※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのスケジュールについて教えてください。最近寝ぐずりがひどくて夜もなかなか寝ない状況です。朝はよく寝るので、そのせいかな?

生後4ヶ月半の娘がいます。
同じ月齢のお子さんがいるかたは
毎日のスケジュールはどんな感じですか?
最近寝ぐずりがひどく夜もなかなか寝なくて
今日も寝かしつけに四時間かかり先ほど
やっと深い眠りにつきました😱
朝は勝手に寝てしまうほどよく寝るので
そのせいかな?
とかも思うのですがみなさんどんな感じか
教えてください😊

コメント

ママリ

同じく4ヶ月半ですが、日中の活動時間はどのくらいでしょうか?
4ヶ月だと、目安はおよそ1時間45分だそうです。

うちの子は大体1時間半くらいで眠くなるので、そのくらいで寝かしつけを始めています。
(これを知るまでは…地獄でした💦)

2時間以上遊ばせていたりしませんか?グズったら寝かしつけたりしていませんか?
眠い→『興奮』→眠れないのループに入る前に寝かしつけを始めると、楽だそうですよ☀️

1日のスケジュールは、
8:00 起床
9:30〜10:00頃から朝寝
11:30〜12:00頃から昼寝
14:00頃から昼過寝
16:30〜17:00頃から夕寝
18:00 お風呂
19:00 就寝
を目安で、やってます😳

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!
    朝から夕方17時頃まではだいたい
    二時間くらいで眠たくなるみたい
    なんですが夜は旦那が帰ってきたら
    興奮して四時間とか起きてたりします😱
    だから余計寝ないんですかね?😂
    抱っこしてゆらゆらしたら
    寝るのは寝るんですが何度も
    泣いて起きてきて旦那の顔が
    見えたらまた興奮しだします😱
    ループにはいる前に寝かしつけさたいです😱
    19時ごろ寝かしつけてすぐ寝ますか?

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 8月23日
Ⓜ︎

日付変わって今日生後5ヶ月になりました😊

夜はだいたい20時〜21時就寝

大人が寝る0時〜1時の間にオムツ替え+授乳(寝てるんですが、そのままだと朝まで起きないので脱水が気になって💦)

朝6時〜6時半頃チュパチュパしだすので授乳。
そしてそのまま寝落ちして、8時ぐらいにまた起きます!

寝かしつけ4時間はしんどいですね😩

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月おめでとうございます👶♥️

    20時~21時就寝かなり理想です😭
    今まで一時間ほどで寝てたのに
    最近なかなかで😭
    今もベッドでモゾモゾしていて
    今にも泣きそうな雰囲気です😱

    • 8月23日
ひよこ

ゆるねんトレしてます👍
7:00起床、授乳
9:00~10:00 朝寝
10:30お散歩
11:00授乳
12:00~14:00-15:00昼寝(長さは日によって違います)
15:00授乳
16:30~17:00夕寝、授乳
18:30入浴
19:00授乳
19:30就寝

です😚
全部セルフねんねしてくれます✨が、夜中はまだ3~4時間おきに起きます💦

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!
    ねんトレしたことないんですが
    どんな感じでされてるんですか?😄

    • 8月23日
  • ひよこ

    ひよこ

    起床→授乳→遊び→寝る、の順番にして寝ると授乳を切り離すことと、
    お腹空く前に授乳、眠くなる前に寝かし付け、が基本だと思います😊
    あとは毎日だいたい同じリズムにしてあげること、
    寝かしつけの時は毎回同じ方法ですることですかね👍

    • 8月23日
  • まりも

    まりも

    いつも寝る前になったら
    暗い部屋で授乳して寝かしつけてました!😭
    授乳と寝るを完全に結びつけてしまってます😂
    遊んで疲れて寝るのが一番よさそうですね👶
    ひよこさん

    • 8月23日
ママリ

すぐ寝ます😂
お風呂→授乳→睡眠のリズムを作ってしまって💦
もうお風呂入ったら浮き輪で泳ぎながら欠伸するようになっちゃいました😅

あー分かります!夫の顔見たら笑ったりはしゃいだりしてます😳
でもこれって、大人でいうと、眠い通り越してハイテンション、ってやつらしいです。笑笑

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!
    リズムがきちんとついていて
    羨ましいです🤤🎵
    確かにすごく眠たそうなのに
    笑ってるときもあるので通り越して
    しまってるときあります!笑

    • 8月23日
deleted user

4ヶ月検診で生活リズムをつけることと飲まずに寝る習慣をつけることを言われたので(それまでは夜中に泣いて起こされるのが嫌だったので寝る前にたっぷりミルク飲ませて寝落ちさせてました💦)
夜は寝る時間になったら暗くした寝室へ連れて行き泣いてもほっといて泣き疲れて寝てました😂

最近は眠いと頭かいたり目こすったり眠くてぐずってるのが分かるようになり
寝落ちではなく寝かしつけで寝てくれるようにもなりました◎

  • まりも

    まりも

    私も夜中は寝てほしいので
    新生児の頃から今もずっと寝る前は
    たっぷりミルク飲ませてそのあと
    抱っこでゆらゆらで寝かせてしまってます😱
    眠たいときは指を吸ったり
    目をこするので分かりやすいんですが
    なぜかなかなか、寝てくれなくて😱

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは縦抱きで横に揺れながら背中トントンしているうちに寝てくれるようになりました◎

    • 8月23日
ぽん

4ヶ月半です👶

8-9時 起床 ミルク
10-13時 朝寝 起きてミルク
14時半~16時頃 昼寝
16-17時 ミルク飲んで散歩
18時半 お風呂
19時 ミルク
22-23ミルク飲んで就寝

夜中は起きません☺️
そして寝るの遅いです😢

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!
    19時のミルクのあとは夜寝るまで
    ずっと起きていますか?
    少し前まで22時~23時には
    寝てくれてたんですが最近
    また遅くなってきてしまって😭
    うちも爆睡してしまえば夜中は
    起きないのでまだそれだけが救いです😭

    • 8月23日
  • ぽん

    ぽん

    そこの間はずっと起きてます!!
    結構機嫌悪くなる魔の時間です😢
    うちも0時超えるときも。。
    旦那が21-22時頃帰宅のため覚醒してしまいます😭
    皆さんすごく早いのでまずいーといつも思ってます💦

    ほんとそれはありがたいですよね♡

    • 8月23日
  • まりも

    まりも

    その間は起きてるんですね!
    うちも旦那帰ってくるのが
    19時のときと21時半頃のときが
    あってまだまだ起きてるので
    顔見てしまったら最後です😂笑
    これから離乳食とかも始まるから
    リズム整えないとですよねー!😆

    • 8月23日
  • ぽん

    ぽん

    ですよね🤣🤣そこから遊びだし興奮しきり寝ずです🤣笑
    やはり離乳食はじまるから整えないとですよね💦
    早く寝ることからはじめないとなのですかね。。それか無理にでも早く起こすか🤔

    • 8月23日