※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

他の子におもちゃを取られて困っている子供への声かけ方法について相談です。

自分の子供が、公園や支援センターなどで、他の子におもちゃを取られて「取られたんだけど…」みたいな困った顔で私の顔を見ます😥気が弱いので取り合いになる前に渡してしまう感じです😅
私はだいたい違うので遊ぼうと言ったりするんですが、こうゆう時はなんて声かけたらいいでしょうか?💦毎回取られてばかりでどうやってフォローしてあげたらいいのかわかりません😭

コメント

猫LOVE

私の息子もいつも他の子に取られたりしてました😅

「貸してあげたんだね、優しいね」となだめてました😅

取る子より取られる子の方がまだマシかなと思ってます😅

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど、優しいねって言ってあげようと思います!

• 8月23日
さくらんぼ🍒

取る側の親はなにしているんでしょう…
取られたままにするのも
これから先やめてと
言い出せなくなってしまうのではと心配になりますよね。
私だったら、家で嫌なことは嫌だと言っていいと教えると思います。でも、貸してと言われた時には順番に使えるようにしようねと。もちろん、その場では相手の子供になにか言うことも難しいですし、一緒に他の遊びに誘っても良いかもしれません。

一緒に遊んでいて取られそうになった時、今遊んでるよ〜使いたいのかな?と相手の子供に声をかけたことならあります。遊びたい気持ちを我慢する自分の子供を見ているのも切ないので😭

• ナッツ

ナッツ

親はだいたい、その場にいないか見てないかです😭
    まさにその通りで、嫌だったらダメって言っていいんだよと言ってるんですが、いざとなったら言えないみたいです💦相手の子に声かけるのも大事ですよね😭

• 8月23日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

とっても心優しい娘さんなんですね😌
    相手の子供に声をかけることで娘さんもその姿を見て変われることもあるかもしれないのでやってみてください!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

「取られちゃったね!」と声かけ、サッと他のおもちゃ渡してます!そこで代わりのおもちゃで納得した時はえらかったね~と誉めて、代わりのおもちゃを受け取らず納得出来てない時は「おもちゃ返してって言ってみたら?」と声かけしてます。
返して!と言いにいく時もありますが、そこでスムーズに返して貰える事はあまり無いです。でもそんなやり取りも子供達のコミュニケーションの練習になるかな?やられて嫌なことはしないよ。という練習にもなるかと思って私はやらせてます。
もちろん子供同士揉めないように見守りながらですが(^-^)

• ナッツ

ナッツ

なるほど…!コミュニケーションの練習のために返してもらう声かけも大事ですね!

• 8月23日

取り合いで負けたなら仕方ないけれど、一方的に取られたら代わりに私が取り返しています💦笑
相手も親がいたらそちらにも合わせつつやり取りの練習になっていいと思うのですが、だいたい不在か見てないので…
子供に向かって『ごめんねーそれ使ってるから返してー!』って手本になるように言っています😂
結構返してくれますよ🌟
ずっと使っていたなら『みんなで使うおもちゃだから順番ね』で納得させますが、娘と周りの状況を見てって感じです。
夏休みは特に混雑していて大変ですよね💦

• ナッツ

ナッツ

そうなんです、混雑してて、てんやわんやで疲れてしまって💦
    一つのおもちゃを長く使ってれば取られても順番だよーって教えられるんですが😭

• 8月23日
ちゃも

わかります💦今日も息子が工作したやつ持ってかれちゃってその辺に放置されてました笑 うちも取り合いになりません💦 取るのを阻止するより私は楽だなーと思いつつ、このまま弱くて良いのか⁉️とも思い始めてます💦 同じように違う遊びやおもちゃ渡したりしてますが、色々物事わかるようになってきてるし、感情もあるわけだし、こういうフォローでいいのか悩んでます💦

• ナッツ

ナッツ

同じような感じですね!工作持ってかれて放置とか悲しいですね💦うちもこのままでいいのかなと思ってるとこです😢

• 8月23日
3-613&7-113

私は娘に「嫌なら嫌って自分で言わないと、お友達分からないよ。今度から嫌って言おうね。」て伝えてます。

• ナッツ

ナッツ

うちも同じように伝えてはいるんですが、性格なのか、なかなか言えないです😢諦めず伝えていこうと思います💦

• 8月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今はまだ助けてあげられますが、来年度から幼稚園なので…💦なんとか嫌ってアピールして欲しくて、声掛けしてます。

奪われた後に、さっきまでオモチャ持ってた手を見つめてるのを見て切なくなりますが…。娘の成長を信じて、声掛けてます。

• 8月23日
  • ナッツ

ナッツ

同じですー、うちも来年から幼稚園なので、このままだとどうなっちゃうんだろうと思って💦
    おもちゃを持ってた手を見つめてるのは切ないですね😭

• 8月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

不安ですよね…。取り合い出来ない時点で、不安で言い聞かせてますが中々😅💦
    どうにかして、嫌ってアピールして欲しくて😭

• 8月23日