※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

不妊治療中に必要な検査が遅れていることに不安を感じています。病院によって対応が異なるのか心配です。

今年の4月から不妊治療専門への通院を始め、最初にホルモンの血液検査、卵管造影、精液検査などをしました。
潜在性高プロラクチンの可能性ありでカバサール を服用しています。
それから自然周期のタイミング法を3回した後、妊娠率をあげる為クロミッド を処方されましたが、逆に卵の育ちが悪くなり、内膜も薄くなった為プレマリン服用、結果10日程遅れて排卵しました。
翌月は、また自然に排卵を待ち、二回程タイミング法をして、今排卵後でまた生理が来るか待ってる時期です。

前回リセット時に自分なりに色々調べたてたところ、フーナーテストや抗精子抗体、甲状腺の血液検査などをしてない事に気付きました。
普通、初期の段階で検査するものじゃないのかなと疑問に思いました。

今回排卵のチェックに受診した際、伝えると、フーナーテストは排卵のタイミングと病院の休診日とかの関係でやってなかった、等言われましたが、できた月もあったのでは?と疑問でした。しかも検査の話すらされてなかったけど、、と不審に思いました。

そして今回できますよ〜て、感じでしたのですが、まさかの精子が一匹しかいなかったです。
その後、抗精子抗体検査もしてもいいね〜と言われて、血液検査の結果待ちです。

甲状腺の血液検査もこちらから話をして、ああ、できますけど。って感じでしました。

私からすれば、せっかく不妊専門の病院に通院してるのだから必要な検査等、普通初期に一気にやるのではないかとモヤモヤしています。

これで抗精子抗体があったらタイミング法の4ヶ月無駄だったのでは、最初から人工授精できたのではないか、又、甲状腺に問題があれば早めに治療できたのではないかと、来年35歳になる為、悲しくなっています。

まだ両方とも結果待ちですが、なんで最初にやってくれなかったんだろうとがっかりです。
忘れられてたんでしょうか。

やっぱり病院によって色々なのでしょうか、、

コメント

U子

こっちは早く赤ちゃんほしくて頑張ってるのに、何だかなぁ〜…な気持ちになりますね😰💦💦

私が通ってた所は最初に全ての検査(ワンサイクルでできる検査、旦那側の検査含)をした上で、治療しましょうという方針だったので、主さんの病院とはスピードが違ったようです💦💦

費用もそれなりにお高かったですが😭💦💦

• しんしん

しんしん

コメントありがとうこざいます!
    そうなんです、、
    一回も無駄にしたくなかったのに残念な気持ちです。
    まだ結果待ちですが、これで両方共問題が見つかったら、ほんとにやるせない気持ちです、、
    診療自体もすぐ終わってしまうし、不信感があるので、転院も考えたいと思います。

• 8月23日
  • U子

U子

そうですよね😰💦
    そこの病院人気で忙しいんでしょうか💦💦

まぁ忙しいなんかはこっちからしたら理由になりませんけどね👊🏻💦‼️

フーナーで精子が一匹だったってことは、少なくとも旦那さんには原因がありそうですねら🤔💦

うちは男性不妊だったので💦

でも私も甲状腺引っかかって、橋本病と診断されてしまいました😱💦‼️

いい病院に巡り合えるといいですね😣‼️‼️

• 8月23日
  • しんしん

しんしん

ご返信ありがとうございます!
    精液検査は特に異常なしだったんです。
    なのに一匹ってゆうのも、??て感じでして。
    死骸もなかったんです。
    抗体があったら死骸くらいはもっとあるんじゃないかなあと。

U子さんのところは男性不妊だったのですね💦
    甲状腺引っかかってしまったんですね!
    橋本病でも治療しながら妊活できたのでしょうか?

悪い方悪い方に考えてしまってもう疲れました。泣

• 8月23日
  • U子

U子

うちのおおもとの不妊原因は旦那の無精子症でした😰💦

私も地元の産婦人科で最初に相談した時にフーナーしてもらったんですけど、その時に既に精子が一匹もいないと言われました…

でもそこでは排卵が済んだら、精子の抑制物質?みたいなのが出てシャットアウト状態になるから、そうじゃないかな?と言われたんです…💦

それからなかなか妊娠出来なかったので、少し遠くの不妊に強い病院に変わったら、無精子症と言われて💦

私も転院先の採血で橋本病、低AMIを指摘されました😣💦💦
    私33なんですけど、AMI値によると40歳くらいと言われてかなりショックでした😭💦‼️

橋本病の方は不妊の原因にもなるし、流産や早産になりやすいからと、診断された時点から今も継続して薬を飲んでコントロールしてます😥💦

なかなか妊娠に至らないと悪い方に考えてしまうのわかります😥💦💦

病院の合う合わないもありますし、やっぱり医師の判断も変わってくると思います😰💦

• 8月23日
  • しんしん

しんしん

詳しくご返信ありがとうございます!

ご主人様そうだったんですね💦
    さらに橋本病、低AMHとの事ショックでしたよね、、
    でも今ご妊娠されてるのですね!🌟
    悪い方ばっかり考えてしまって焦りと不安とで辛いですが、時間は返ってこないので、これから出来る事を頑張りたいと思います。
    ありがとうこざいました!!

• 8月23日
  • U子

U子

結局自然妊娠は難しいと言われて、初めから人工授精にトライでした‼️

初めからクロミッド、プレマリン飲みながら、人工授精して排卵確認した後はダグチランとデュファストンを飲んで〜と、初っ端から薬漬けでしたが😥💦

2回目で成功しました✨‼️

まるこさんのところにも赤ちゃん来てくれるようにお祈りしてます😊✨‼️‼️

頑張った分だけ来てくれた時の喜びは大きいですからね‼️‼️

希望を捨てずに納得いくまで取り組んで下さい💪✨‼️

• 8月23日
  • しんしん

しんしん

そうだったんですね!
    薬たくさん飲むのも大変ですよね💦
    人工授精二回めで成功されたとの事、頑張った甲斐がありましたね!!
    暑いので体調気をつけてお過ごしください🌟 無事出産される事お祈りしてます!!

最近毎日辛くて嫌になりますが、希望を捨てずに取り組みたいと思います!
    ありがとうこざいます!

• 8月23日