※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精で1人目を授かり、2人目に悩んでいます。友人が妊娠して羨ましく感じ、気持ちの整理がつきません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1人目を体外受精で授かりました。一回で授かりました。
一回で授かったこと、妊娠がトラブルなく継続したこと、健康に生まれてきてくれたこと、全てすごい奇跡だと思いました。
私は38歳です。凍結胚がクリニックに待っています。2人目どうするか、主人と話し合って、1人目の子供の時のように奇跡が起きるかわからない、高齢であることなどから、2人目は諦めようとなりました。
実際、1人目の時も無事に生まれてくれるか不安もありましたし、運良く2人目を授かったとしても、さらに不安が大きくなると思います。なので、自分でも折り合いをつけたつもりでいました。
最近、ママ友から2人目を授かったと聞きました。道を歩いていてお腹が大きいお母さんを見るといいなぁと思ってしまいます。羨ましい…
もやもやした気持ちになります。
同じような方いらっしゃいますか?気持ちの整理はどうされましたか?お話聞いてみたいです。

コメント

RISA,mama

私は、妊娠糖尿からの糖尿になり。
半ば諦めてます😓
羨ましいって今でま見ると思いますが→羨む事=虚しさしか残らなくて。
天秤に掛ける必要性もあるのか⁉️
周りを羨む事が自身の為になってるなかな⁉️等々自問自答した時期も有るので←息子が保育園に行きだした初期は、、本当に周りを羨む事だらけでしたが→気持ちの整理をしなおしてみて下さい⁉️🤔
しーさんの幸せって何かなー⁉️
って❤️
私は、今1人息子ですが☺️
幸せですよ~👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんか読ませていただきながら泣いてしまいました😭色々疲れているのかもしれないです…。外ばかり見てないで、自分の内側をもっと見つめ直さないとダメですね。
    素敵なアドバイスありがとうございます!

• 8月23日
  • RISA,mama

RISA,mama

焦る必要もないですし❤️
    私も初産が32でしたから。
    しーさんのお気持ち凄く痛感する位→分かります。

しーさん、そう内側から変えていく努力も大事です😆🎵🎵
    私もそうでした←産後鬱になり→色々と気持ちの面では、戦ってきたので苦しい悲しい虚しくなる気持ちは、
    凄く分かります😨
    ここな、投稿し見つめ直すきっかけが出来たら良いですね❣️☺️
    皆様からのコメから少しずつでも、変わる事が出来るはず‼️
    しーさん、大丈夫です😆🎵🎵

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分でもよくわからないんですが、諦める気持ちと、諦めたくない気持ちが日々ぐちゃぐちゃになって押し寄せてくる感じです。少しずつ整理していきたいです。

• 8月23日
よしこ

1人授かれただけでも奇跡だと私は思います!40歳で体外で産みましたが、2つできた凍結胚のうち最後の1つでした😃38歳ならまだまだです。まだ悩んでいいし、諦めても1人いるだけで感謝。不妊治療してもできない人も沢山います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に妊娠出産は奇跡の連続ですよね✨
    よしこさんは2人目の不妊治療をするしないをどんなふうに決められましたか?
    よければ聞かせていただけますでしょうか?🙇‍♀️

• 8月23日
  • よしこ

よしこ

再婚だったので、1人は絶対欲しくて😊上の子は25歳で産んでます😅40歳でできた子は本当にかわいいです😍
    歳のこと経済的なこと色々あると思います。私もこれ以上産むことは考えられないです。一人一人事情がありますから、他人と比べることはないと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます。そうですよね、自分が納得する選択をしたらいいんですよね💦じっくりと考えます!

• 8月25日
pocopoco

私も、しーさんと似ています。今39歳です。
5回目の体外授精で現在の息子を授かり、残り1つの凍結胚を戻すか戻さないか何ヶ月も悩みました。
色々なリスクや私の年齢を考えたら中々踏み切ることが出来ず。
ただ、単純に2人目が欲しいという気持ちは常に頭の片隅にあり、それは消えませんでした。
そして、この先もっと時間が経って、現実的に治療すら出来なくなった時に、戻さなかったことを後悔する気がして、迷ったあげく最後の卵ちゃんを迎えに行きました!

結果は陰性で本当に残念でしたが、気持ちとしてはなんだかスッキリしたので悔いはありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩み決断し、行動までされたpocopocoさんを尊敬します。私は色々考えて、こわくなって決断できず、でも悩み続けている臆病な人間です。私も自分なりにこれで良かったと思えるようによく考え決断し、行動したいと思います。勇気をくださりありがとうございます!

• 8月23日
  • pocopoco

pocopoco

臆病なんかじゃないと思いますよ!それだけ悩むのは、しーさん自身が自分の気持ちとしっかり向き合っている証拠だと思います。
    どちらの決断に決めたとしても、しっかり悩んで考えた結果なら、きっと素敵な未来に繋がってますよ(^^)応援しています!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう一度、夫と話をしてみようかと思います。焦らずじっくり考えることにします。

• 8月25日