※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

話が長くなりますが、良ければ教えてください😓今、離婚調停に入ろうとし…

話が長くなりますが、良ければ教えてください😓
今、離婚調停に入ろうとしててお盆前に弁護士の所へ行ってどうして行くかという話をしました。
離婚の理由は主に旦那の不倫が理由です。私の妊娠中はほとんど遊びに行って家にいたと思っても夜中から出かけていくかずっと寝ているので会話がなくそれがストレスになり切迫早産になって入院になりました。
里帰りをしてたので入院もしてた為4ヶ月程いてそれまでは親の助けもあり大丈夫だったんですが里帰り帰りから帰ると(旦那の実家)当たり前のように家事をするのが当たり前だったんですが洗濯機も自由に使えない、干す場所も全然ない、何故か旦那の服だけ洗濯される(義母に)、キッチンも20時以降じゃないと使えない、義母義祖母義祖父が使ってない時間じゃないとお風呂入れないなど私は早くこの生活が嫌だったんですがお金があまりなくキツキツな生活をしてた為に我慢してましたが、今年の四月の休日に出かけていたんですがいきなり野球行ってくるから下ろすねと言われ家に下ろされました。(雨も降ってたので)子供のお風呂入れるまでには帰ってねと言ったんですが帰ってこずLINEで怒ったんですがそれから逆ギレされその次の日も、かえってこず里帰りしてから情緒不安定でもう我慢が出来なくて実家に帰りました。それで当たり前のように喧嘩になりもう離婚してもいい決めてといわれ私も我慢の限界で実母、父に事情を話してもう息子のためと思い我慢してたけど限界と言い離婚したいと言い、旦那に言うと泣いて謝ってきました。なので期限を与えてそれまで何も無かったら許すと言ったんですがそれでもまた女と遊ぶので離婚するとなって最初は公正証書だったんですが印鑑証明書を取りに行くじかんがない、仕事が休めないと言われ続けたので離婚調停になりました。
旦那が税務署に税の申告してないので児童手当も貰えないし、病院代が無料になるのもないので実費です。その上、養育費生活費を貰えないので本当に生活がきついです。完母で哺乳瓶もストローも飲んでくれずいやいやなので働きにもいけません。
私の友人から聞いたのですが、旦那が私を訴えると言ってたと言ってました。理由が結婚する前の付き合ってる時に男と遊んでいたという理由です。私はそんなことしてないし結婚してない付き合ってる時のことを訴えるということを出来るのでしょうか?出来ませんよね?

コメント

みみ

優しいコメント待ってます。お願いします。

めい

相手が訴えても、事実無根なら大丈夫ですよ。
調停や裁判は証拠がないと認められません。

まして、結婚前なら婚約期間の浮気でなければ慰謝料は発生しないし、浮気の証拠はもちろん、婚約していた期間であることの証明もできないのなら、旦那さんの訴えは話にならないと思います。

逆に嘘の訴えは離婚調停で調停員の心象を悪くするので、旦那さんにとってデメリットしかないです。

旦那さんのご実家での暮らし、読んでるだけで辛さが伝わってきました。
みみさんが、明るく生きられる道を選んで下さい。

• みみ

みみ

私は旦那が浮気していた証拠は沢山ありますが旦那には証拠が全くなく、婚約期間でもありません。付き合ったばかりの話のことを旦那は今頃になってしてもないことを訴えるといっています。
    めいさんありがとうございます。最後の言葉とても嬉しいです。

• 8月22日
  • めい

めい

離婚調停中や始まる前は、相手の行動がすごく気になるし、そんなおかしな嘘の訴えは通らないだろうと思ってももしかしたらと不安になりますよね。
    私も去年まで離婚調停をしていました。離婚原因は同じく元夫の不貞です。私も嘘の申告?をされ不安になりましたが、大丈夫でしたよ(^-^)通るわけありません。
    離婚成立した時は晴れ晴れしました。
    おかしな人たちに振り回されず、少しずつみみさんの生活を作っていってください。

• 8月22日
  • みみ

みみ

ありがとうございます。頑張ります。

• 8月22日
しのすけ

実家に帰ってるんですよね?

