※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

実両親から実兄夫婦への、執着というか、、内孫攻撃をなんとか収めてあ…

いつもお世話になります。
実両親から実兄夫婦への、執着というか、、内孫攻撃をなんとか収めてあげたくて。。
相談させてください。
長文失礼します。


兄夫婦、両親、お嫁さんのご両親はそれぞれ新幹線で2-3時間の隣県に住んでいます。
私は両親の近くに住んでいます。


兄夫婦は授かり婚で、お嫁さんは現在安定期ではあるものの、
相当悪阻がひどく、
結婚式はもちろん、うちの親戚への挨拶もまだできていません。
父母同士のみ顔合わせは済ませていますが、
私もまだお会いしたことがない状態です。

うちの両親は、
安定期に入ったのだから、こちらの親戚にお嫁さんのお披露目をしたい
里帰り出産は良いが、子供は自分達の内孫なんだから、産後それなりの時期に会わせて欲しい
できそうにないなら、こちらで産めば良いのでは?

などと、兄夫婦に言っているようです😓

私も妊娠しているので、
安定期とはいえ、早産の心配などもあるときに、
見知らぬ土地で見知らぬ人々に気を遣わなければならないことのストレスや、
内孫内孫と言われることへの嫌悪感がある人もいるのだと理解しているつもりです。

お披露目しにこちらに来れるのは、産後の検診などが終わってからだよ。。と両親にいっても理解できないみたいです。


先日、里帰りしているお嫁さんのところに兄が会いに行った際、
夫婦でお嫁さんのお祖母様にご挨拶に行ったそうです。
それを聞いたうちの母は激怒。。🤯
今までは愚痴くらいで済んでいたのですが、
兄に直接ブチギレました。。

(私のときは、私の実家親戚の方を先に訪問させたのに。。😓)

長男なのに!内孫なのに!
そもそもでき婚で順番が違うところで、
更にこちらの挨拶より先にするなんて有り得ない!と。。
お嫁さんのお母様と兄が仲良くしていることへの嫉妬もメラメラで、
聞いてきてとても気分が悪くなりました。。🥵


兄はお嫁さんを守るのに必死なので、
母のことは完無視です笑
お嫁さんの連絡先は母に教えていないそうです
同じ嫁としては、兄かっこいーっておもいますが笑

母は無視されればされるほど、
どんどんどんどーんヒートアップしてます🤬


このままだと完全にこじれてしまう。。
よくママリであがっている、くそうざい義両親になっちゃうんだろうなぁ。。
私がお嫁さんの立場なら、
こんな義母うざすぎて無理です。。



私にできることは何でしょうか?



お嫁さんの産後2-3カ月くらいで、
私の子供と、兄の子供のお披露目を兼ねて、
お嫁さんが挨拶できる場を作るように計画しようかな。。
なんて思っているのですが、

私を介して計画すれば、
あまりこじれることはないし、
とりあえずの予定が立てば、両親は落ち着くし、
兄夫婦も一箇所の訪問だけで済むし楽かなぁ、
なんて考えるのですが、、

それが、もう放っておくしかないのでしょうか、、
私自身も臨月身重で正直きつい、、😰


授かり婚の方、悪阻がひどく義実家との挨拶などが後々になった方、
もちろんそうでない方も、
ご意見や、アドバイスがあれば、
教えていただければありがたいです💦


わかりにくい文章、最後まで読んでくださり、
ありがとうございます😓

コメント

ママリ

なおさんが義姉さんの気持ちを理解していることが1つ救いだと思います😊

義姉さんは強く言えないので、大変だと思いますが間に入ってあげるのが1番かなと。
なおさんもおっしゃる通り私も「長男、内孫」等言われたらイライラしちゃいます😅

なおさんが、義姉さんに味方であることを伝えてあげるだけでも違ってくるのかな…🤔

そしてお母さんには「この時代に古臭いこと言ってると、今後孫に会えなくなるよ!」などとなおさんから伝えるのが一番気がします💓

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!!
    ですよね。。実母が義母だったら。。と考えると恐ろしいです🤮
    孫に会えなくなるよ!!は効きそうですね♡
    言ってみます!!

    • 8月23日
ひとむ

ステキな妹さんがいてお兄さんも幸せですね!

産後のことはほんとに産むまでわからないしとやかく言えないですよね


わたしが親を沈めるっていうなら
お母さんそんなことばっかり言ってるってことは私の旦那親もおんなじこと思ってるのかな
私は旦那親の近くで出産した方がいいのかな?旦那親に見せることに手一杯で自分の親には会えないかもね
生まれたあとも旦那親優先てそんなにいうなら自分の親はどうでもいいってこと?
わたしはせっかくなら自分の親頼りたいけど、お姑さんがみんなそんな考えってことは娘親は可愛そうだね

っていいます

自分の娘が子供産むんだから集中しろって思います笑

  • なお

    なお


    投稿した愚痴を、私の義母に愚痴ったりするんですよ。。
    自分もそう思われる立場なんだって理解ができないみたいです😱

    産後の計画を今からたてるのは無謀ですよね。。
    安定期入ったんだから、挨拶にこい!!って言いそうなんで、予め無理なく計画立てておけばと思ったんですが💦

    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月23日
かな

今どき内孫外孫なんて古臭いしそんなに名家なの?って感じに思っちゃいます(^^;
お母さん、本当に孫に会わせて貰えなくなっちゃいますよ💦
お母さんの孫である前に、お兄さんお嫁さんの大切なお子さんですし、産まれるまではなにがあるかわからないですからね。
ジジババは黙って温かく見守ってるのが1番だと思います!

  • なお

    なお

    ありがとうございます😊
    名家じゃないんです笑笑
    黙って温かく見守る、こんな普通のことが何故できないのか。。。

    • 8月24日
スティンキー

うちの義実家も内孫外孫のひいきがあります😅
でも義母ではなく義祖父だけが昔ながらの考えでうるさいから早く死ねばいいのにって思ってます🤣笑
だから義祖父にはあまり会わせないようにしてますよ☺️

お母さんにはあんまり煩く言うと孫に会えなくなるし、ゆくゆく兄まで寄り付かなくなるよ?って言うてあげましょう!

うちは実際旦那も嫌気さしててあまり行きたがりませんので😅