※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマリマ
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、お洋服をいただいたが連絡がない。お返しにお菓子を送ったが、気を悪くさせたか心配。5000円をいただいたがお返しはいらないと言われたが、内祝いを送った。気分を害してしまったのか。

出産祝いのお返しについて。

親戚から出産祝いをいただいたのですが、お金ではなくお洋服をたくさんいただきました。
内祝いとしてお菓子をおくってしまったのですが、届いていると思うのですがなにも連絡がありません。。

調べてみると、物でいただいた場合はおかえしをすると逆に相手に気を使わせてしまうという記事を読みました。
気を悪くさせてしまったのではと。。おちこんでおります。。。

5000円をいただいた従兄弟にも、お返しはいらないといわれていたのですが、内祝いをおくってしまいました。。
こちらもメールがありません。

気分を害してしまったのでしょうか。、。

コメント

内祝い届きましたって言ってくれない人結構いますよ😅
気にしなくていいと思います!

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

そんなことないんじゃないですかぁ😅!?

送った側からしたら、届いたよ!ありがとうと一言欲しいですが連絡しない人もいますからね💦

りゆりゆ

連絡しない人もいると思うのでいいのではないですかね(o^^o)?

なにも返さないのも気になりますしね。。

お返しいいからーって一応言う感じもある気もしますしね🤔

さくら

物で頂いてもお返ししましたよ🙄
今まで物を送った相手からもみなさん内祝いが届きました。気を遣わせてしまうから送らないのは、、うーん、、内祝いをしない非常識な人とも捉えられかねないので相手が本気でいらないと言っていない限りは送った方がいいと思います😳従兄弟も送って悪いことはないと思うので、気にされなくていいと思います。

届いても特に連絡されない人もいると思うので、そういう人なのかなと思います。

桜桃🍒

私も物でもお返し貰いましたし、返しましたよ〜

返事が無い人もいたので、気にしなくてもいいかと!

ゆぅ

連絡くれる人とくれない人いますよ!!
連絡ない親戚もいれば、連絡くれる友人も!!
うちもお返しいらないといわれた従兄弟のところにお返ししました。なんか返してないと気持ち悪くて…

ココア

洋服いただいた方にもおもちゃいただいた方にも、大体の値段調べてお返ししました、お返しいらないって言われた方も同様、
自分があげる立場で、お返しいらないって言っても大抵帰って来ます。
ちな気軽にラインでやり取り出来る友達なんかからは、内祝いありがとー、ってライン来ましたが、わざわざ電話しなきゃいけない親戚からは、届いた連絡等ほとんどなかったですよ。