※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひなちゃん
家族・旦那

(*^_^*)実家に里帰りされた方、出産予定日のいつ頃前から里帰りされまし…

いつもお世話になってます!(*^_^*)
実家に里帰りされた方、出産予定日のいつ頃前から里帰りされましたか?
今月、実家に里帰りする予定なのですが…5月12日が出産予定日なのですが、今月20日頃からか?15日頃からか?迷ってます。
今日、両親に聞いたら…母は15日頃からいいよ!初めての出産だから早い方が安心で良いよね!と言われ…父は20日頃からが良いんじゃないか!家の片付けもしなきゃいけないから、と言われました。
旦那のご飯や掃除とかも心配はあるけど…f^_^;旦那はアパートに昼間一人で居るより誰か一緒に居てくれた方が安心だって言ってました。
両親にとって、私が里帰りするのが邪魔くさいのかなぁ?と思ったりしました。(−_−;)
皆さんならどうしますか?

コメント

りく

私も里帰り中ですが33wには実家に戻ってました( ゚∀ ゚)
こっちで産後も少しいる予定なので実家で産後にいるもの等揃えました!

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ありがとうございます(*^_^*)
    33Wからですか!
    産後はまだどのくらい居るかはわかりませんが…実家だとご飯とか何かと自分が楽ですよね(笑)

• 4月5日
  • りく

りく

両親に何かと甘えてますw
    出来ることはちょこちょこ手伝って
    散歩して〜の日々ですが_:(´ω`」 ∠):_ ...
    私はいちよう一ヶ月検診まで居ようかなと思ってます( ゚∀ ゚)

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

甘えちゃいますよね…f^_^;
    友達も産後一ヶ月位まで里帰りしてたと言ってました。
    だいたい一ヶ月位が妥当ですかね?
    実家に帰って生活する利点は、散歩も出来るのと買い物が一人でしなくていいのはあります。自分の自由な時間は無くなりますが…
    アパートに居れば、旦那のご飯や家事も出来ますが、旦那一人になったら、綺麗好きじゃない旦那なので…掃除とかが心配です。

• 4月5日
  • りく

りく

1ヶ月ぐらいがいいかもしれませんね( ˊᵕˋ )

旦那さん1人なのは心配ですよね(´・ω・`)
    何かと心配でよく連絡してます( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうですね!(´◡`๑) 

旦那さん、優しいんですね♡
    旦那さん、お一人で心配ですよね。(´・Д・)」
    うちの旦那は、土日の休みは来てくれる様なことは言ってました!
    土日はそっちに行かなきゃいけないでしょ?って言ってて(笑)
    嫌ならいいよ〜と冗談でいいましたが、来る気はあるみたいですf^_^;

• 4月5日
  • りく

りく

アパートがどうなってるか帰るのが少し怖くなりますよw
    旦那さん実家に来てくれるなら
    少しは安心ですよ( ゚∀ ゚)!

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

確かに!怖くなりますね…(笑)
    旦那さん、ご実家に来てくれるんですか?優しいですね♡(´◡`๑) 

• 4月5日
  • りく

りく

うたの旦那は仕事忙しくて1度も来てないですw
    立ち会い出産の予定ですがどうなることやらwww

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうなんですか。お仕事お忙しいと難しいですよね…
    立ち会い出産されるんですね!羨ましいですf^_^;
    うちは、旦那が仕事の平日だと無理なんで…(ノ_<)

• 4月5日
しーぼー

私も5/12予定日です♡
そして4/12から帰ります!寂しいですが(;o;)
ちなみに電車で1時間位なのですが、4/12までに何かあったら、こっちの病院ではもう診てもらえないので、そこだけ不安です💦なのでこちらの婦人科では、早めの里帰りを推奨されました!
ご両親は絶対楽しみにしてますよ!!♡

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

予定日が一緒ですね♡
    里帰り、一ヶ月前からですか!
    検診もそうですが、もし何かあったら…って考えると早めに里帰りした方がいいですよね。

うちの両親は、口では言いたい事言います(笑)
    でも、多分快く受け入れてくれると思います(´◡`๑) 

• 4月5日
いおちゃんまま

私は予定日の一カ月前から里帰りしました(*^^*)
もっとギリギリまで伸ばしたかったのですが、船で実家に帰るのに、臨月になると船に乗れなかった為、止むを得ず一カ月前に帰りました🎵

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

一ヶ月前からでしたか!
    臨月だと船に乗れないのは残念でしたよね。
    ご両親は、快く受け入れてくれましたか?

