※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、スリングの使い方について不安。サイズや脚の状態、安全性について質問しています。

生後1ヶ月半で、平均的な大きさの女の子です🙄
先日、akoakoのスリングを購入し、今日試しに使ってみました!
当方159センチ51キロでXS-Sを選びました。
脚は中でM字(といっても、細いMみたいな…)になってますが、かなり窮屈そうです🤔
本人はリラックスしてるのか、中にいれたら速攻で寝ました🤭
写真を載せますが、使い方はあってるでしょうか??
脚の脱臼や、苦しかったりするのが心配ですが、泣いたり暴れたりしない場合は問題ないのでしょうか??

説明書のように、頭を中にいれると苦しそうなので、写真のような抱っこになります😢
サイズが小さすぎたのでしょうか🤔

コメント

みー

使ってないので使い方とかはわからないですが、娘が1ヵ月検診で股関節脱臼の疑いがかかって整形行ったら、先生に
スリングとかを使ってると脱臼になりやすいから使ってる人が周りにいたら使わない方がいいよって伝えてあげてー!
って言われました💦足をM字に出来るのであればいいと思うんですが、長時間足を伸ばしておくと脱臼になるらしいです💦!

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    脚の脱臼だけが心配です😢
    うまく中でM字に出来れば問題ないと助産師さんに言われましたがなかなかうまくいかず練習中ですが、
    別の横抱き抱っこ紐を検討中です😭

    • 8月27日
ひのき

同じくakoakoのスリングを使ってます😊
時々同じように感じてます😂
頭も入れるときゅーっと窮屈そうに見えたり次第に下の方に体がずれていってしまってたり。。
でも本人はすやすや寝るんですけどね😂笑
最近はうちも頭を出すような感じで左手を添えて使ってます。
あたしはお尻の位置をしっかりスリングの折り目の線にくるように気を付けているのと足は不自由そうな体勢になっていないか注意してます😊

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    あれから何度か練習しましたが、足を伸ばして嫌がったり、途中で泣きます😰
    一番最初に試した時は寝たのですが😭
    両脚って、自分の右腰のほうにありますか?

    • 8月27日
yumama

お尻の位置もう少しママの左の腰の方に下げてもいいと思います。
そしたらしっかりM字になって頭いれても苦しくないと思います。

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    何度か練習しましたが、足を伸ばして嫌がるので、なかなか上手くいかず😢
    写真のようにすら抱けなくなってしまいました😰

    • 8月27日
あーちゃん

頭も入れて使っていました^_^

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    なかなか上手くできません😭
    何度も練習しましたが上手くできず…
    コツを知りたいです😭

    • 8月27日
deleted user

私も使ってますよ!
足をM字型に外に出してあげて、腕はしまってあげて縦抱きです😀🙌
縦抱きなので2時間以上は連続使用しない方がいいみたいです。

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    生後2ヶ月未満でも足を出して縦抱き出来るんですね!
    コアラだきですか?
    コツを知りたいです😭

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首が座る前は横に入れたらダメみたいですよ!
    私もよくわからなくてネットの受け売りですが😅
    YouTubeで新生児のスリングの使い方調べると丁寧に教えてくれてます😃🙌✨

    • 8月27日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    ええ😟そうなんですか?!🤭
    youtubeみてみます😭
    ありがとうございます!!

    • 8月27日