※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
その他の疑問

いつか犬を飼いたいと昔から思っていました。昔は単純にペットショップ…

いつか犬を飼いたいと昔から思っていました。
昔は単純にペットショップで子犬から育てたいと思っていましたが、今は保健所などの保護犬を引き取れたらいいなと考えています。
私は子供の時にハムスターは飼っていましたが犬や猫は飼った経験がないんですが、あくまでテレビなどで見るイメージで保護犬って心に傷を抱えていたりする子もいると思うので一緒に暮らすには初心者では難しいでしょうか?
今すぐの話ではないんですが、詳しい方いたら教えていただきたいです。

コメント

すもも

幼少期、保護犬を引き取りました。
たしかに、多少なりとも心に傷はあったようです。でも、一緒に暮らすうちに心を開いてくれましたし、難しいと思ったことはないです。というか、父が一生懸命躾けてくれました😌
ペットショップの犬を飼ったことがないので比較は出来ないんですが💦

deleted user

ペットショップから飼った犬と、迷い犬を育てていました。
やはり、ペットショップの子は天真爛漫で人懐っこいです。
迷い犬は警戒心が強かったです。
でも、だんだん心を開いてくれて、可愛かったですよ!

その気持ち、すごく立派だと思います‼️
犬が好きなので、そういう方がいてくれてすごく嬉しいです❗
私も子供が大きくなったら保護犬などを引き取りたいな…と思っています!
沢山の動物が幸せになってくれるといいですよね(^_^)

もっぴ

私では無いのですが、友人が保護された子を引き取りました!
日本犬が混じっていそうな凛々しい大型の男の子でした🐶
保護犬だからなのかは分かりませんが、すごく臆病な子で、散歩中に車が通ると座り込んで動かなくなって大変そうでした💦
でも友人にはすぐに慣れて甘えん坊で可愛かったですよ😊

いつか時期が来たら良い出会いがあると良いですね✨

マヤ

保健所や保護場からでも仔犬(人気でしょうが…)で引き取る事も出来ますよ😊

ある程度、大きくなってる仔は性格が出来てしまったりしてるので
慣れなかったり、躾が難しかったりする事もあります😣

       チョッピー

つねに保護犬達と暮らしてますよ。保護活動をしているので里親さんに行く前の子を預かったりもします。どんな心の傷を持っているを保護している団体から聞いてみたら安心だと思いますよ。悪質なブリーダーから助けられた子達は比較的飼いやすいですよ。全てが家畜扱いで劣悪ですから愛情かけてあげれば凄く応えてくれます。特に初めての方はおトイレの躾が比較的簡単な女の子が~
あとは、犬は感情も心もあるので、100%人間の生活に引き込もうと無理強いせずお互い譲り合って少しづつ近寄ってあげると仲良く出来ますよ

  •        チョッピー

    チョッピー

    今の相棒は12才で捨てられたパピヨンの男の子と、4才で捨てられたチワワの女の子、4才でブリーダーから保護された女の子のポメラニアンがいますが、どの子もベッタリ慣れて、沢山旅行にも連れて行って、娘とも仲良くやってますよ(*´ω`*)

    • 8月23日
りん

今までに愛護センターで保護犬を引き取り飼ったことあります。
譲渡会があってその中には人を怖がってたりする犬もいますが、人大好きな犬もいますよ。事情があって他に飼い主探したけどみつからず最終的に保健所に連れて来られた犬もいますし、迷子や捨てられたりしたりもあるので、人馴れしてない犬だけではないですよ。一度譲渡会がある時に見学してみてもいいと思います。
成犬、老犬、子犬いるので、今すぐじゃなくても話聞いたりとかどんな感じなのかも見に行けますよ。
ペットショップと違うのは、子犬だと成犬になった時のだいたいの大きさが予想出来ないし、犬種がはっきりわからない犬もいることですね〜。
あと、ある程度大人になった犬だと躾がしにくい点があります。
子供が苦手な犬もいますよ。

はづき

コメントいただいていたのに返せていなくてすみません。
とても参考になりました!
子供がもう少し大きくなったら本格的に引き取る事を考えたいと思います。
本当にありがとうございました✨