• 4月5日
  • いおちゃんまま

いおちゃんまま

快く受け入れてくれました🎵

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうでしたか!
    うちの両親も口では言いたい事言うけど、多分快く受け入れてくれると思います(*^_^*)

• 4月5日
  • いおちゃんまま

いおちゃんまま

絶対そうだと思いますよ(*^^*)
    出産がんばってください🎵

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

はい!ありがとうございます(´◡`๑) 
    あと一ヶ月で産まれるので、ワクワクドキドキです♡
    頑張ります!

• 4月5日
ぴー🌟

私は子宮筋腫で転院しましたが転院や里帰り出産するひとは最低でも34週までには転院先の診察を受けないと困っちゃうみたいですよ!

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

34週から出産する病院に行かなきゃいけませんよね。
    うちは、アパートからも実家からも同じ位の時間で行ける病院なので、その点は困りません。
    出産の時に、旦那も実家の両親も遠くない病院を選びました!

• 4月5日
結ママ

私も33週の終わりに帰りましたー!
里帰り先の病院に34週頃までに受診してと言われましたー!!

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

34週から出産する病院ですよね!
    うちは、アパートからも実家からも同じ位の時間で行ける病院なので、どっちでも困りません。
    皆さん、33週や一ヶ月前くらいから里帰りされる方が多いですね!
    早く里帰りしても大丈夫って、安心しました。(´◡`๑) 
    父にそんなに早く来なくても…って感じで言われたので、邪魔くさいのかなぁ?と思ってしまいました…。

• 4月5日
  • 結ママ

結ママ

そんなことないですよー!
    私の父も直接は絶対にいいませんが、私のこと気にしてくれてます!
    父親って表面上素っ気ないですが、孫が楽しみだと私は勝手に思っています❣️

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

そうですか〜
    父は、産まれてくる孫は早く見たいみたいで、大きくなったお腹を見る時もニコニコな顔ですが(笑)
    男の人は、素っ気ない方が多いですよね!
    早めにしてもらえる様に言ってみます!(*^_^*)

• 4月5日
☺︎niko☺︎

5月12日予定日です(∗•ω•∗)
ほんとは今月の12日に帰る予定だったのですが
先週末からドライアイになり、目も開けれないほど痛く…
旦那も仕事休みないので親に迎えに来てもらいましま(>︿<。)
家にいても家事出来ないし( ; _ ; )
ほぼひとりだから不安だし( .. )

目薬さしたらよくなったので
も少し一緒にいてもよかったのかなー?とは思いました( 。・-・。`)
2人で過ごせるのも残りわずかだし…

うちはどちらかというと早く帰っておいでー!タイプだったので
逆に悩みました(><)

• しーぼー

しーぼー

勝手にすみません💦私ももうすぐ30で、予定日が一緒だったので勝手にコメントしちゃいました♡
    目元お大事にしてください!

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

予定日が一緒ですね♫(´◡`๑) 
    大変でしたね…
    家に誰か居てくれたら、安心ですよね!
    ご両親優しいですね〜♡
    うちの両親は、口では言いたい事言うけど、ホントのところは優しいです!何かあると駆けつけてくれます!
    ホントですね〜。旦那さんと2人だけの時間、産まれたらもうないんですもんね。貴重な時間ですね♡

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ドライアイ、良くなるといいですね!
    お大事にして無理しないで下さいね(´◡`๑) 

