※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が急激で心配。保健所で相談し、病院への受診も検討中。同じ体重身長で歩きだしたら引き締まるか不安。

37週1日で産まれて3574gありました。
産まれた時から大きかったんですが
5ヶ月までは曲線のギリギリのラインでした。
6ヶ月から急激に増えて体重の曲線通り越して
身長の曲線まではみ出しました。
あまりに増えすぎるので今日保健所に行って
体重、身長測るのといろいろ相談してきました。
今7ヶ月と9日で体重が11.2キロ身長が74.9センチでした。
体重も身長も1歳児くらいあります。
ハイハイしたり歩き出したり身長が伸びてきたらシュッとするよって言われたんですがこのままぶくぶくになるんじゃないかと心配です💦
保健所の方から急激に増えてるので肥満になる病気とか?
あるみたいで1回病院に行くように進められたので明日行こうと思います。

7ヶ月で同じような体重、身長で歩きだしたら引き締まったよって方いますか?

コメント

初めてのママリ

大きいですね😳
娘が今ちょうど11キロになりました😳

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうゆう意味でゆったんじゃないです

• 8月23日

娘は生まれてからずっと身長も体重も曲線を上回って大きいです。
カウプ指数で見ても肥満には入らないギリギリのところで、「痩せてはないけど太ってもいない」と言われ続けて来ました。
歩き出したらスッキリするよ!もっと活発になったらしゅっとするよ!2歳にもなったらスリムになるよ!
いつになってもあまり体型も身長もら変わらず成長しています😅小さすぎるよりはいいので、あまり気にはしてません^^

• さき

さき

確かに小さいよりかはいいですけど大きすぎるのも大丈夫かなって思いました💦

• 8月22日

退会ユーザー

男の子は特に引き締まりやすいみたいですよ^^!

• 8月22日
  • さき

さき

そうなんですね!
    動き回れるようになったら引き締まることを願います😓

• 8月22日
Kotori

産まれた日と体重がほぼ同じです!ただ、うちは離乳食食べないタイプだったので今、さきさんのお子さんと同じ体重です👍
確かに大きいですが、ミルクとかは普通の月齢の子と同じ回数ですか??
離乳食始まったら、炭水化物あげすぎないでフォロミにするとかですかね??
動き出すと体重の増えも落ち着くとは思います👍

• さき

さき

今完母で大体1日6~7回上げてます。
    離乳食も5ヶ月からはじめて今は2回食です💦
    あまり炭水化物はあげすぎると太るかなと思って小さじ4くらいにしてます。
    動きだして落ちついてくれるといいんですが、、、😭

• 8月22日
  • Kotori

Kotori

授乳は3-5回くらいで良いらしいです。なので1-2回減らせそうなら減らしてみても良いかもしれませんね😊
    動かないから食べた分だけついちゃうんですかね?
    プニプニで可愛い!くらいに思ってあまり気にしなくて大丈夫と思いますよ。
    動き出しても増えるならまたその時考えましょうかね🤩

• 8月22日
  • さき

さき

今日保健所の方に相談して授乳も5回に減らすようにしました🙂
    うんちも1日1回しかしないんですよね💦
    今は授乳減らして動き出してからどうなるか見て考えてみますね👌
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • Kotori

Kotori

大き目も個性だと思って、楽しく育児してください💕
    風邪とかひいてごはん食べなくなって痩せたりしたので、アドバンテージある、くらいに😂

• 8月23日
  • さき

さき

気にせず楽しく育児して行きます😊

• 8月23日
ぽち

大きいですね😳
娘も3500超えて生まれました💕
ずっと曲線超えて成長していましたが、寝返り&寝返り返りができるようになってから停滞気味で、今はズリバイにつかまり立ちにつたい歩きと動きが止まる瞬間がないほど動き回っているのでそのまま増えずに8kgキープしています(p`・ω・´q)
身長は70cmです!

今どのくらい動きますか?
身長もあるようなので動いたらやっぱりシュッとすると思います(*´ω`*)

• さき

さき

6ヶ月でつたい歩きまでできるんですね😳
    寝返りはしますが寝返り返りは全くする気配がないです💦
    ズリバイはしないけどクルクル回るくらいです。
    発達が遅いのも気になって保健所の方に聞いたら大きい子は動くのもゆっくりでできるのも遅いし個人差があると言われたけどそれも心配で。
    心配ぎりです。笑
    早くぽちさん所みたいに動き回れるようになったら少しは体重も落ちつきますかね💦

• 8月22日
  • ぽち

ぽち

うちも大きいから発達?動き?は遅いと言われましたが、意欲がすごすぎて平均より早めにできるようになったので早めに体重も停滞しました笑
    2ヶ月で6キロで寝返りできるようになりました。
    4ヶ月で動き回るようになったので4ヶ月からずっと8kg…
    ちょっと落ち着きのない子です。

大きい方が逞しく思われますが、大きいほうが発達は遅いと医師に言われました!
    なので動けるよになるのもゆっくりで体重停滞する時期も8〜9ヶ月くらいが普通と言われましたよ💦
    私もそのつもりだったので…

