※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
子育て・グッズ

私立の保育園で息子のペースに合わせられず、公立の保育園を勧められました。転園するか悩んでいます。

先生が言った事をすぐに実行出来ない子は、やっぱり扱いにくいんでしょうか…
英会話や体操など、カリキュラムの多い私立の教育系の保育園に通ってますが、先生から要約すると『なかなか(長男)君のペースに合わせてあげられない、寄り添ってあげられないので公立の保育園をオススメします』と言われました。回りくどい言い方をされましたが、ついてこれないなら他へ…という感じ💦💦
遊びの時間から体操や英会話の時間へ切り替えるのに時間が掛かるようです。
息子への負担が大きいのなら転園した方が良いんでしょうが、お友達がたくさんいて、とても楽しそうに通っています。そんなお友達と離ればなれにしてまで保育園を変えるべきなのか😫
このまま通わせて、劣等感や構ってもらえない気持ちを植え付けるのは良くないとも思いまったく先に進めません😥

コメント

もちこ

お仕事があるので難しいかもしれませんが、転園を決める前に保育園に普段の様子を見学に行くことが出来るか相談されてみてもいいかもしれませんね。ただママがいると普段の様子とは違ったりもするので、隠れて見学できるのが一番ですが…

どれくらい周囲と差があるのか、先生や本人の困り感などが分かるかもしれません。

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます🙇
    公開保育は先生曰く頑張っていたので、他の子と比べて遜色なかったです。
    自分が何が苦手で何が得意か、どうしてやれないのかを本人なりに理解❔解釈❔して教えてくれます。(跳び箱は背が低いから怖いのでやりたくないとか)
    三歳半検診でも引っ掛からず、市の心理士さんとの面談では公立の保育園だったら全く問題視されないレベルとも言われました😅
    何事も時間を掛ければ出来るんですが、スイッチを入れたり切り替えたりするのに時間が掛かるようです💦それを待ってあげる余裕が、今の保育園にはないと😫

• 8月23日
102

いつもの様子を見学に行くことは難しいですか?どの程度息子さんが困っていたり、難しいと感じたりしているのかをご自分で確かめるのがいいと思います。

保育士していますが、教育系ではないので、合わせられないから他園へ…という園側の意図はわからないのですが、もし、自分が保護者の立場なら我が子に寄り添ってもらえない園には通わせたくないので転園すると思います。

• 咲葉

咲葉

見学に行けるか聞いてみます。
    寄り添ってくれないなら転園をと思う気持ちと、大好きなお友達と離して良いのかという気持ちで揺れています😥

• 8月23日
  • 102

102

まだ3歳なので多少環境が変わってもすぐに馴染みますよ。現にうちの地域は年中になると保育園から自動的に小学校の学区内の幼稚園に転園しないと行けなくなるのですが、新しい友達見つけてすぐに楽しく遊び始めます。

保護者にそんなことを言う園ということなら、今後も寄り添ってはもらえないと思うし、自分なりのペースに合わせてもらえないのではなんの勉強にもならないと思うので、通わせる必要あるかなー?と思ってしまいそうです(>_<)

• 8月23日
  • 咲葉

咲葉

お遊戯会や運動会、演奏会にかなり力を入れている、昔から厳しいと言われている保育園です💦💦
    先生達と面談して、「あ、無理なんだな」と感じました。お友達が~と揺れてましたが、質問をしてちょっと吹っ切れました😃
    劣等感を抱いたりフラストレーションを溜めて登園しなくてはいけないような園なら、変えるべきかな‼️と。

• 8月23日
すもも

子どもですし、すぐに実行する子の方が少ないと思いますが😅すぐに実行出来るなんて、すごく空気の読める子、大人の顔色を伺ってる子な気がしますよ💦
他の方が仰るように隠れて見学出来るのが一番ですが。
出来ないのであれば、まずはもっと先生とお話しされた方が良いかと思います。
教育系の保育園、幼稚園って結構出来ない子は切り捨てるというか…そういう所があるので。子どもを大事に見てくれる園の方がいいと個人的には思ってしまいますm(_ _)m

• 咲葉

咲葉

昔から厳しいと有名な保育園です💦💦職場から一番近かったので決めてました😥
    先日話し合う機会を作ってもらいました。
    これしよう?と声を掛けると、一回で動いてくれる事が少なく、5分くらい空けて声を掛けると動いてくれるそうです💦私としては、5分待って動くなら良いじゃない?と感じるんですが、そうではないようで😅先生も忙しいですからね😥
    子供のペースに合わせてくれる保育園が、今後の息子の事を考えたら一番ですよね💦お友達はまた出来るし。

• 8月23日
まるちゃん

私立はシビアですね。なんだか、その先生の話を聞いて、こちらも胸が痛いです。でもそれが私立ということなのでしょうか😭教育系とのことですし。

まずはご家族でよく話し合ってみて、、、先生と面談してもいいかもしれません。じっくり親が様子を聞くことも無理でしょうか?ペースが合わないと感じる要点のようなものです。

息子さんの適正も早く見つかるかもしれません☺️

そしてお母さんが一人で悩まないことも大事かなって思います🌸

• 咲葉

咲葉

先日先生と話し合う機会を作ってもらいました。出来る事も多いけど、終始遠回しではありますがうちではないかな❔というニュアンスの事を言われ😥
    そういうスタンスの保育園なんだなとショックというか…。主人はじゃあ公立に変えれば❔と能天気で余計に腹が立ちます😠

• 8月23日