※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

川崎市で子育てに向いている地域を教えてください。良い所や治安について知りたいです。

川崎市に住んでる方、武蔵小杉以外だと子育てに向いてる地域はどのあたりでしょうか?
お住まいのところの良い所とか治安を教えていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

はなつな

田園都市線沿いは治安は良いと思います。
鷺沼〜梶が谷辺りがオススメです。
溝の口過ぎると少し街並みは商業ぽい感じになるので、子育て向きは住宅地の多い鷺沼〜梶が谷間かな?と思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    鷺沼〜梶が谷ですか!調べてみます。
    川崎市だとどうしても保活厳しそうですよね💦

• 8月26日

私も田都沿い宮前区に住んでいます。
駅から離れると、たまに事件はありますが、基本的に治安はいいと思います。
とにかく子育て世代が多くて、13年前に私が引っ越してきてから後に、小学校が新設されたくらいです。
大手企業の社宅が多く、そこが大規模マンションになっていて、さらには公務員住宅があるので、子育て世代が減りません😅
一番良いところは、公立学校が荒れていないところですかね。みんなお行儀よいです🎵
(私の出身が東京なのですが、えらい違いです。)
ただ、保育園は激戦のようですよ~💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    たしかにどんどん子育て世代が増えていきそうな立地条件ですよね😣
    保活も厳しそうですね〜。仕事復帰を考えてるので悩みます。

• 8月26日
ママリ✨

私は川崎市多摩区に住んでいます!のどかで治安もよく子育てには向いているかと思います。
ただ武蔵小杉のように大型のショッピングセンターはないので、そういう点では不便かもしれません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!多摩区ですか!検討外でしたが調べてみようと思います😊ちなみに保育園は入れていますか?

• 8月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

うちは幼稚園なので保育園の詳しいことはわかりませんが、なかなか入りにくいと聞きました‼

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣主人の仕事が都内なので小田急あたりでも探してみます!

• 8月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

私が住んでいるところも京王線が走っているので新宿まで準特急だと20分です!
    登戸から新百合ヶ丘あたりも治安は良さそうです💡
    いいところが見つかるといいですね❗

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

登戸から新百合ヶ丘あたりですか!色々ありがとうございます!幼稚園は希望したところへ入れましたか?

• 8月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

入れると思います!このあたりは定員に対して少ない入園者数なので、幼稚園であれば希望する幼稚園に入れるはずです💡
    今2歳児教室に通っています😊

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!保育園は待機児童多いのに幼稚園は入れるのは保育園に預ける人のが多いんですかね🤔🙌🏽

• 8月26日
  • ママリ✨

ママリ✨

たぶんそうなんだと思います‼
    幼稚園だとフルタイムで働くママには厳しいですよね💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😣💦
    幼稚園のこども園なら少しでも長く預かってもらえるなとは思ってるんですが、悩みますね😣😣

• 8月27日
まにゃ

私も以前多摩区に住んでましたがのどかなところで子供もお年寄りも多く子育てしやすかったです♪
今は宮前区ですが保育園転園できずやめてしまいましたが次入れる気がしません😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり、保育園厳しいですか、、私も仕事復帰を考えてるのでなるべく激戦区は避けたいと考えてるんですがどこも同じですかね😣

• 8月26日