめてもいいけど経済的に厳しくて⤵

    • 4月5日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    うちも、旦那が介護職。
    もともと私より給料少なくて…。
    私が辞めてからは、毎月マイナス。
    とりあえず、妊娠中は、節約生活。
    それでも貯金を少しずつ減らしてます。
    今は、娘も7ヶ月なったので託児所つきのところをさがしてます。
    家から通える範囲なら、病院の看護助手になっちゃいますが…。
    未経験の領域なので、悩み中です。
    でも、パートでもしないとマイナスから抜け出せないので、パートしながら、二人目考えようと思ってます。
    業務内容にもよりますが、できたら、辞めるつもりです。

    産後まで生活できるなら、こーちゃんさんにも、あかちゃんにもベストじゃないですか??

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    うちも旦那の給料は少ないです⤵マイナス生活ですか😥節約生活したいのですが旦那は節約出来ません💦
    やっぱり休養した方がいいですかね😫

    • 4月5日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    私は、お腹のなかでサヨナラはしたくなかったし、仲の良い先輩が過酷勤務が原因で流れちゃったって話を本人からきいたので、大事にしたかったから、やめました。
    旦那さんは小遣いせいですか??
    小遣いなら、旦那さんに渡す額決まりますよね?
    うちは、カード使ったら、小遣いから天引きです。
    ちなみに小遣い月に一万円
    仕事のときはお弁当。
    旦那が小遣いから使うのは、夜勤の時のおやつとジュース。
    たばこ代ぐらいです。
    飲みは、3ヶ月~半年に一回なのでそのときは、お金5,000円わたしたり、お小遣い内でしてくれたりしてます。
    あとは、食費削ってます。

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    お小遣いせいでないです💦光熱費とかの経費は旦那でガソリンと食費のみ自分って感じです😭

    • 4月5日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    そうなんですね。
    私は、私の退職を機会に、給料は、二人で使い道をきめてます。いくら光熱費の引き落としで、今月は給料少ないから、食費いくらねみたいにして。
    それでも、マイナス分は相談してお互いの貯金からだしてます。

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    子供ができたらお小遣い制もいいですね😭旦那に相談しないとです💦

    • 4月5日
めぐみ

マタハラ多いですよね😓
わたしもやめたほうがいいんじゃない?と言われましたが、報告してからは二ヶ月くらいは働きました💧

特別扱いされるわけでもなく、介護職で、入浴介助、夜勤、早遅番、普通にやってましたが、正直悪阻が辛かったのできつかったです😓

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    つわりあるときついですよね😭
    やっぱりマタハラあるんですね⤵

    • 4月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    無事に産まれましたが、流産してもおかしくなかったと思います💧

    • 4月5日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    私は初めての時流れました💦着床時の問題と言われたので関係ありませんが😫

    • 4月5日
ダディ子

介護職です!妊娠して自ら仕事やめました。迷惑かかるし、やれる事がほとんどなかったので、、

働かなきゃいけないのも分かりますが、ストレスが溜まる場所なら離れたほうがいいかと!

お金の面はみんなが通る道ですよね(;_;)

でもそれで体を壊したら回復までにたくさんの費用と時間がかかります!

介護職いいとこ沢山ありますよ!!
もめて働くのも利用者さんに影響出ちゃいますし。

無理しないでくださいね(;_;)

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    ありがとうございます😄💝
    妊婦でも働ける場をいま探してるとこです😺

    • 4月7日
まつ

マタハラですね(´;ω;`)

私も、特養です!
3月いっぱい(34週3日)まで働きました。
周りのサポートがあったから働けたけど、マタハラまがいなこともあたっと思います。。(私の被害妄想かもしれませんが)

周りに迷惑かけられない!!って思いながらだったから、無茶しちゃった場面もたくさんあり、途中から張り止めを内服しながらになりました。
だから、精神的にも肉体的にもホンットーに大変でした。。

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    やっぱり特養だと大変ですよね😄でもお年寄り好きだしグループホームとかで妊婦OKなとこあれば転職したいんですけど⤵

    • 4月7日
さわやこ

ワタシも介護士で老健に勤めていました。
3月に出産して今は産休中です。
やはりこの業界、特に介護職はなかなか産休、育休って取りにくいイメージです。以前は特養に勤めてましたが、妊娠=自己退職に持ってかれる方向でした。今の職場は介護士の常勤としてワタシが例を作ってこれからに繋げようとしてる最中です‼︎少しでも介護しながら働くママを応援したいです。理解がある上司、仲間が必要不可欠ですよね…。

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    理解してくれるか否かって一番大事ですよね😜💛
    利用者とも仲良くなって同僚もいいからやめなくていいならそれが一番何ですけどね💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

介護職です。
妊娠判明後すぐに報告し勤務内容調整してもらってます。
準職員なので産休がとれないため退職予定ですが、ギリギリまでいてほしいと言って頂けたので、8ヶ月頃まで働く予定です💡
産まれて落ち着いたら戻ってきてとも言ってもらえました。
でも以前勤めてた施設では無理だったと思います💦

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    ギリギリまでいてほしいって私も言われたいです⤵でも迷惑はめっちゃかけると思うけど😭

    • 4月7日
( ^ω^)

