※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
妊娠・出産

出産予定日が近く、里帰り中です。陣痛時に義母に連絡しようと考えています。義母は1時間程度の距離に住んでいます。時間外なら翌日の面会時間に来てもらうよう旦那に頼もうと思っています。初出産で心配なので、みなさんの義母エピソードを教えてほしいです。

出産予定日間近で、いまは里帰りしています!陣痛がきたら義母に連絡しようと思っています。義母は車で1時間程度のところに住んでいます。関係的には、お互いさっぱりしているため嫌に思ったことはありません。
みなさんは何時頃に出産され、義母は何時頃きましたか?時間外であれば翌日の面会時間に来てもらうよう旦那に連絡してもらってもいいかなと思っています。
陣痛時に義母に来られて嫌だったという投稿がたくさんあり、出産が初めてなので気になったため質問させていただきました😂
みなさんの出産時の義母エピソードなどあれば教えてください!

コメント

何かできることがある訳じゃないので、連絡は産まれてからでいいと思いますよ。

• さらさ

さらさ

出産時は見られたくないところもきっと多いですよね😂当日旦那から連絡してもらいます!ありがとうございます✨

• 8月23日
ぽんchan.

入院した時には旦那から連絡してもらいました。実際、出産まで4日かかったので産まれる数時間前に再度連絡して来てくれました。生まれた後子供と私と面会しました。産まれるまでは病室で待っとてもらいました。

• さらさ

さらさ

長くかかったのですね!義母のLDR突撃!とか見て不安になってました😂もし来ても病室や待合室にいるよう旦那に伝えてもらいます!ありがとうございます✨

• 8月23日
柊0803

関係良好だとしても、陣痛時より産後がいいかもしれませんよ~
(私は産後すら嫌でしたが😂)

陣痛時の顔やら唸り声やら...家族に見られるのも聞かれるのも嫌でした💦
本当に痛くて半目で朦朧(半分失神しかけてほっぺを叩かれたり)とした姿を母親にしか見られなくて良かったと心底思います。

ちなみに友人は陣痛時に「帰れ!役立たず!」と義理母の前でご主人に叫んでしまったそうです...😂
なんてこともありますから、産後の連絡をオススメします。

• さらさ

さらさ

友人エピソード笑っちゃいました😂暴言注意ですね!(笑)
    うまれてから来るように連絡した方が多いし、そのほうがいいかもしませまんね!ありがとうございます✨

• 8月23日
みかん

実母なら我儘言えるしわたしはいてくれて安心でしたが義母は生まれてから連絡しました!なにもできることないし自分の産後の戻りが悪かったのもあり産後三日目にお見舞いに来てもらいました。
そこで2時間居座られこっちは眠いしおしゃべり好きの義母なのでうるせえと思い一気に大嫌いになったので30分くらいで帰って欲しいと旦那さんに話しておくといいかもです!

• さらさ

さらさ

産後の状態にもよりますよね😭すごく疲れているだろうからゆっくり休みたいです、、!面会時間も伝えておいたほうが嫌いになる要素も増えずにいいですね!
    ありがとうございます✨

• 8月23日
ままり

わたしは全く嫌ではありませんでした(^-^)
16時半5分間隔の陣痛とともに再入院し17時くらいに義母が来てくれました!
近くに住んでます😊
面会時間は20時までだったのでそれまでいてくれました!
そのまま深夜に出産して
19時くらいに仕事終わりの義母が来てくれました😍

• さらさ

さらさ

全員がいやに思うわけではないのですね!少し安心しました😂
    面会も夕方だと出産後休めていい時間帯かもしれませんね!ありがとうございます✨

• 8月23日
  • ままり

ままり

わたしは逆に来てくれて嬉しかったですよ😌

• 8月23日
あーか

1人目も2人目も、出産翌日にいらっしゃいました(・ω・)/
1人目は16時ごろ、2人目は7時半の出産でした!

• さらさ

さらさ

孫の誕生を楽しみにしてくれているので、当日は休みたいけどできるだけ早く会わせてあげたいですよね🥺
    ありがとうございます✨

• 8月23日
ぽん

陣痛きたらすぐ連絡してと義母から言われてましたがなにもしてもらえることはないし、気を遣うので連絡しませんでした。
妊娠中も出産後にも色々あり義母の事が大嫌いになりました💦

• さらさ

さらさ

実母や旦那がいる中で義母に頼まないといけない出来事なんてほとんどないですよね😭
    出産を機に義母のこと嫌いにならないか不安です、、(笑)
    ありがとうございます✨

• 8月23日
ぽん

陣痛がきても何時間もかかる人もいてます
日を超える人もいてますよね

私は10分間隔になってから促進剤も使って17時間半かかりました

来てもらうかは産まれてから、いつ来てもらうか考えたらいいかなと思います

私は旦那の夕食届けようと向かってたみたいで、産後すぐ来ました
ほかの家族も産後まだ分娩室にいてる時に来て
全然ゆっくりできなくて、旦那ともゆっくり話できなくて
ちょっとしんどかったです

• さらさ

さらさ

産後すぐはしんどいですよね😭実母ではないため多少は気もつかいますし、夫婦の時間も大切にしたいですよね!
    少し落ち着いてからの連絡も考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月23日
sak⭐mama

今は関係がいいとしても今後はわからないですし、陣痛中に来ても何もすることないので、生まれてからでいいのでは?

1人目 17時半頃に出産➡️義母到着19時過ぎ
2人目 16時前に出産➡️義母3日後

私も初めは関係悪くなかったですが、1人目の妊娠中〜産後で大嫌いになったため、2人目は出産後に報告し、旦那と来れる3日後にしてもらいました。
旦那なしでは会いたくなかったので。

• さらさ

さらさ

関係は今のところ悪くないですが、わたしも旦那がいるときに面会に来てほしいと思ってます😅
    うまれて落ち着いてからのほうが気分よく会えるのかもしれませんね!
    ありがとうございます✨

• 8月23日
♡

陣痛きたときは深夜だったので旦那に連絡して旦那が実母に連絡してくれて里帰り出産だったので旦那がくるまで母が付き添ってくれてました。多分駆けつける間に旦那が義母に連絡をしてくれていたようで出産後連絡がきました。
出産して3日後に私から旦那に退院する前に会いに来ないのか聞いてほしいと聞くまで一切来ませんでした。面会してもあまり滞在せずすぐ帰られましたね!
気を使ったのかそれともどうすればいいのかわからなかっまのか謎ですけどね笑

• さらさ

さらさ

すぐ来てずっと居座られるのもつらいですか、あっさりしすぎもどうしたらいいかわかりませんね😅
    ありがとうございます✨

• 8月23日

20時ごろ出産しましたが、義両親は仕事が終わって18時くらいから来ていたみたいです。前日突然破水して、義両親に車で病院まで送ってもらっていたので連絡なしで来てました!
分娩室には入って来ず、外で待っていたので嫌な思いはしなかったです。初めて赤ちゃんと対面して、抱っこしてもらってとても喜んでもらえたので良かったです(^^)

• さらさ

さらさ

分娩室に来なければあまり気にならないのかもしれませんね!産後の面会も短時間にしてもらうなど、いろいろ対策も考えておきたいと思います!
    赤ちゃんと対面するのも、家族に会わせるのも楽しみです🥰
    ありがとうございます✨

• 8月23日