※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとさとう
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を拒否し、食事時間が大変です。遊び始めたら切り上げるべきか、時間をかけて完食させるべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

長文です(´・∀・`)
もうすぐ生後10ヶ月女の子を育てています。
完母です
離乳食の事で悩んでいるので意見聞かせてください

今まではよく食べる方で順調に進んで三回食です。
食べるのは好きそうで毎回ぺろっと完食してくれてました!

8ヶ月に入ってから手づかみ食べをしはじめて、今ではあーんしても拒否。口を開けてくれません😅
なのでおやきとか野菜スティック、蒸しパンとか
全部手づかみで食べれるものを出してます。

ぐちゃぐちゃにしながら、顔や足にこすりつけながら食べてくれた時もあったんですが、
最近食べ始めからすぐにぽいぽいっと床に投げてしまいほぼ食べなくなりました。
食べてもべぇーって吐き出したり・・・

お皿は近くに置くとひっくり返すので遠くに置いて一つ食べ終わったら渡してます。
お皿で遊びたくてぐずるときは、ひっくり返すの覚悟で渡すか遊ぶ用のお皿、スプーンを渡したり。
でも遊びはじめてまたすぐ落としたり・・・

泣き出してどうしようもなくなったら、とりあえず授乳タイムにして落ち着いたらまた離乳食再開してます。
授乳タイム後はあーんしても割と食べてくれることが多く、やっとやっと完食させてる感じ。
でも長いと4.50分位経ってます💦

食事の時間は楽しいと思って貰おうと、怒らず見守っていましたが離乳食の時間が億劫で、、

今朝も食べ始めからぽーいってされ、口に運んでもべぇーだったので初めて切り上げて授乳しました。
切り上げてもぐずったり欲しがったりする様子はなかったです。

時間は割と決まった時間にあげてて、「んまんまー」っていっぱい言い出したらあげるようにしてます。
これがお腹減ったのサインかと思ってるけどそれでも遊んでなかなか食べない・・・

これ、いつまで続くんでしょう?
遊び始めたら切り上げるって聞きますが、1口、2口くらいしか食べてないのに切り上げちゃってOK?
時間かかっても完食させるべき?
ぽいぽいしたもの拾って食べさせてます?
(私は落としたらすぐ拾って食べさせちゃってます💦床は毎回除菌して綺麗にしてるつもり)

みなさんどうしてるか教えてください😩

コメント

ままり

9ヶ月位の時手づかみ食べいっぱいしてたのに
今はポイポイするし脱走して全然つかみ食べしないので
おやきも作るのやめました😅

ベェーって吐き出す時期もありました😅
ベェーってした瞬間スプーンで舌を戻すように押し込んだらしなくなりました笑

遊びだしたら切り上げるではなく今では
遊びながら食べる
になっています💦遊びながらなら食べてくれるなら
それでいいかと思って😣

ポイポイした物はすぐ拾って食べさせてましたよ笑😂

• もとさとう

もとさとう

コメントありがとうございます!

なるほど!スプーンで舌を押し戻すのやってみます!笑

ぽいぽいとか遊び食べ、根気がいりますよね😅
    私も手づかみ食べ出来るのじゃなく普通のご飯に切り替えてみようかなぁ・・・

• 8月23日
はなまろ

同じような感じです😭😭
最近遊びまくってあまり食べてくれなくなりました💦
たまに手づかみ食べできるものをあげながら、スプーンでもあげてますが、、、スプーンに乗ってるのを手でつかんで口に持って行ったり、ねちゃねちゃして遊んだりしてます😱全然進まず手についたり遊んでる分、あまり食べてないんじゃないかと、、、
下に落ちたのは大丈夫そうならそのままあげてます🤣
いらない何も入ってない器を持たせて、ガンガンやらせて気を紛らわせて口にスプーン突っ込んでます😱😱
そういう時期なんですかね😭

• もとさとう

もとさとう

スプーンに乗せたご飯・・・分かります😭
    今日は遊び用の器とスプーン使っても口をむーっと閉じて最後はあーんすらしてくれませんでした😭
    先が見えないと気が遠くなりますよね・・・💦

• 8月24日
ママリ

うちも二回食まではよく食べてくれてましたが、三回食になったら米は食べない、おかずも味や食感によっては食べないで全く進みません😭
つかみ食べは上手ですがポイポイ投げるし、スプーンや皿で遊びながら食べてます💧
最近はパンも嫌がりとりあえず主食は麺で、大好きなトマトを混ぜながら食べさせておかずもある程度ぐちゃぐちゃはokにしてます。
じゃなきゃやってられない!!毎日三食まともに付き合ってたら身も心も持たない…ある程度の量を食べてくれるなら遊び食べだろうと今はokにしてます。
マジで食事の時間しんどいです。。😭

• もとさとう

もとさとう

米ダメなのは大変そう😭
    うちも最近パン食べなくなってきました・・・
    1日3回だと食事の時間あっという間に来ちゃうし、しんどいですよね😩💦

• 8月24日