私も介護してました!
ユニット長には何かあったら
責任取れないから
辞めた方が……など言われて
ユニットの強いおばさんには
赤ちゃんは大事だけど
あなたがどうなろうと関係ないのよ
みたいに言われて
(最終的には協力的でしたが)
もう1人の厄介な若い男には
仕事バンバンさせられましたね!
オムツ替えとか……
私も丁度辞めたかったので
6ヶ月くらいまで働いて辞めました✊

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    やっぱり皆働けてる人も多いんですね💦一番は続けたいですけど転職も検討して探し中です😥

    • 4月7日
  • ( ^ω^)

    ( ^ω^)

    ホントはすぐやめた方がいいのかもですけど
    貯金も全然なかったので
    6ヶ月まで貯金の為にも
    働いてました😨
    妊娠中の転職って難しいですよね……
    友達も顔見知りも
    立ちっぱなしや歩きっぱなしの仕事で
    早いうちから赤ちゃんが
    下がってきてしまったようで
    やっぱり家で安静に過ごすのがいいのかもしれないですよ😵💦

    • 4月7日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    私も貯金もないですしローンもあるためやめるわけに行かないんですがその旨を話してもだめだったので転職しかないと💦でもやっぱり転職も難しいですよね😥

    • 4月7日
  • ( ^ω^)

    ( ^ω^)

    私も貯金がなくて……
    って話しました!
    でもやっぱり金の為に働いてるわけじゃないし
    体大事にしてくださいみたいな感じでした💦
    難しいと思いますね😵
    内職するといっても
    全然稼げないですしね……

    • 4月7日
えびたんめん

以前は特養、現在は老健でリハ職で在籍中です。
気に入らない会社は辞めて、現在の会社に勤めて半年で妊娠、現在育休中です。
リハチームは、体きつかったら言って!って言われてたけど、多忙過ぎてそんな事言えず、通常業務を続けてたら30週で切迫早産になって休業しました(笑)本当は産休手当てが出るギリギリまで働く予定でしたが…

1年育休とって、復職予定ですが、その時はまた状況をみて、と。戻りにくかったら就活しますε-(´∀`; )
言っちゃ悪いけど、職場より自分を大切にしましょう。
ちなみにほぼ同時期で職場の介護さんも出産して育休中です。

介護の仕事でしたら、活躍できる場は多くあると思うので、出来るだけ配慮してもらえる職場に出会えると良いですね。
育休取得実績をみてみるのもひとつアリかと。

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    育休取得実績ってなんですか💦❓

    • 4月7日
  • えびたんめん

    えびたんめん

    ネットの求人だと載せてるところと載せてないところがあります。ハローワークの求人票だと、育休取得実績の あり なし の欄があったかと。
    社員が育休を取ったという実績のある会社だと、育休取りやすいのかな?と参考になるかと。

    • 4月7日
  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    そうゆうことですね😭やっぱりハローワーク行かなきゃですかね💦

    • 4月7日
のりぴー39

大変でしたね
私はリハビリの仕事ですが、仕事量を調整してもらってます。

以前、保健所でチラシを見つけたのでのせておきますね。

でも、いまの時点で受け入れが難しい状況で、公的な場所に相談したり、妊娠して主治医から負担が少ない業務をなどの書類を書いてもらったとして、職場の雰囲気がすぐに変わるとは思えないのですが、大丈夫ですか?

他の方も言ってましたが、別の職場に移るのも一つの選択だと思いました。

どうかいい流れになりますように!

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    写真どうやってアップするんですか💦❓

    • 4月7日
のりぴー39

あ、写真をのせ忘れてました💦

のりぴー39

すみません💦裏面です!

椿紗ママ

うちも妊娠したら辞める方向にと言われたことがありました
元々結婚すると同時に辞めるつもりでしたが同時期に3人辞めると言い出してしまったため妊娠したらどうなりますか?時いたことがありました☺
けど結婚前に妊娠したってことがわかればおばさんのいい話のネタになるので辞めてからの妊娠で安心しました😅
早すぎると言われたみたいですがほっとけよ‼って感じです😒

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    妊娠は悪いことではないのにネタにされるのは嫌ですよね😥そうゆうのもマタハラですよね😫

    • 4月7日
らぷんつぇる

わたしは現在は専業主婦させてもらってますが、1人目の妊娠中9か月までデイサービスで働いてました!
理解がないところはツラいですよね(;_;)
わたしの場合は5年正社員で働いていて結婚を機に辞めると申し出ていたのですが、同時期に二人辞めることになっていて、パートで残ることにしました。さぁいよいよパートで働き出すぞというときに妊娠が分かったので上司からの文句も出ませんでした。わたしより前から働いてる人間も1人もいないほど入れ替わりの激しい施設でしたし大きな顔して働いてました(笑)

でも、裏ボスみたいになってるパートさんに頼んでもないのに仕事の変更をいろいろされていて、お風呂は外され、(元々相談員なので)相談員の仕事だったり介護の方だったり、張り止め飲みながらやってました。副作用の動悸がしんどくて送迎も出来る限りはずしてもらってましたがステップワゴンに乗れる人がいないとかで任されることが多かったです(;_;)
仕事量の調節などで働けるようにしてもらえるといいですね(>_<)

  • こーちゃん❤

    こーちゃん❤

    デイサービスいいですね😭今探してる中にもデイサービス検討してます💦仕事調整難しそうです😥

    • 4月7日