※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那バツイチ子2人いるんですが元嫁が給料差し押さえしてきたので裁判す…

旦那バツイチ子2人いるんですが
元嫁が給料差し押さえしてきたので

裁判する予定なんですが
旦那が仕事なかなか休めないので…行けないときは
わたしが行くってことできるのでしょうか?

もし行くことが出来たら
なにが必要ですか?

土日になっちゃうので裁判所に確認できなくて…😭
もしわかる方いたら教えてください😭😭

コメント

しのすけ

なんの裁判ですか?
減額調停ではなくて?

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    たぶんそれです。。

• 8月23日
りょう

裁判所に許可もらって書類提出したら代理人でも大丈夫ですが
ある程度は向こうの主張に返答できるほどの詳しい内容を知っていることが大事かなと思うのと
給料差し押さえってことは養育費か何か払わないといけないものを払っていないってことですかね🤔?
もしそうなら立場的に旦那さんが弱いので代理人としてななさんが行っても解決には繋がらない+毎回代理人が行っていると話し合う気がないとして不利になりますよ!

• なな

なな

養育費の減額についてです!
    旦那がお金の管理してて詳しく知らなくて…満額払ってなかったみたいで。。
    二交替なので日勤の週だといけなくて😭
    夜勤の週なら行けるんですが。。

• 8月23日
  • りょう

りょう

夫婦間で養育費の額を決めたのにななさんとの再婚前から満額支払いしていなかったとなると
    再婚を機に減額してくださいと申し出るのとは違うので明らかに旦那さん側が不利になるので
    最初の一回は仕方ないとして裁判所側と元奥さん側に仕事の都合を伝えた上で日程調整してもらい旦那さん本人が行く方が良いと思います😭
    後は今後の減額に応じてもらえたとして、未払いの分は払えと言われれば払う義務があるのでその辺は覚悟しておいた方がいいかなと思います😣

• 8月23日
  • なな

なな

いや、子どもが産まれるまではちゃんと払ってたんです😭
    わたしの実家で暮らしてたんですが出なきゃいけなくなって
    3人暮らしになってからなんです😭
    未払いの分は払おうと思ってます!!
    わたしも仕事探そうと思っててあと3.4年なので頑張ろうと思ってます。。

• 8月23日
  • りょう

りょう

払えないならお子さんが生まれた時点でしっかり旦那さんが元奥さんとお話すべきですよね😭
    旦那さんがしっかりしろ!って感じですが払えていなかった分は仕方ないので裁判でしっかり未払いの分に関しては払う意思があることを示してなんとか誠意を見せるのがベストだと思いますが
    どう足掻いても旦那さんが不利な側にいるのでスムーズに穏便に話が進むといいですね😢
    ちなみに代理人として行くための書類は裁判所のHPからダウンロードできるのでもしよければ目を通してみてください😊🌟

• 8月23日
  • なな

なな

そうなんです!
    わたしもちゃんと言わなかったのが悪いです、、
    頑張ってもらいます!!

ありがとうございます😊

• 8月23日
ママリ

そもそも差し押さえって事は養育費不払いでの差し押さえですか?💦

• なな

なな

そうみたいです。
    お金の管理は旦那がやってていままで詳しいこと聞いてなかったんです。。
    満額しっかり払ってなかったみたいで…

• 8月23日
姉妹mama♥

差し押さえしてきたって事は
しっかり裁判で決まってる事を破ったから差し押さえされてるんですよね…
なんな裁判をする予定なのでしょうか🤔

• なな

なな

弁護士と3人で話し合いした金額を満額払ってなかったみたいで…
    養育費の減額請求です😭

• 8月23日
ジゼル

そちらが裁判をおこすんですか?

• なな

なな

こっちから相手に養育費減額請求の裁判です!

• 8月23日