※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

29歳夫婦、500万貯金、子供2人、将来不安。来年からパートで保育料負担。コツコツ節約中。他の家計に驚き。厳しい意見は控えて。

悩んでも仕方ないことですが、これから増税、そして私達若者は将来年金をもらえるかどうかも分かりません。
お金の事でお先真っ暗です。

29歳夫婦、子供2人、私専業主婦です。
貯金額は500万ほどしかありません。
下の子が1歳児なので来年から保育園入れて
パートに出ようと思っています。
保育料の事考えるとパート代の半分は持っていかれそうです。
29歳夫婦で500万の貯金どう思われますか?
世帯収入が500万ほどなのでコツコツ節約するしかないとは思いますが、ママリでみなさんの貯金額を目にして驚いています。

厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

あーか

年齢も貯金もおんなじくらいです(・ω・)/

そうめん

うちも年齢も金額も同じくらい、わたし専業主婦です。
娘が小さいためなかなか、家計簿書いて支出金把握、節約できるものチェック〜、とかコツコツやる時間がなくて先取り貯金?始めました。

先が怖いですー

パートにする理由はありますか?
年収500万だと2人預けても保育料5万ほどかと思いますが、月収10万程度を予定してますか?

それなりの貯金額がある家庭は、それなりの収入があるからだと思います!まだお若いですし、子育て終わってからも自分の時間がかなりあると思いますので、正社員など積極的に稼がれてはどうでしょう??🤔

国民年金はかなり厳しいと思いますが、29歳からでも厚生年金かけられれば、老後少し楽になると思いますよ!

ゆか

たくさん貯金ある家庭もありますが、少ないってことはないと思いますよ😄
しかもご主人の収入でそこまで貯めたなら、働きだしたらパート代半分もっていかれてももっと貯金できそうですし✨
私も専業主婦ですが、フルでも保育園に入るのが難しい地域なので諦めて幼稚園予定です😅

r

同世代ですが私はもっと貯金少ないですよー😂🙌
でも出だし(結婚したて)はもっと貯金がなかったのでこれでもよくがんばったと思うようにしています。(笑)

正社員で共働きの友人は奥さんの給料全額貯金とかしてるので、貯金額すごくて聞くと焦ったりしますが、
うちは私が体調崩したこともありパートでゆるく働くって決めているので、周りと比べず自分達のペースで貯めるようにしています^^

ママリ

500万はある方だと思いますよ^^
あとパート代の半分っていかれたとしても半分は残るんですから、絶対働く方がいいです!
子供の教育資金や老後資金など、必要になるお金は山ほどあります!

29で500万円は少なくないと思います😉✨年金は少なくなると思いますが、全くもらえないことはないと思いますよ~。厚生年金なら二人分もらえますし☺️

ママリ

年金がもらえないことはないですよ!
そのときは国家破綻ですね。。

私はお金の不安を抱えるのは嫌だったので、正社員で働く道を選びました。
何を優先してどんな人生を選ぶかは、その人次第ですよね