• 8月23日
さとぽよ。

うちは4ヶ月から成長線はみ出てますがハイハイしたりズリバイしたり動くようになると体重の増加が緩やかになりました。
なぜか身長は変わらず伸びてますが、歩くようになるとぷよぷよ感がなくなります。
女の子は、1歳過ぎても柔らかい感がありますが男の子は、筋肉で重くも感じますが固い感じになるので抱っこもずっしりしますが1歳過ぎたらかなり動き回るので半年で0.5キロ増えたくらいです。
1歳過ぎまで熱も出したことなくて、育てやすいなぁ🎵と思ってます。

• さき

さき

やっぱり動きだしたら緩やかになってくるんですね。
    今は毎月1キロ以上ずつ増えてきてるので動くようになって落ちつくといいです🙂

• 8月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

たくさん飲んでたくさん食べるんでしょうね🎵
    けど、ずっとは続かないので大丈夫です😊
    遊びの方が楽しくなって食べるときも遊んじゃうって時期が来ますし、ずっと走り回る感じになって追いかけられたり、、今のぷよぷよ感味わってくださいね✨
    男の子は早いですから、カチカチな筋肉になるのが。

• 8月23日
  • さき

さき

たくさん飲んでたくさん食べます😊
    多少離乳食の量は減らしてますが💦
    今のぷよぷよ感十分に味わいます🙂

• 8月23日
いちご

うちは36週早産でしたが2500gで生まれて8ヶ月なりたてで10キロです💦
スタートが1キロ違うので増え幅はさきさんの息子さんとほぼ同じかとおもいます!
7ヶ月半から8ヶ月にかけて2週間で500gも増えました😱
その時出来た事は方向転換でクルクル回るくらいで、うつ伏せでずっと遊んでました!
8ヶ月すぐの1週間前からようやく四つん這いでズンズンしたりズリバイし始めました!

8ヶ月で出産した病院で交流会がありそこで体重が10キロある事が発覚しました💦そこにいた助産師さんたちは、
母乳で育った子はこんな風に大きくなるのよね〜ムチムチで可愛いね!
と言われただけでした。
やはり身体が重いからか他の細身の赤ちゃんより動きは遅いので今だに体重増加し続けてます😭
安心させるコメントじゃなくてすみません😥私も体重が今だに増えるので不安な気持ちに共感してしまいました😣
明日の病院で何事も無ければ良いですね😌✨

• さき

さき

うちの子も毎月1キロ以上ずつ増えてるかんじです💦
    方向回転でクルクルとうつ伏せでは遊んでます🙂
    母乳の子はミルクの子より大きくなるんですかね。
    心強いコメントありがとうございます😊
    明日何もないことを願います💦

• 8月23日
かなたん

うちも予定日より早く産まれて3000g越えていて、1ヶ月健診のときからずっと大きめベビーです。
ずーっと、動き出したらしまってくるよ、と言われ続けますが、最近ようやく寝返りができるようになり、まだ、寝返り返りはできません。みんながいう、“動き始めたら”がなかなか訪れません💦
どこに行っても大きめですが、ハーフバースデーの撮影に行ったとき、もちろんその中で息子くんが一番大きかったのですが、今までで12kgの子もいたよ!と言われました。
最近計測してないのですが、わたしもそろそろ計りに行こうと思っていたところです。
答えになってなくてすみません。大きめは大きめで心配ですよね💦

• さき

さき

うちも同じく動き始めたらがなかなかです💦
    大きめで心配ですが元気なのでとりあえず良しとしないとですよね😓
    うちも165で旦那も180くらいあるので遺伝もあるかも💦
    コメントありがとうございます🥰

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

姪っ子のことですが、完母で4ヶ月の時に9キロオーバーでした。全身ムッチムチですごく可愛かったのを覚えています😊
体重、身長の細かい増加はわかりませんが、2歳頃も大きめで「どすこいって感じだね。笑」と言ったら、姉に激怒されました。そりゃそうですよね😓特に女の子なのにそんなこと言われたら、気にしてなかったとしてもショックですよね…💦反省しました。。

でも幼稚園に入る頃には別に特に大きいという感じでもなくなり、今は中学生ですが、身長は平均、体重はわかりませんがスポーツをしているので、ガッチリ体型ではあります。
足のサイズは26.5〜27センチもあるとか😀本人は「部活で有利😏」と思っているみたいです。

小さすぎるより大きい方がいいよ!と言われることも多いと思いますが、成長曲線からはみ出すと、自分の子は平均的じゃないんだ…普通じゃないのかなとか不安になってしまいますよね😢
でも最初の数ヶ月や数年の間、人より大きめだったとしても、ウチの姪っ子みたいに長い目で見たら「そんな頃もあったなぁ」って感じになるかもしれません😊

的外れな励ましになっていたらすみません😓

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    姪っ子ちゃん本人がプラスに考えてるのがいいですね♪♪
    うちも小5の時に155センチあってバスケしてたんで高くてよかったって思っていました😁
    あんまり気にせず長い目で見てみます🥰

• 8月23日
むーちゅん

でも身長も大きくて比例してるし、今の所指摘がないのであれば私なら大丈夫か!と考えます、、
ちなみに息子は7ヶ月の頃
73.5センチ
9.77キロ
でした。かなり、ムチムチでしたが、身長高いし、頭囲が大き過ぎないから大丈夫と言われてました🙆‍♀️

• さき

さき

そうなんです💦
    身長も比例してるので大丈夫かなって思ったり。
    身長と頭囲は曲線より少し抜けてるだけなので体重だけがずば抜けてるだけですね😓

• 8月23日