※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaha
子育て・グッズ

子供2人育児が大変で、外出もままならずストレスが溜まっている。周囲の支えがなく、週末も休む間もない状況。2人目の子供を育てるのに限界を感じている。可愛い子供たちに手を出してしまうことに罪悪感を覚えている。

みんな当たり前の様に2人育児してるように見える…
こんなに子供2人育てるのが大変だとは思わなかった。

2人連れて外出るの大変だから家にこもりきり。
上の子はイヤイヤ期だし、今までの様に遊べないからか、イヤイヤすごいし、キー!!!って大声張り上げる😫
その声で下の子起きて泣いたり悪循環。

近くには親も親戚も友達も誰もいない。
旦那さんが休みの週末になるのをひたすら待ってる…
でも、週末は普段できない掃除、買物に追われるし、結局休める時間なし。

みんなほんとすごい。2人以上育ててる人もたくさんいるのに。友達もそんなグチ聞いたことない。
こんな大変ってわかってたら2人め子作りしたかな…って思うくらいキャパオーバー。
(できなかった方が良いと言う意味ではないです。単に私の力不足の意味です。1人めは不妊治療してやっとできました。2人めは自然妊娠はまず無理と思ってたのが、まさかでできました)

子供達はほんとに可愛い。
でも、時々手が出そうになってしまう…
こんな母親ですいません。

コメント

わたしも2歳差で頼れる人もおらずで毎日ほんっとヘトヘトです😅
大変ですよね💦

でも外に出るの大変だけど家にいると時間が長過ぎて余計疲れるので、ほぼ毎日出かけてます😩(うちは上の子が出かけたいと騒ぐので😭)

ほんとに皆すごい、頑張ってますよね😭

• nanaha

nanaha

毎日出かけるんですね!すごいです…1人だけの時はスーパーや児童館とかほぼ毎日出かけてたんですが、今は全くです💦辛いです。

• 8月23日
28

私も毎日ヘトヘトです〜😂
下の子がイヤイヤに片足突っ込んできて更にヘトヘトです〜🤣
笑えない時もあるしイライラする時もあるしです!
かなり手抜きして生活してます😅

• nanaha

nanaha

私すでに手抜きしまくりで、これ以上ぬくところがなく…イヤイヤ期だけでも終わってくれたらいいんですが😭

• 8月23日

わたしは年子とか絶対無理であっとゆうまに12年あいちゃいましたが、上の子が大きいので色々手伝ってもらってやっと育児できてます😂

• nanaha

nanaha

12歳差!!すごい!!手伝ってくれるの理想です!!
    手伝いたがるんですが2歳児なので余計に手がかかって疲れます💦

• 8月23日
ママ子

ちょうど2ヶ月前、同じ風に思ってたので思わずコメントしてます❗✨
月齢差もほとんど同じです😣!

産後のホルモンの関係か、
うまく出来ない自分にも腹立って、
いけないと思いながらも子どもに強い口調で怒鳴る事が止められなかったです😭
手とか足とかはたいたりとか、完全に手が出てました。
もし当時通報されててもおかしくなかったです😭
なので、nanahaさんよく堪えて頑張ってらっしゃると思います😭✨!

今は、体力も回復して
曇りの日くらいなら下の子抱っこひもで上の子のリクエストのお散歩に付き合ったりしてあげれるくらい余裕も出てきて楽しめてます😊✨
上の子のイヤイヤもあるけど、少しずつ色んなお喋りが増えてきてやりたい事とか楽しかった事とかを汲み取ってあげれるようになってきたり、
上の子が下の子を可愛がってくれたり、下の子が上の子のすることに微笑んだり、そういう小さな成長が支えになって癒しになって頑張れてます😭❤✨

• nanaha

nanaha

私も2ヶ月後にちーやんさんの様に思える日が来るでしょうか…そう思いたいです😭
    今は全く思えません。
    今もやっと子供達が寝てくれてママリひらけました。
    パパは遅くに帰ってきて、育児手伝ってくれますが誰よりも早く寝ました 笑😅

• 8月23日