• 4月5日
まさこ

私はまだ29週目ですが、来月里帰り予定です💡
33週目くらいに帰ろうと思っていたんですが、実家まで車で10分で産院も変わらないのと、子宮頸管も長さがあるので早産傾向ではないと先週言ってもらったのと、いざ帰るとなるとなんだか寂しいのと、実家も忙しいみたいなのと、住み慣れている家のほうが色々楽なのとで、迷ってます💦

遅くても34週目か、35週目には帰らないと何があるかわからないので、それまでにはと思っています💡
帰ってから準備とか始める予定もあるので。
実家が近いのでは母や妹からもう帰るの?!とか言われてますが、旦那さまの帰りが遅くさすがに1人は不安なので💦

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

皆さん、33週か34週に帰る方がほとんどですね!
    私も、出産する病院がアパートからも実家からも同じ位の時間で行けるところです。
    いざ里帰りするとわかると、旦那の事も心配になりますし、毎日顔見れないと寂しい気もします(ノω;`)
    旦那さん、帰りが遅いのは一人でいる時間が長いから不安ですよね。
    やっぱり何かあった時の事を考えると早めに里帰りした方が安心ですね!(´◡`๑) 

• 4月5日
♡♡めー♡♡

私は、予定日4/18で、里帰りを3/20にしました。週1検診からしました笑笑。
その前に旦那は御飯は惣菜弁当の時もあるし、休みは実家にたいていくるので、お持たせしてます。旦那は病院勤務だから、帰る時間もまちまちで何かあっても大変だからと…。ギリギリまで粘り、あらゆる日用品ストックは買い、出てきました。
里帰りした今は毎日ライン。病院情報、実家情報は必ずラインのノートへ。←スクロールしなくていいように。
いざのために、画像に、陣痛。母と連絡。
破水。母と連絡。などを加工してスタンプみたいなんを作りました。
陣痛中に連絡なんて出来んかった友達が、やったアイデアです。それをフォルダ作り、緊急リストに入れてます。そしたら文章かかなくてすむ笑笑。

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

詳しくありがとうございます(*^_^*)
    そうでしたか。
    旦那さんが帰ってくるの遅かったりしたら、一人じゃ不安はありますよね(ノω・、)
    うちも旦那が休みの日に来てくれるので、おかずを持たせる予定です!
    家の事も、できる限りわかりやすく、部屋も片付けてから里帰りするつもりです。
    旦那と毎日顔見れないのは、ちょっと寂しい気もしますが…f^_^;結婚する前みたいで、ワクワク感もあります♡

• 4月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちはラインのテレビ電話してますよー笑笑

• 4月5日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

テレビ電話いいですね♡
    ラインだと無料ですしね!

• 4月5日
こまりま☆

旦那さん優しいですねー(*^^*)
私は一人目の時予定日が12月6日で親からは早く来なさいって言われてたけどなかなか行かず11月の後半に行きました(*^^*)
でも生まれたのが12月20日だから結果1ヶ月ぐらい前からになりましたよ♪
二人目は旦那が出張だったんで早くから行きました(*^^*)

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

旦那は、私がドジなので何かあったらと心配なんだと思いますf^_^;
    一人で居るより、両親が一緒にいてくれれば安心なんだと思いますf^_^;
    旦那さんの仕事の都合やご両親の都合もありますよね。
    うちの旦那は休みの日は来てくれると言ってたので、ちょっと嬉しいです♡

• 4月5日
y

予定日が6月16日で、今月30日から8月下旬か9月初旬くらいまで里帰りする予定です!実家が遠方なので、ゆっくりしてきます(❁´ω`❁)*✲゚*

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

遠方だと行くのにも大変ですよね。
    早めに行かれた方が安心ですね!
    ご実家でゆっくりしてきて下さい♡

• 4月6日
  • y

里帰り先の病院が34週からの検診なので、それに合わせてって感じですけど!帰るのに4時間以上かかるので大変です(´・д・`;) ありがとうございます!ゆっくりしてきます!ひなひなちゃんさんもゆっくり休んでもくださいね(✿´ ꒳ ` )♡

• 4月6日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

4時間以上かかるのは大変ですね…
    ありがとうございます(´◡`๑) 
    実家でゆっくりしてきます!

• 4月6日