※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんを縦抱きしていたら首が危ない状況になり、母親が助けたが音が大きく、赤ちゃんが驚いた。心配しているが、揺さぶられっ子症候群にならないか不安。今日の母乳外来で聞き忘れた。

出産して退院した日に家帰って私が椅子に座ってゲップさせるのに縦抱きしてたら赤ちゃんの首が後ろにカクンといきそうになって隣で見てた母親がとっさに頭を戻したんですがその時の音がパシンって大きな音が鳴って赤ちゃんもキャッと一瞬言ったんですがその後は特にミルクを飲まないとかはなかったんですが今更になって揺さぶられっ子症候群とかにならないか心配になってきました。
今は生後2週間になっていて今日母乳外来で産科の看護師さんに会ったんですが聞くのを忘れてしまって😭

コメント

揺さぶられっこ症候群はかなり揺らされないとならないって聞きました!うちの子も何回も首ガクンってなった事ありますが何ともないです😂

• m

m

首ガックンってなった時どーしました??
    首ガックンとはなってないんですけどなりかけた瞬間母親が戻したんですが焦って力の反動で戻したって感じだったんでパチンって音と赤ちゃんがキャッて言ってました😥

• 8月22日
  • m

m

首ガクンがほんと怖いです😥

• 8月22日
ままり

その程度なら大丈夫だと思います。
揺さぶられっ子症候群は、長い時間かなりの強さでやらないとならないです。
肩を掴んで頭を前後左右に揺らす感じです。

• m

m

前後にやらないとならないって聞いて後ろに言ったのを強い反動で戻してたので心配になってしまって😣

• 8月22日
  • ままり

ままり

一度くらいなら大丈夫だと思いますよ!
    うちの子は首の力が強くて何度かやってしまっていますが、基本的な月齢の成長過程よりも早く成長してくれています。

• 8月22日
  • m

m

そうなんですね😣
    首すわってないと本当に怖いです😢😢

• 8月22日
  • ままり

ままり

怖いですよね💧
    でも赤ちゃん、意外と強いです!気は抜いてはいけませんが、あんまり気を張らずに…です😉💕

• 8月22日
  • m

m

妊娠中不安なことありすぎて早く出てきてーとか思ってたのに出てきてからの方が毎日心配ばっかです😂

• 8月22日
  • ままり

ままり

初めての育児、不安なことばっかりですよね!

• 8月22日
  • m

m

ほんとにそれです😥

• 8月22日
ひーちゃん

そのぐらいでは、揺さぶられ症候群にならないので大丈夫だとおもいます!

• m

m

パシンってすごい音なって赤ちゃんもキャッて言ってたんですけど大丈夫ですかね?😥

• 8月22日
もいもい

揺さぶられっ子症候群はがくんがくんと強く揺さぶるのを何度も繰り返さないとならないみたいですよ!大丈夫だと思います🙆

• m

m

1回じゃならないんですかね?

• 8月22日
  • もいもい

もいもい

赤ちゃんも案外強いです!
    かなり早く数回揺さぶらないとならないと思いますよ!

• 8月22日
  • m

m

そうですよね😂
    安心しました!
    ありがとうございます!!

• 8月22日