※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
お仕事

「待機児童」の入園について教えてください。自治体によって入所日が異なり、現在待機中の方は次の月に入園可能でしょうか?

カテ違いだったら、ごめんなさい🙇‍♀️
どなたかご存知でしたら、教えていただきたいです。
「待機児童」は今現在入園ができずに待機になっているという認識で合っていますか?
例えば、8月現在で待機になっている方は、8月入園ができずに待機になり、9月入園で空きが出たら入園可能…ということで大丈夫でしょうか?
ちなみに、1日、11日、21日が入所日の自治体です。

コメント

ままり

入園できずに待機している、で合っています。

でもそれは順番待ちということではないです💦

空き次第再選考をして、それぞれの事情を勘案して誰が入園するか決めます。

例えばへのさんが待機で3ヶ月前から待っていたとしても、緊急性のある人が9月に申し込みをしたら、その人が優先です。

• への

への

早速ありがとうございます!
    すごく丁寧でわかりやすいです。
    そうですよね…💦
    上の子の保育園で待機児童がいるのですが、定員的には余裕があるので、おそらく兄弟加点で入園できてしまうだろうな…と…

一人目は産後すぐに復帰したので、もう少し一緒に居たかったな…と…😅
    しょうがないですよね💦

• 8月23日
  • ままり

ままり

誰か割り込みで入ってくれたらいいですね😂

うちは割り込みで倍率20倍のところ、9月から入園が決まりました。理由は私の妊娠と切迫です😭

できればまだ自分で見てたいですよね!!

• 8月23日
  • への

への

またまたありがとうございます!切迫大丈夫ですか⁇💦
    上のお子さんいると色々心配ですよね…😰お大事にされてくださいね💦

割り込み期待したいです😭
    下の子の夜泣きが酷過ぎて、産後ずっと体調不良で、復帰しても職場に迷惑をかけるだけですし…😢

役所に事情を話しましたが、点数だけで判断すると言われました…そりゃそうですよね😂(優先度下げてくれる自治体もあるそうなので、ちょっと期待してたのですが)

割り込み期待しつつ、諦めて働く覚悟固めていきます…😂

• 8月23日
  • ままり

ままり

一年で復帰は想像するだけで厳しそうです😭

融通利かせてくれる役所あるって私も聞いたことがあります💦

奇跡が起きて保育園落ちますように👍

• 8月23日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます!

お互いママ業頑張りましょうね👍

• 8月23日
  • への

への

ありがとうございます!😭
    なんてお優しい…
    産後うつっぽくなって、未だに保健師さんが心配して電話かけてきます😂

入園までに寝てくれるようになればいいんですけどね💦
    がんばります!
    本当にありがとうございました!

• 8月23日