※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは昨日よりもよく眠っているけど、母乳が足りているのか、単に眠いだけなのか気になります。

【生後21日】昨日は夜ずっとクズって寝てくれなかったのに、今日はぐっすり寝てくれています😙

しかも今日は寝る前に
22時→おっぱい片方10分ずつ+ミルク80ml
0時→おっぱい10分ずつ
3時30分→おっぱい10分ずつ
で、寝てくれています☺️

昨日は夜中にミルクも足したんですが、今日は足さずにでも寝てくれています。

母乳が足りてるから寝てくれてるんですかね?
それともただ単に眠いだけ?😂

コメント

ぴよこ

うちは、0ヶ月の時ミルクを1日トータル80〜100ml足して(1回40〜60を2回くらい)寝てくれてたので母乳足りてると思ったら、1ヶ月検診であまり体重増えてなくてミルク増やして再検診になりました😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そんなこともあるんですね💦
    目安が難しいですよね😭

• 8月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんです💦
    なので少し多いかな?くらいでミルクをあげて、飲まなかったら捨てると言うふうにあげだしたら、ちゃんと体重増えてくれました😊
    1ヶ月までは1日30gが理想なところ、うちは19gしか増えてなくて💦
    ミルクを増やしたら44g増えました!
    1ヶ月過ぎたら30〜40g/日増加がいいそうなので、少ないよりは多い方が安心かもですね😊

• 8月23日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほどなるほど!!
    前まで60作っても飲んだり飲まなかったりだったのに、ここ2,3日で80ぺろっと飲んじゃって、足りないかな?って思います💦

赤ちゃんのうちは多少太ってても大丈夫そうですしね😂
    うちの子、小さく産まれたんですけど、私が妊娠中体重注意されてたのに、産まれた赤ちゃんも逆の意味で体重注意されて、母子手帳にいつまでたっても体重って書かれて、嫌になります😂😂😂

• 8月23日
Himetan❤️

まだ昼夜の区別もついてないですし上手く寝れない日もありますよ😊

母乳が足りてるかは体重の増え方で確認するしかないですが、1日30㌘位増えてるのが理想らしいですよ☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱり体重測ってみるしかないですよね💦
    もしかしたらただ眠かっただけかもしれないです😂

• 8月23日