とりあえずお父さんの扶養にお子さんと2人入ってはどうですか?

旦那さんは自営業?
離婚調停を申し立てて、実家に住民票を移せば児童手当の口座も母親側にできるはずです。

そして旦那さんがあなたを訴える、と言ってるのは気にしなくていいと思います。無理なので。

一つ一つクリアしていく必要があるかとは思います。
完全母乳でもイヤイヤ期でもお金がなければ生活できません。
実家で面倒見てもらえるのであれば、4月くらいから働く、でもいいと思います。

• みみ

みみ

私と息子は実家にいます。
    税の申告をしてなかったので色々知らずに市役所の人にできると言われたので児童手当の口座は私になってます。
    でも申告されてないから児童手当も振り込むこと出来ないと言われてえ??ってなりました。
    やっぱり旦那が私のことを訴えることできませんよね。ありがとうございます。
    実家の支えが今はあるのでおっぱい卒業したら働こうと思います。

• 8月22日
いち

訴えることは誰にだってできますが、そんな事実無根なことで、何か裁きを受けるなんて事態にはならないですよ。

旦那さんが税の申告をしていないということは、自営業ですかね?
病院代が無料になるのもないって、乳幼児医療証のことですか?
ということは、旦那さんは健康保険も未加入ってことですよね。

遊ぶお金はあるんだから、きっちり養育費と生活費は出して欲しいですよね!
弁護士さんがどうにかしてくれるといいのですが。
旦那さんから、慰謝料も、養育費もがっぽり取ってくださいね!応援してます!!

• みみ

みみ

やっぱり無理ですよね!!
    自営業じゃないんですけどブラックなので建設会社とはしってるのですがあまり分からなくて、、
    乳幼児医療証のことです!
    国民健康保険なので保険証だけは持ってます。

そうなんですよね!遊ぶお金あるなら出して欲しいです。ありがとうございます!

• 8月22日
  • いち

いち

国保でも乳幼児医療証は作れたはずです!
    ただ、夫婦で所得が高い方が申請しなければならないのが原則なので、旦那さんにしてもらうか。
    もう離婚調停されるのが決まっているのであれば、事情を話せばみみさんでも、乳幼児医療は作れるはずですよ!
    わたしも離婚前に別居していた時に、旦那が申請した医療証からわたしが申請した医療証に変更したので。
    すでにご存知でしたらすみません。

自営業じゃないけど脱税できるってことは、確定申告は会社じゃなくて個人でさせているってことですかね。
    そんな会社あるんですね。かなりブラックな感じですね。

私も調停をしましたので、不安になる気持ちよく分かります!ありもしないことを言われるんじゃないかとか、取られるわけないのに、旦那に親権取られたらどうしようとか。とにかく不安でした。
    でも、終わればすっきりします!!新たな幸せな未来がきっと待ってます!
    今は色々大変だとは思いますが、ご実家に甘えつつ、まずは離婚できることを目標にしてみるのもいいかと思います!
    わたしも無職で貯金ゼロで実家へ逃げ帰り、実家の助けがあるからですが、なんとか生活できてます!
    お金がなくても、頼れる人や、生きがいをくれる人(子ども)がいれば、なんとか生きていけます!
    今は前だけ見て、進めばいいと思います!

• 8月22日
みみ

そうなんですね💧私が働いていないので旦那に申請してと言ったのですが仕事に忙しい、鑑定申告?というのを出さないといけないらしいのですがそれが会社から出してもらえないなど色々言い訳しまくってます。←遊びに行きまくってるのに
市役所に相談して私で作れるのなら作ろうと思います。やっぱり児童手当欲しいので。

私も今から調停ですが、旦那は親権はいらないそうです。育てられないし遊びたいんでしょうね。前だけ見て進んでいこうと思います。ありがとうございます。