※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきなぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん。体重増加が悪く、母乳不足かも。搾乳で母乳を与えるも、飲まずに眠り続ける。ミルクも飲まず、体重増加も不足。このままでは心配。

生後1ヶ月半です。

よく寝る 昼も夜も
ただ、体重の増えが悪いです。
完母でしたが母乳が出ていないかも。とのことでミルクを増やすよう昨日指導されました。

本日も母乳を飲ませようとするも起きないので、まずは搾乳をしてみると手搾りで簡単に120とれました。
それを飲ませると80だけ飲んでその後3時間半眠り続け、
起こして母乳を吸わせると片乳を5分吸って眠りの世界。
搾乳して50を飲ませようとしたのですが、まったく飲みません。

うんち、おしっこは順調です。

母乳が出ていないってことはなさそうだし、ミルク足すにもミルクまで到達せず寝てしまうし、どうしたものか…

このままではやはりマズイですかね?

1日24グラムの体重増加らしく、本当は30グラム増やして欲しいと言われました。

コメント

ぴよぴよ

母乳の手絞りで120出てるなら大丈夫じゃないですか?
うちの子は120プラスミルクの80の量は飲まなかったです!
母乳がそれだけ出てるってことは、おなかいっぱいだから、ミルクまで到達せず寝るんだと思いますよ!
母子手帳に発育曲線ってのがあると思いますが、そのグラフに沿って伸びていれば問題ないと思います!今何キロなんですか?

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も生後4ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。悩みは尽きませんよね。
赤ちゃんにも食欲旺盛の子と睡眠欲の方が強い子と様々だと思います。
体重の増えが気になるようでしたら、大変かもしれませんが2時間おきぐらいでちょこちょこ吸わせるのがいいと思います。
オッパイは、搾乳でそれだけ出ているのであれば、逆にミルク足しちゃうと3ヶ月ぐらいになった頃にオッパイの出が悪くなります。
理系育児というサイトで科学的に説明されているので間違いないと思います。
なので、まずはちょこちょこオッパイをあげた方がいいです。
私が出産のした助産師さんがオッパイならちょこちょこあげても胃に負担にはならないか大丈夫と言ってくれました。